すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

未経験で清掃のアルバイトをやってみようと思っています。
質問ですが、清掃の仕事でクレームを言われることってありますか?
あと大変だっとことや苦労したエピソードなどあれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-16 15:49:43
  • 1

クレームはありますよ。
初めての清掃の仕事は某駅の朝の清掃でした。
ここはトイレットペーパーの交換、トイレが汚れていたら、掃除をする程度、そしてゴミ箱のゴミの回収、そして通路にゴミが落ちていたらそれを拾う、その程度の仕事でした。
まあ場所が場所だけに不特定多数が利用するので、色々なトイレの使い方をされる訳です。
そのトイレの掃除の仕方が悪いとかトイレが匂うとか文句をタレる奴がいるようです。
助役から直接怒鳴られた事はないですが、助役から会社(と言っても財団法人の方に行く訳ですが=いわいる天下り法人です)に連絡がいって、そこから営業所経由で所長からクレームが来ます。
ほうきをとんでもない所に立てかけて置いて、それが倒れて列車を30分止めちゃった人もいるし、倉庫やゴミ置き場のガキを失くして、クビになった人もいますね。
それと二日酔いで来て駅員さんに注意されて、それでスネちゃって会社を辞めちゃった人もいます。
いじめ、ない訳じゃないですが、注意をしてくれて有り難いと思うか、それをいじめと受け取るかは本人次第です。
確かに私も色々言われてましたが、女性が多い職場です、つまんない所にこだわる大うそつきばあさんも確かにいるんですよね。
大抵そういういじめる人って決まっているし、そう言ういちいちつまんない所にこだわって文句を言う人って嫌われている傾向がありますので、気にしないで下さい。

まあそこは昼間の仕事の関係でどうしても継続する事が出来ずに辞めたんですけど、今行っている所は2軒目で今度はビルのトイレの清掃です。
ここは2人で仕事をしていて、もう1人は男性ですが、通路を掃除機かけてとゴミ箱のゴミを片付ける仕事をその人がしていて、私はトイレと給湯室の掃除をしています。
女子トイレのごみを取り忘れたり、トイレットペーパーの角を三角にしておくと怒られたり、洋式トイレのふたを閉めると怒られますね。
それも4Fのオフィスの人で細かい人がいて、トイレに髪の毛1本落ちていたと言う事で管理会社経由で怒鳴られた人が過去にいたそうですよ。
私は女子トイレのごみを取り忘れて怒られましたけど。
そして鍵を返しに行くのが早すぎると言って言われましたね。
清掃の仕事って慣れてきて要領を覚えると時間より早く終わるモノなんですよ。
大抵は管理会社経由で清掃会社に連絡が行って、そこの担当者から怒られるので、直接顧客から怒鳴られる事は少ないです。
まあ今やっているビルはこう言う事はしないで下さいと張り紙がしてある事もありますけどね。
清掃する場所にもよりますが、いじめられるって言うのはどうなんだろう、大勢で一気に掃除をする場所ならいざ知らず、ビルの清掃ならば、大抵掃除する人って1~3人位なんですよねぇ。
一気に大勢で清掃する所って例えば、NTTのビルや駅、デパート・スーパー、サンシャインシティ等の大型商業施設や官庁・役所位でしょうかねぇ、その他の小さなビルとか小規模のビルだとそんなに清掃の人っていないですからね。
早朝とか夜間だと駅の清掃だって1人しかいないですし。
鍵を紛失しないと言うこととゴミの取り忘れをしない限り、そんなにクレームになる事はないですが。
そしてお客に何か指摘をされたら、笑顔で返事をしましょう、それだけしていれば、クレームになる事はほとんどありませんね。

いじめに関してはどんな会社でもありますから、何を言われも気にしないで下さい。
駅の清掃の時代は口うるさい人が何人かいましたけど、定年で1人辞め、2人辞めして行きましたから、いずれはその人達の方が辞めて行くのが早いぞと思えば、我慢も出来ますしね。
私がいた駅が一番口うるさくてショーもない人が集まっていたと言う話を聞いた事があります。
でもいい人もいましたしね、東日本大震災直後も早朝の駅で掃除してましたけど、早く来ていた男性がゴミの分別を手伝ってくれたり、助役がやられちゃいましたぁと行って、お客が汚して行った所を掃除に行ってくれたり(本来は私がやらなくちゃいけない所だったんですけど)しますので、悪いことばっかりじゃないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

自分はなかったです。
それなりで平気でした。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

いじめられる。あああああああああああ

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

クレームは雇い主に来ることがほとんど。
直接の作業者に来ることもあります。
大変だったのは、やはり高級な置物などが置いてある部屋を清掃する時。
弁償しろとはいわれないだろうけど(多分会社持ち)、割らないかびくびくしながらやってました。
あとはやっぱりものすごく汚かったりする場所だとだいぶ我慢してやらないとやれない感じでした。
それとお客さんがいる場所や会社の人がいる場所での清掃は邪魔にならないよう、失礼にならないよう結構神経使います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る