すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こういった事件って、殺された方も家族の方もホントにお気の毒だと感じます。

みなさんはどういったご意見でしょうか?

[大学寮で集団リンチ 空手部 一人死に一人重傷]
(読売新聞 7月2日)
http://knowledge.livedoor.com/40699

2日午前零時ごろ、空手部に所属する寮生の1年甲君(19)ら1年生9人が、2年生部員数人に殴る・けるの暴行を受け、甲君が意識を失った。

甲君は救急車で市内の病院に運ばれたが、同日午前1時すぎ死亡した。 腹部強打によるショック死とみられている。

また同じ1年の乙君(19)も内臓破裂の重傷。
逮捕されたのは商学部2年・尾方武彦容疑者(20)と19歳の2年生部員5人。

同署の調べでは、尾方容疑者ら6人は1日午前11時半ごろ、寮の八畳間に甲君ら9人を集めて正座させ、 「先輩の空手着を洗濯して届けるのを忘れた。」などと言いがかりをつけ、 何度も空手の技で暴行した。

甲君は、みぞおちに特に強い突きを受けたらしい。

寮には教養課程に通う1・2年生の空手部員24人がいる。暴行した6人を含め、十数人の2年生部員が周囲を取り囲んでいた、という。

同大学では昭和53年に起きた、しごき死亡事件がきっかけで、寮生活指導委員会が作られた。

事件前日の1日にも同委員会が開かれ、寮生ら約180人に生活面の注意をしたばかり、という。

◇藤渡辰信・大学常務理事の話

理事会で最終的な処分をするが、個人的には空手部の廃部を含めて断固たる処置を取りたい。

このような事を再び起こし、誠に残念であるし、
社会に迷惑を掛けた事をおわびする。

• 質問者:桃川 サエコ
  • 質問日時:2011-11-18 09:45:29
  • 4

この空手部リンチ殺人事件はニュースで何度も報道されてましたし、
私も興味を持って見ていました。

この空手部の暴力事件は
このリンチ事件以外にも六回ぐらいあったそうです。
起こるべくして起こった結果だと思いました。

ほかの武道ではまず起こらない事件が、
空手だけにどうして頻繁に発生するのか
その点の解明が急務でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このような空手とか言う武道に進むものは問題が多い奴がいることはよくあります。適格者という選別が必要かとも思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいい・。。・・。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

許されないですね。

平和主義を唱える日本としてはやってはいけない行為です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

こうなってしまっては、もはやスポーツでも武道でもない。
空手が、単に人殺しの手段になってしまっている。
指導してもこういう事件を起こす以上、空手部は廃部。
事件を起こした人間は、刑務所で刑に服すべき。
何度もこういう事件が起きるならば、空手そのものを、なくしたほうが良いかもしれない。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

なんとも言えない事件ですね。
日本も安全とは言えなくなってきました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

このようなことが起こってはいけません。
違うことに使ってはダメです。
防げなかったのかと思うと、悔やまれます。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

恐ろしい事件ですね。
武道やる資格ないです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

何ともむごい事件ですね。
家族にとっては耐え難い衝撃でしょう。
自分の身に置き換えると身の毛がよだちます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

本当に恐ろしい事件ですね。
ご両親はまさか自分の子供がこんな最後を迎えるなんて想像だにしていなかったでしょう。
自分が両親の立場だったら、事件を起こした犯人たちは一生幸せを感じることなく過ごして欲しいので、その人たちの人生を邪魔して苦しめて復習したいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

酷いですね・・・。
もし家族がそんな目にあったらやりきれない気持ちになりますし
同じ目にあってほしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

こんな部は廃部してほしいですね。
亡くなられた人やケガをした人やご家族がお気の毒でしかたがないです。
ひどい事をした人には同じような仕打ちをしてほしいくらいです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

酷い事件だと思います。
こんな連中に武道をやる資格はありません。
こういう事件が起こったのですから部の存続は不可能だと思いますから、
早急に廃部にするべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

亡くなった方は可哀想と言うか、そんな言葉では片づけられない事件ですね。
上級生が下級生をいじめる典型的な形のいじめで、しかも空手部に所属してるいわば体育会系の部活ですから先輩後輩の立場は厳しいですからね。
しかも洗濯物の届け忘れというある意味どうでもいいような事でリンチとは…その先輩たちは空手で何を学んできたのか疑いますね。

このような不祥事があると空手のイメージが悪くなるので、やめてほしいと思います。
でも何故空手だけ多いのかなと思います。空手の技を教えるだけでなく空手家としてどうすべきかとかも含め言う事も教え込む必要があるのでしょうかね。

• 5
この回答の満足度

お礼コメント

>でも何故空手だけ多いのかなと思います。
おっしゃる通りですね。武道は柔道・柔術・弓道・剣道・合気道・少林寺拳法・日本拳法・なぎなた・居合道と数多くありますが、不祥事は聞かないですね。

空手の世界には暴力団関係者が混じっていることも原因だと思います。

最低の空手部ですね。
過去にもしごき事件があったのに、再びこの様な事件を起こした以上は、廃部は勿論だと思いますが、大学の方にも問題があると思います。 
暴行事件を起こして連中はキッチリ犯罪者として処分に、何度も問題を起こしてる学長始め空手部の部長などの処分もキッチリして欲しいと思います。
こんな、暴力空手部は社会から追放したいです!

• 4
この回答の満足度

酷いですね。 こんな連中は武道やる資格ないです。
こういう事件があったのなら、部を存続することはないです。
廃部にして、関係者を処分すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

許していはいけない事件です。
同じめに遭えばいのに。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

あってはならない事件ですね。

スポーツマンとして最低です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

ひどいですね。
空手家はアウトですね。 松井章圭も、問題を起こしてましたし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

武道を学ぶ人は心身ともに強くあって欲しいと思いますが、抵抗の出来ない弱い立場の人に集団でリンチするなんて卑怯だと思います。
また、その場に直接手をくだしていなくても誰一人としてリンチを止めようとする人がいなかった事にも驚きです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

このような事件で子供が亡くなったら、辛いですね。

交通事故や殺人事件で亡くなったニュースを聞くたび、家族の方がどんなに悲しんでいるのか心が痛みます。
また自身の子供もこのようなことがあったらと思うと辛いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る