すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

神戸で一人暮らししていた父が家を出たので
家を片づけていたら
以前から気になっていた行くたびに増えていた箱に入った瓶づめのトニック。

100本位ありました。

主人が言うには多分、床屋に行くたびに毎回買っていたのでは無いかと。
なので普通に見る商品でないので、
身内で使う人も居ないし、瓶詰めなので重たい。
他にも片付けるものがあるので処分することにしたのですが、
どうやって捨てれば良いのかと。。

瓶なので中身は流して。。でしょうが
数も多く、流してゆすいで干して捨てては
とても一人では出来そうに無いので(身内が他に居ません)
できればこの瓶のまま捨てたいのですが、
それなら「燃えないゴミ」に出すのでしょうか。

多分、フリマとかしても売れるものとは思えないんですよね。
どう処分すればよいでしょうか。

  • 質問者:そらまめ
  • 質問日時:2008-07-15 12:17:03
  • 0

ネットオークションで、送料のみで、出品してもいいかもしれません。
フリマでも、「ご自由にお持ち帰りください」と書いておけば、結構持っていってくれます。
リサイクルショップでも、無料でもいいので引き取ってもらえませんか、と聞いてみると、案外引き取ってもらえるかもしれないですよ。

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど。。。ネットオークションでは発送の手間が大変ですが、
フリマで「ご自由にお持ち帰りください」とかリサイクルショップに引取ってもらうという
手があるんですね~。
捨てるのは環境問題を数が数だけに考え込んだのですが、
これなら良さそうです。

並び替え:

どうなんでしょうね。
これは売れないと思ったモノが売れたりするのがネットオクやフリマですよ。
ノークレームノーリターン厳守で試しに出品されてみては?
それと他の方も書いてますが近所にリサイクルショップがあるなら確認だけでも聞いてみてはどうでしょう?
お金にならずとも引き取ってもらえるならラッキーですよ。

  • 回答者:きぃ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実家にネット環境があればネットオクとかフリマも考えられるのですが、
ネット環境も無く、私の自宅に送ってまで。。なんですよ。
リサイクルショップは自転車も壊れているので運べる範囲には無く。。。
でも困ったものはネットオク、フリマ、リサイクルショップという方法があるんですね。
ありがとうございましたm(__)m

もちろん中身を出して洗い燃えないごみ瓶の日です!

中身が残っているものや洗っていないもの、カラー分けしていない瓶は
地域や業者によっては引き取ってくれません。
もしそのまま何もしないで燃えないゴミに出し業者が持って行かず
100本の瓶が残されていたらそらまめさんはどうしますか?
見て知らぬふりをすれば町内・ご近所の方に迷惑となりますし
ゴミを出す場所によっては違法ともとられます。
業者が持っていかず残っていた瓶をそらまめさんがまた引き取り
持って帰るとなれば結局2度手間になりますので
中身を出し洗って持って行き
カラー分けがあるなら分けて燃えないゴミに出すほうがいいと思います。

売れる売れないを別にしてフリマに出されたらどうですか?
と書きたいのですがトニック類にも賞味期限があります
もし何かあり苦情や問題になったら大変ですので
私的にはお勧めはしません。

そらまめさんとしては大変でしょうがご自分の父親が残したものです
借金を残していなかっただけでも良かれと想い
1人で出来そうにないのなら休みの日にでもご主人と瓶の中身を流し
洗いゴミの日に持って行って下さいね。

  • 回答者:田舎主婦 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

困ったことに借金を残していたんですよね。。。^_^;

オークションでも出品して見たら?
それだけの本数ならちょっとしたお小遣いくらいの金額になりますよ。
結構こんなの買う人居る?って物も出してみると案外欲しがっている人
って居ますよ

  • 回答者:なるともぉぉぉ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。
全部持って帰ってオークションにかけるのは。。って思ったのですが、
オークションは自宅でして、発送を実家からのつもりなら可能かもしれないですね。
ありがとうございました。

リサイクルショップへ聞いてみては?
意外と欲しい人は沢山いるかも…

  • 回答者:いいな (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。
リサイクルショップへ持ち込むのでなくって
まずは尋ねるのですね。
全部だととても運べない重量なのでどうしようかと思ったのですが、
尋ねてみて断られたら。。ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る