すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

♪アンケート♪
イモは・・・

1.煮物やフライドポテトも美味しい「ジャガイモ」
2.お菓子作りにも大活躍「サツマイモ」

どちらが好きですか?
あくまでも2択ですので、どちらかひとつをお選びください。理由は任意で。

私は、迷わずサツマイモを選びます。
ゴロゴロしているジャガイモが苦手なので、肉じゃがはあまり食べないし、
カレーライスにジャガイモが入ってたら、潰して原形を無くしてから食べます。
サツマイモは幼い頃から大好きで、ダイエットにも役に立っているので
これからも変わらず好きでいると思います。

===補足===
勘違いしている方が多数おられるので、補足します。
私は肉じゃがもカレーのジャガイモも嫌いなわけではないし、
ジャガイモ自体の存在を否定しているわけでもありません。肉じゃが、大好きです。
ただ、どちらの料理にもゴロゴロと大きく入っているのが苦手なだけです…。

  • 質問者:うさぎ犬
  • 質問日時:2009-06-27 19:09:46
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
また、私の表現が曖昧だったため、一部の方々に混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。

さて、集計結果ですが、私を含めて141名中・・・
1.ジャガイモ→95名
2.サツマイモ→45名
※ 判断できず→1名
となりました。おかずとかお菓子とかいう概念無く質問したものの、
ジャガイモを選んだ方々は、「おかずとして成り立つ」という視点が多かったです。
サツマイモを選んだ方々は、「そのままや、天ぷら、スイートポテト、大学芋」を挙げた方が多かったです。
何でも自由に食べられるというのは、ありがたいことですね。

ベスト回答選出ですが、ジャガイモはサツマイモよりも安いという点を最初に書いていただいた
「みなさんと違う視点で」さんにいたしました。

ジャガイモです。
安いからです。
味だの使い勝手などは私にとっては問題じゃありません、何でも美味しく調理します。
サツマイモが安くなれば、さつまいもです。

  • 回答者:みなさんと違う視点で (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん料理や味の点で選んでいる中、価格で選んでいただきありがとうございます。
やはりジャガイモは手に入りやすくて良いですね。サツマイモは特売の時に買っています。

並び替え:

2.お菓子作りにも大活躍「サツマイモ」です。

どちらも基本的に大好きですが、

サツマイモは食物繊維たっぷり。

甘みもあって、お汁、煮物、お菓子など

甘党の私は大好きです。

  • 回答者:氷 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、
敢えて言うなら2のサツマイモです。

理由は大学イモが大好きだからです。
あと、石焼芋が好きだからです。

ジャガイモもポテトサラダやカレー、ジャガバター等と好きですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みますが……1のジャガイモですね。
ポテトサラダは嫌いですが、カレーに入っているのとかじゃがバタとか
色々美味しく使われてますから。

  • 回答者:匿名です (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のジャガイモのほうが好きです。

サツマイモも甘くておいしいですし、炊飯器で蒸すととっても甘くなるのもわかっているのですが
食卓に出す場合、じゃがいもの方が使いやすく、サツマイモの甘さが料理には邪魔になってしまうので
主婦としましてはジャガイモに1票入れてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ジャガイモ

です。
どちらも好きですが、おみそ汁や煮物、カレーやシチュー、
フライドポテトなどなど活躍の場が広がりやすいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です、スイートポテト大好きです

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.フライドポテトが好きなのでじゃがいも

  • 回答者:pz (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモです。
最近はあちらこちらの知人から新じゃがをたくさんいただくので、
ポタージュにしてます♪

  • 回答者:リカ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポタージュ美味しいです♪

ジャガイモです。

皮付きのままレンジでチンして
マヨネーズで食べます。
この食べ方が一番好きです。

  • 回答者:男爵 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモかな。石焼きイモやてんぷらが好きですが、最高は芋焼酎ですね、最近。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サツマイモ」 です。
でも、肉じゃがも美味しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のじゃがいも。
細長く切ってチンして、お肉と炒めてもおいしいし、肉じゃがも大好き。

  • 回答者:雛苺 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のサツマイモですね。
冬場のヤキイモはたまりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番のサツマイモです。
私は干しいもが大好物なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のジャガイモです。
サツマイモよりおいしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番のジャガイモです。
こっちの方がレパートリーが多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

