すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

先生に買い物を頼まれました。
そのとき買い物をしたら必ず領収書と明細書をもらってこいと言われました。
その買い物はコンビニにあるのでコンビニで買おうと思います。
それで領収書に関しては店員に「領収書をください」といえばもらえることは分かっているのですが、明細書をどうしたらもらえるのか分かりません。
コンビニで明細書ってもらえますか?どこでもらえますか?どうしたらもらえますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-19 01:04:18
  • 0

明細書って言うより、何を買ってきたかわかるように領収書に品名と値段を書いて下さいと言えばいいだけです。
ただし最近は領収書を国税に提出するっていうのは国税がいい顔しませんからね、レシートを品物に添付すれば、それで済む筈です。
家電量販店等は国税庁の許可を貰っているからレシートが領収書代わりになりますとレシートに書いてある時代です。
明細書って言うのはレシートで代用できます。
万が一領収書だけくれてレシートは店が保管するって言われたら、買いモノの内容(品物と値段)を領収書に書いて下さいと言って下さい。
それでも相手さんが拒否したら、店内で先生に直接電話して貰って、どうして明細が必要なのか、先生から直接お店の人に言って貰えばいいでしょう。
そこで先生が納得の行く方法をお店の人と相談して決めてくれますから、大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明細書はレシートでいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、領収書は手書きになります。

単品の場合は、領収書の明細を各場所があるので
そこに品名を書いてもらいます。

複数ある場合は、領収書に合計金額を書いてもらい
レシートを添えればいいと思います。

• 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

領収書にできるように、コンビニはレシートに名前が記入できるようになっています。
(作業時間短縮のため)
もしくは領収書を発行してもらい、明細を記入もしくはレシート貼り付けをしてもらうとかができます。
お店の方に聞けば意向に沿った形で出してもらえます。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レシートで大丈夫です。ほとんどの大手コンビニのレシートには商品名がしっかりと書いてあります。
ただし、領収書を手書きで出しているようなところでは、領収書発行の代わりにレシートをお店が預かるところがありますので(店員が勝手に領収書を出さないように、店側がレシートを証拠として領収書の店控えといっしょに管理する)、そのときにはレシートのコピーをもらうといいでしょう。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

レシートくださいって言えばいいです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

明細=レシートと捉えてよいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る