すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子どもの名前で迷っています。
「あき」という男の名前で候補が2つあります。
もちろん他人の意見で決めることはよくないと思いますが、どちらがいいか直感で答えてほしいと思います。

■阿輝
「阿」はやわらかい・よく曲がる、「輝」はかがやく・名が上がるという意味があります。

■明輝
「明」は明るい・かしこい、「輝」はかがやく・名が上がるという意味があります。

よろしくお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-11-16 23:25:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとご意見ありがとうございました。
呼びやすさから「阿輝」と名付けました!

名字とのバランスもあるので一概には言えませんが、
阿はやわらかいとか良く曲がるという以外に「一番はじめの音」「万物のはじめ」という意味があります。
阿吽の呼吸という言葉をご存知と思いますが、阿ではじまり吽で終わるという意味です。
明や輝の字もそうなんですが、この3つはお坊さんの名前に多く使われる字です。

明輝も良いと思うのですが、普通は「あきてる」と読まれてしまいます。
考え方ひとつですが、私のまわりでは読み間違えられやすい名の人や読めない名の人は、
何度も言い直し、訂正をしたり、さっと名前を呼んで貰えない事をみな嫌がっています。
中には偏屈も居て「正しく呼ばれるまでは返事をしない」故に出席、順番等を飛ばされ、
大人になってからも日常生活で不自由を強いられています。

  • 回答者:大事なものをカンで決めてはだめ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明輝がいいと思います!☆
意味がとてもいいですね♪

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝がいいと思います。

これから先生きていくうえでピッタリの名前だと思います。次世代を担う立派な人になってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝がいいです。

未来が明るそうな名前でいいなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝が良いです。
明るいという字が好きなので。
素敵なお名前ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝がいいと思います

  • 回答者:いろは (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝が良いと思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿輝
。・・。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝がいいと思います。
由来てきに明輝の方が素晴らしい名前だと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝 がいいと思いますw

字からしても、いいと思うし、
意味も好きですww

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明輝」がいいと思います。

明るい、輝く。
素敵なことだと思います。
わたしだったら、こちらにします。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝
明るい元気な子になりそうで、こちらの方が好感を持ちます。
いい名前ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝が良いです。

あきと読むのですか。
明るく輝く男の子になってほしいですね。

  • 回答者:20代 女性 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問者様・・・

率直に書かせていただきます。その子の一生にかかわりますので。
明輝がお勧めです。少なくとも私ならこちらにします。

阿は確かに、やわらかい・よく曲がるという意味があります。
ですがそれゆえ、阿世とかくと、人にへつらうという意味になるのです。

ただもっとも、人を呼ぶ語に冠して親しみを表す語でもあります。
(阿兄、阿父など)

ご参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:Sooka! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝の方が明るく温かな名前だなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿輝です。

しっかり読めたので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝のほうが印象がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝
ぱっと見、字のバランスがいい

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿輝です。

明輝は「めいき」や「あきてる」と読んでしまいそうなので
ちゃんと読んでもらえそうな漢字優先に選びました。
意味も大事だと思いますが、呼び名が難しいと一生
「いいえ。○○です。」と言わないといけないので
精神的負担が出てきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝  こちらの方が感じが良い気がします

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「阿輝」です。
漢字が良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿輝

ですね

確実に正しく読んでもらえるので

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと聞かれれば「阿輝」です。
「明輝」だと「あき」とは読まれないと思うので。
ただ「阿輝」の方も漢字に違和感がありますが…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝 を推します。
二つの文字の持つ意味のつながりがよい。
明るく輝き賢く名を上げる。

ただ、二文字間の字面のバランスが気になります。そういう意味では阿輝 のほうが整って見えます。

阿輝は「阿」が持っている元の意味より一般人が受ける印象、持ってるイメージががちょっと硬いかも。
「阿吽の呼吸」とか「阿弥陀仏」とか。お坊さんの名前を連想してしまいそうです。
文字の持つ意味のつながりも今一歩な感じです。

ご参考:字面のバランスでは「昭輝」の方が整いますがいかがでしょ。

  • 回答者:dynoz (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「明輝」がいいと思いました。
直感です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明輝」がいいと思いました。
中国の三国志を読んでいると「阿」という漢字にどうもいい印象がありません。曹操が子供の頃ずるがしこいので「阿瞞」と呼ばれていたとか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝のほうがいいと思います。
私は明るい感じが好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明輝 です。
直感で決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■明輝
がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る