すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接で落ちたときに、どうやって自分を立て直しますか?
次に向けて、今回の反省点は、充分省みますが、不合格通知って
気分が落ち込みます。

  • 質問者:みらい
  • 質問日時:2008-09-03 22:25:55
  • 0

私も面接に落ちた時はがっつり凹んでべそべそしていました。
自分が面接する立場になって、
合格・不合格はその会社の都合と合うかどうかだけがポイントだと
ゆうことがわかり、凹まなくなりました。

落ちたといっても、みらいさんの人間性や能力を
否定しているわけではないのです。

例えば「とにかく会社から近い人がいい」とか「男性がいい」
「残業が多いから独身がいい」とか…。

うちはデザイン関係ですが、事務仕事寄りで単調な作業も多いので、
普通は歓迎されるはずの、クリエイティブ志向で向上心の高い方はお断りしてます。
折角入って頂いても、うちの仕事では楽しくないでしょうし…。
希望がマッチングされてないのはお互い不幸な事です。

縁がなかったんだなーと気を落とさないでくださいね。

  • 回答者:ドンマイ (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は大使館関係で働きたく、いくつか履歴書を出しましたが駄目でした。 そして次は航空会社の客室乗務員を自力で目指しました。 いくつも落ちましたよ。 でも次がある、次がある、と思って、それ程落ち込むことはありませんでした。 反省点も、一体何が駄目だったのか相手の会社に聞くことができませんので、反省のしようがないというか、、、。 まあしいて言えば、緊張をもっと抑えて、自分が言いたいこと、自己表現をもっとうまく出来るようにとかそれくらいです。 

不合格通知も落ち込みそうですが、書類選考に通らなかった場合は通知しない、という会社もあったので、一体いつになったら連絡が来るんだ、とか思ってしまいました。 連絡がないというのも、吹っ切れなくて嫌ですよ。

  • 回答者:らん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不採用通知はシュレッダーにかけて次の会社応募のことを考えます。
落ち込みますが、「次、行くぞ!」と自分に言い聞かせています。

  • 回答者:next (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の採用試験の面接とかでしょうか?

縁がなかったのだなぁ。
あたしが勤めるべき会社ではなかったのだなって思います。

あたしはほんと縁ってあると思うんですよね☆
きっといいご縁があると思いますよ。

  • 回答者:小春びより (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この会社とは、相性が悪いってことだったんだな・・と。

自分を必要としてくれる会社が必ずあるはず!

ニッコリ笑顔が福を呼ぶ。

過ぎたことは気にしない!

さぁ、やるぞ! 次へチャレンジ!


    と、自分を奮い立たせます!

  • 回答者:だいじょうぶい! (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反省点は、反省しますが、就職するという目標があるので、今まで通り頑張ります。
失敗した後、前向きに頑張らないと、現状維持はあっても、成功は無いと思うので、就職したいなら、頑張る。単純に考えます。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふっ 俺を落とすなんて、センスの無い人事だ。
そうやって思い込み、次に向かいます。
頑張れ俺っ。って励まします。

  • 回答者:ファイツ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり気落ちしないほうなので、
「ここは自分が行かなくてもよかったんだ」って思う程度です。
自分にあったところは、自分が望んだところではないかもしれ
ないけれど、必ず見合ったところがみつかるものですよ。
その時が遅いか早いかは関係なく、自分にあったときに
ちゃんと見つかるものです。

  • 回答者:ちえみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今に見ていろ!!もっといい会社に合格してやると思いながら次の会社に面接に行きます
が、内心スゲーへこんでいます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともと10社くらい受けるつもりで
気楽に受けます。
そうすると落ち込みもすくないです。
前向きな気分でなるべく面接に望むと
いいと思います。

  • 回答者:buu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この半年就職活動で相当回数落ちました。(数十社;;)
面接に行って自分から「ここは合わないな」と思ったところからお断りされるのは「やっぱりな」と思いますが、すごく「ここで働きたい」と思ったところで落ちると相当落ち込みます。
どうしても思い入れが強く気持ちの建て直しが出来ないようなときがあり、
何社かはどういった点で不採用なのか、を質問したことがあります。
回答して頂けない場合が多いのですが、会社側の意向を聞くことが出来るとそれなりに持ち直すことができました。
あとは「この会社は見る目がないんだ!」「入ってから考え方が合わずに退職するということにならなくて良かったんだ!」と自己暗示風ななぐさめを自分にしてみたり…
「次がある!」「必ず自分を必要としてくれる所がある!」と励ますのも良く使いました。
ご縁のものなので大変ですがお互い頑張りましょう!!

  • 回答者:すでに半年経過… (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり落ち込まないので参考にはならないですが、
決まったあと、もっと良いところが出てきたりしますので、
運次第だと思ってます。

  • 回答者:くぁ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分に甘いと言われるかもしれませんが、、、

「私の良さを見抜けない会社だったんだわ!」って思うことにしてます。

次に生かせるような反省をしたらいいのかもしれませんが、
こればかりは、人の好き嫌いもあるし、向き不向きなどもあったんだ!と思うことにしています。

かなり気が楽になり、次に望めましたよ。

  • 回答者:あか (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は縁がなかったと自分にいいきかせました。

入ってから後悔するのも嫌だったので、合格した時にお断りした
事がある会社もあるし、大丈夫だ。と自分に繰り返し言い聞かせました。
後は忘れます。忘れる努力もつらかったけど。落ち込むのは
もったいないです。

  • 回答者:ガッツだぜ☆ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

応募先に具体的な不調事由を聞けばいいでしょう
それによってどこがマイナス評価に繋がったか、
今後どのような求人案件に応募すればいいか判明するので、
今後を自己検証するのがいいでしょう

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分なりに反省点などを考えたりしますが、
次に、気持ちを切り替えて、「次、がんばるぞ~」って自分に言い聞かせて、
がんばってます。

手ごたえ的に、そこそこイケそうだったときに、
不合格通知は、かなり凹みますが、
凹んでいる自分よりは、前に向かっている自分の方が、
次に受ける面接のときに、いい自分でいけそうなので、
いつも言い聞かせてます。

内定がもらえるのは、早い遅いの問題ではないと思うので、
自分がいちばん納得できる形で、就活を終えれるように、がんばってます。

  • 回答者:オウエン (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る