すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

薬が合わずに大量に余っています。
処方薬を売るのは違法だそうですが、薬局に返品できるのでしょうか?
どう処分すればいいのでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-19 11:50:36
  • 0

並び替え:

薬は返品もきかないんですよ。
廃棄するしかないんですよ。もったいないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も大量あったので何か捨てる以外で方法は無いかと探しましたが、結局見当たらず燃えるごみで捨てることにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度処方された薬は返品出来ません。
売ることはもちろん、無償で譲るのもNGです。(薬事法参照)

地方自治体で定められた方法で、適正に処分(ゴミ)して下さいね。

僕も高いお金出して薬処方してもらったのに、結局余って泣く泣く処分してます。。。

あまり関係ないかもしれませんが、初めて出してもらう時など、合わない可能性がある場合はお医者さんと相談して少量にしてもらった方がいいですよ。

僕は不眠症で薬を何種類か処方してもらいましたが、今の薬に落ち着くのに結構時間がかかりました。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院からの処方箋により調剤薬局で購入した薬には、法的規制かかる物があります。
自分が不要と思って廃棄したのであれば問題ないですが、可能であれば薬局に確認
後処分をしましょう。

  • 回答者:エコロジー3 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミに出します。
 食料品と一緒です。
自治体によっては、薬のカバー・パッケージ(アルミのような物)・包みであるビニール袋は燃えないゴミかもしれませんが、取り出して別に捨てればいいこもしれません。

市販薬か処方箋か判りかねますが、飲まずに置いていた物は、賞味期間が過ぎてそうですから、どの道、捨てたほうがいいです。

  • 回答者:ゴミ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます
燃えるゴミに

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミに捨ててください。それしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返品はできないでしょうね。
処分するのならば、薬だけを出して、ビニール袋に入れて口を縛って、燃えるごみに放りこみ、容器?の方は燃えないゴミもしくは貴方の町のゴミのルールで捨てて下さい。
容器?の方はビニール扱いなので、燃えるゴミとして処分できる所と、燃えないゴミで出す所があります。
中身の薬は燃えるごみとして出しちゃって大丈夫です。
大抵の人は皆さんそうしていますけど。
処方された薬で合わなければ次回から出さないでくれと言えばそれで済む事です。
以前抗生物質が合わなくて服用を辞めた事がありますが、その時に医師に電話したら、そのまま捨てちゃって下さいと言われました。
医師が捨てちゃえと言うモノをわざわざ返品する必要はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る