すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆様に質問です。段々御芋が美味しい季節に成って行きますが、次の5つのジャガイモの中で、あなたが一番好きなジャガイモを選んで、そのジャガイモの好きな理由と、その一番美味しい料理法を教えて下さい。

①男爵

②レッドムーン

③キタアカリ

④キタムラサキ

⑤インカのめざめ

• 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-09-03 23:19:46
  • 0

男爵いもで作るコロッケです
個人的におやつはコロッケだった世代なので・・・・・
お腹すいたと叫ぶと、母が食パンにコロッケを挟んで出してくれましたし、食パンがないとそのままソースをかけて食べていました

• 回答者:プーさんのママ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座いました。眠たくなってきたので終了にさせて頂きました。コロッケいいですね。今でも、たまに食べたくなりますね。男爵の由来は、明治の40年頃、函館の川田龍吉男爵がイギリスから、持ち帰ったのが草分けで、男爵と言う名前になったそうです。それから、コロッケを今度作られる時、一度キタアカリ(くりじゃが)を一度使ってみられたらいいと思いますよ。べいクドポテト、コロッケ用に作られてるので、甘くなりますよ。またのご参加お待ちしています。

並び替え:

私は、
1番の男爵で、
好きな理由は崩れにくいので、料理に使いやすいからです。
一番おいしい思う調理法はシチューですね♪

• 回答者:さおりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。シチューいいですね。メークイーンがあれば型崩れしませんけどね。今回は入れてなかったので。今回、回答戴いたのが二人だったので、どちらをベスト回答にしようかと思ったのですが、プーさんのママのコロッケの方が料理的に手が込んでるので、プーさんのママにさせて頂きました。また、機会が有ったら、ご回答下さい。・・・あ、それから、シチューに使うなら、レッドムーンを一度使ってみてください。プロの料理人が一目置く存在です。美味しいですよ。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る