すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社にムカつく先輩がいます。
その先輩は違う部署から来た5歳年上の先輩(26)です。
自分がミスしても怒られるのが怖いからと言って私に報告させようとしたりして、「入ったばっかり
の新入社員じゃないんだから自分で言え」とか思いました。
また、自分が出来ないくせに人の事に文句を付けて、言い返せば、「オレは、最近ここに来たばっかりだから」と言い訳をして逃げたり。
私が「この前も言いましたよね?」と言えば「確認しただけ」と忘れていたのを隠すため嘘を付かれました。何でもかんでも、こじ付けをしてきます。
私が仕事で報告・連絡・相談をすると「オレ、そんなこと言ったけ?」、「お前の聞き間違い」
、「お前のせいだ」と自分の非を認めたことがないです。
前の部署で「後輩が先輩に挨拶をするもの」と教えられたらしく(これも本当かどうかも怪しいですが)挨拶を自分からしませんし、私からしても絶対返しません。前の部署がどうだろうがココはここのやり方があります。そのくせ「オレは、ここのに来たばっかりだから」と言ってきたり。
 一番、信じられないのが、私が重い荷物を運んでいた時、突き飛ばしてきました。後で、言った
一言が「あれは、誰だか分からなかった」と言いやがってきました。その時「こいつは誰だかわからなかったら社長でも突き飛ばすのか」と。一切も謝ってくれてもないです。

その先輩がいた前の部署の同期の子に愚痴ると仕事はできない、みんなから嫌われてると言われています。確かに、いろんな部署の同期の子達がウザがって居たり、いい噂を聞かないです。
労働災害を起こした恥さらしモノです。
私がつかかってくるから、そうゆう態度をとられるんだと思いますが。相手にするだけ疲れますし
面倒です。でも、腹が立つので、ついつっかかりたくなります。仲のいい別の先輩(27)には相談してますが「いろいろ言ってるんだけど、俺の目の前でやってるワケじゃないから、そこまで言えない」と言われたりしています。
 皆さん、こんな自分の非を一切認めない、頭を下げることが出来ないこんな先輩をどう思いますか?
どうやって今後関わっていけばいいのでしょうか?

===補足===
上司に報告は余計に面倒なことになりそうですし、相談するほど上司とも。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-17 18:43:20
  • 0

並び替え:

目の前で、その先輩の言った事を記録するのはどうでしょうか?
目の前で確認しながら、メモを取って○○ですね?と書くようにしたら
後からそんな事言ったっけ?と言えないと思いますし、
報告、連絡、相談の時なら、メモしても自然な行動なので良いと思います。

もし深刻ないじめみたいな物なら
ICレコーダーなどを持ち歩いて、後々問題になったら出したいくらいです。
(こちらがクビみたいな立場に追いやられた時に提出する、
最後の手段用として記録しておくとか・・)

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司に相談するしかないでしょう。

自分より上の人間の言うことじゃないと効く耳持たないでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートにきちんと書きとめて、上司に報告です。

挨拶は下が上にするものと考えてる人は、年下の言うことをきこうとしないでしょう。
そうゆう人は、正論で言えば言うほど、あなたに反感をもつでしょうね。

===補足===
あらら・・・  ^-^ ;

だとしてもあなたが一方的に我慢する必要はありませんよ。
それに、その先輩のせいで取り返しのつかないようなミスが起きた場合、
あなたに責任が押し付けられる可能性があると思います。
そのときの保険として、上司には報告しておくべきだと思いますよ。
(解決にはならなくても・・・)

• 回答者:初戦挑戦 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

保険、そうゆうのもいいですね(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る