すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

『時間が合えば』ってどうとったらいいですか?

先日、【社交辞令ですか?】と質問した者です。
皆様のアドバイスのおかげあって、ランチに行ってきました。
ランチとブラブラ散歩を含めて、3時間くらい一緒に過ごしました。(その後、相手に仕事があったので。)
私は楽しく過ごせたのですが、相手がどう思ったかは・・・・正直わかりません(涙)

自分の仕事の内容を一生懸命話してくれたり、休日は何してるの?って聞くと、『●●をしてる』とか、『自分一人で過ごす時間の比率が他の人より高いこと』・『彼女とも毎週会うようなことは自分にはムリ』・・・・など。
私に対しての質問よりも自分のことをよく話してくれている印象でした。

別れ際に、『(以前話に出ていた飲食店に)一緒に行きましょ』って言うと、『時間が合えば』って返答。
これって、どうとったらいいでしょうか?
以前、1回目に会った別れ際に『またご飯いきましょう』って私から言った時も『時間が合えば』と言う返答で、今回も。

確かに今回の会話でも自分から誘うことはほとんどないとは言ってましたが・・・・。

この状況は、このままアピールしても期待は薄いでしょうか?
それとも、その人の性格ですか?

アピールした方が良い。
それとも諦めた方が良い。
アピールした方が良い時は、アピール方法も教えてくれるありがたいです。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:たんたかたん
  • 質問日時:2011-11-21 00:07:21
  • 5

並び替え:

いつ? ときいて 返してくれなかったら
真面目に聞いてといって すきです と言う

この回答の満足度
  

いまの段階では社交辞令だと思います。。

けど、恋愛はどこで火が付くか
わかりませんよ!!

まずは様子見て
ガツガツいかず離れずで
いってみてはどうでしょう??

普段、友だちに対して接するみたいに^^

  • 回答者:^^ (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令に感じますね。
それか、無責任なことを言いたくなくて そうなのか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お相手の方は、自分の時間を物凄く大切にする人みたいですね。
あまり自分の時間に割って入られるのが好きじゃないみたいですね。

でも、自分の事をこれだけ話してくれる。
って事は、アナタに対して自分の事を理解して欲しい
って言う事の表れです。

こんな自分のペースですが、理解してくれたらいいな。
ってメッセージだったワケですから
あまりガツガツ行かずに、上手い事
相手が心地よくお付き合いできるペースを見極めて
積極的にアピールしましょう。

相手が心地よくお付き合いできるペースになれば
お相手の方は、この人といると落ち着く。
ってなって、あなたの事を離さなくなりますよ。

 頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令だと思いました。
文章を読む限りですが。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。
好意があるのなら、時間を作ってくれると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然見込みがない社交辞令では、
ないと思いますよ。
私も、強いて行きたくはないけど、
本当に都合がつけば、行ってもいいなと思う時、
『時間が合えば』『都合がつけば』と
答えることが多いですよ。

少し、時間をおいてから、
「いつごろなら、都合つく?」と
誘ってみたら、どうですか。

  • 回答者:おばさん (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、まぁ状況からしてはっきり言えることはあなたほど相手は乗り気じゃないってことですね。
ランチ中の会話の中で、
『自分一人で過ごす時間の比率が他の人より高いこと』
『彼女とも毎週会うようなことは自分にはムリ』
と言う話をしていますから、元々自分の時間を大事にしたいタイプの人であることは分かりますよね。
ですから、たとえ仕事が休みであろうが自分のやりたいことがあったり1人でゆっくりしたければ誰かと会ったりするのは嫌なんでしょう。だから簡単に約束はしないのだと思います。
出かけ好きの人や人との交流が好きな人だったら、そういう誘いにはすぐ乗ってくるでしょうし、自分からも熱心だと思います。でもその人は違うようですよね。

時間が合えば・・・っていうのは、気分次第、状況次第ってことだと思います。
なので、行く気が全くないわけではないけど、今はそれほど乗り気でもないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間が合えば・・・というのを、心理的に解析すると、
前文から解釈するに、ほぼ100%社交辞令です。

ただ、うわべだけの社交辞令というわけではなく、
本当に時間が合えばという意味合いとも取れます。

あなたは期待はずれと思う必要はありません。
相手の男性は、本当に時間が合えばと思ったからでしょう。

相手の男性を分析すると、自己主張は強い傾向にありますが
人付き合いよりも自分の時間を大切にしたいタイプ。

よって、あなたから具体的な日時をセッティングしてあげるといいでしょう。

あと、しつこくは誘わないことです。
「付き合ったら面倒くさそう」と思われるかもしれません。

私も自分の時間が大事…というもとで、お誘いすればいいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:Sooka! (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令だと思っていいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、究極の「草食系」の人みたいですね。
自分の事が大切で、相手を求める必要性を感じない性格なのではないでしょうか?
男ならもっとグイグイ引っ張る様な行動が欲しいところですね。
誘っても「時間が合えば」と言うのは、その男性は女性とつき合った事がなく何と言えばいいのか解らないか、社交辞令で返した言葉だと思います。
男女がつき合うという事は、「いつか」や「そのうち」ではなく、日時を決める約束がスタートの一歩だと感じます。
偶然の出会いだけのカップルもいますが、2人で約束しあう仲になればお互いに大事な約束を持つ関係となるのではないでしょうか?

だから、貴方が「○日空いてる?○○に食事に行きませんか?」と限定した形の質問をしてみてはどうでしょう?
曖昧な誘い方では、経験不足のお坊ちゃんは「あの~その~・・・」ともじもじ君になっちゃいますよ。
もじもじ君タイプが好きな方でしたらごめんなさい。
でも、今までの流れを読むと相手の方は経験不足のもじもじ君に見えちゃいました。

次は「限定した質問」で行きましょう!

実は営業の仕事をしていますが、「何かありましたら、また宜しくお願いします」というもじもじ営業より、「次回は○○を是非、紹介させてください!」と限定したアピールの方が相手の興味を引き出せます。
男女の恋愛も同じで、つき合う前は自分に興味を持たせるよう色々と攻撃パターンを変えてみましょう!
いつも同じパターンだけじゃ相手も気づかないかも・・・

===補足===
モジモジちゃん・・・
可愛いですよ^^
今こそモジモジちゃん全身タイツを脱ぎ捨てて、
彼の前で華、咲かせましょう!!
頑張って!!!
(応援してますよ!ガンバレ!)

  • 回答者:営業トレーナー (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『限定した質問』ですね!!
ありがとうございます。
相手の方と話していると、女性と付き合ったことがないようには思えないのですが、女性を特別意識しているようにも見えませんでした。(私が女性扱いをされていないだけかもしれませんが・・・)
私自身の経験が少ないので、本当の私はモジモジちゃんなのです。
このままではだめだと思い、ちょっと自分から誘ってみることをしたのですが、案の定上手くはいきませんね。
アドバイスいただいたように限定した質問で少し時間を空けてトライしてみます!!

自分の事ばかり言ってしかもそれが相手に良い印象を与えないであろう言葉の場合、
よっぽど自分に自信があるダメンズでない限りは、
あなたに興味はありませんというアピールだと思います。
もしその気があれば時間を合わせますから「是非」と言うでしょう。
もし乗り気でなくてもその場では礼儀としてそのくらいの事は言います。
いずれにしても一旦は退いた方が良さそうですね。

===補足===
自分にとって都合の良い回答だけに良い満足度をつけているようでは、
相手の気持ちも読めませんよ。
ここはQ&Aサイトで2ちゃんねるなどの掲示板ではありません。

  • 回答者:柚子 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る