む、難しい。。。
フライドポテト食べたい気分なんで1で!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモですー♪
なんにいれてもおいしい♪あげてもにてもやいても蒸してもどうやってもおいしいのでダントツでジャガイモです
ジャガイモはご飯ってかんじだけどサツマイモはおやつていめーじです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ジャガイモです。

お料理でつぶしがきくのがジャガイモだから・・・
食べてすきなのは「サツマイモ」ですが、おかずにはなかなか・・・・・。
何にでも変身できる、ジャガイモが好き♪と言う事で~^^

そこらへんが主婦なのよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
焼き芋もスイートポテトも大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
めったにたべれないのですが大好きです。
じゃがいもはいつでもたべれるような気がします。安いし。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 じゃがいもです。
シチューやカレー、そして肉じゃがも好きですが、塩茹でにしたじゃがいも(男爵)にいかの塩辛をのせて食べるのが好きです。

  • 回答者:いかの街の住人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモです
いろいろ使えるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のジャガイモを選びます。
サツマイモは甘いので石焼いもは好きですが、料理としては苦手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、さつまいも
特に「なると金時」のサツマイモがすきです。

焼き芋・・美味しいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「ジャガイモ」 です。

カレー、肉じゃが、フライドポテト、からポテトチップまで食する機会が断然多いためです。
さつまいもも好きですが、わざわざふかしいもは買わないし、このごろ食べたのは
「いもけんぴ」位ですので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.「サツマイモ」
フライドポテトも捨てがたいですが、決め手は焼き芋ですね。
甘くてホクホク。あぁ食べたくなってきた。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャガイモです。
サツマイモも食べますが、どちらかというと甘くない方がいい。
じゃがバターが好きです。

  • 回答者:tsu (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

すっごくすっごく悩みますが、今日の気分は1。
でもスイートポテトが食べたくて食べたくて、もう辛抱たまらん!ってな日もあります。
あほぅな悩みです。

  • 回答者:いもくりなんきん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じゃがいもです。

サツマイモも好きですがあまいおかずが苦手なので
お菓子としてしか食べません。
なので食べる機会が限られてしまいます。
じゃがいもは、お菓子でもおかずでも好きです。
ただ、ゴロゴロと大きく入っているのが苦手
というところは私も全く同じ意見なんですよね。
解けてる感じくらいがいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 サツマイモ

お菓子でもいいんですが、そのまま食べるあの食感はおいしすぎます。
サツマイモできまりです。

  • 回答者:けいのう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、じゃがいもです。
サツマイモもスイートポテトやポテトパイ、大学イモなどおいしいおやついっぱいあって捨てがたいのですが、フライドポテトとポテトサラダが大好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。料理で使いやすいからです。
あと、ホクホクのじゃがバターが大好きなので。
2はあまり買わないので、ふかしいもくらいしか思いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2さつまいもです。
焼き芋大好きで、売ってるとつい買ってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか一つを選ぶとしたら、1です。
いろいろな食べ方があるので、こちらになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
フライドポテトもポテトチップも食べると止まらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です。

スイートポテト、サツマイモ入り蒸しパンなど、サツマイモ大好きです♪
豚汁にだって入れちゃいます!!

  • 回答者:家族からブーイングの豚汁 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚汁にサツマイモ入れるとは、初めて聞きました!

1.ジャガイモです。
特に、フライドポテトを明太マヨで食べるのが好きです。

  • 回答者:芋男爵 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のじゃがいもです。ポテトフライが大好きです!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモです。
甘い野菜が苦手なので、さつまいもはほとんど食べません。
頂いたりすると調理に困ります・・・。

  • 回答者:パイン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じゃがいも

さつまいもよりも料理の幅がひろがって、いろいろに
使えてよいです。
しかも、美味しい♪
周りにも嫌いな人も少ないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のじゃがいもです。
揚げてもよし、煮てもよし、焼いてもよしです。
一番すきなのはやはりフライドポテトとポテトチップスですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ジャガイモです。

アルミホイルに包んで薪ストーブに乗せておけば、それだけで立派な料理になります。
サツマイモでも出来ますが、でもここはジャガイモに1票です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 さつまいも です。

焼き芋は最高!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 サツマイモ    甘くて美味しいです。

  • 回答者:えい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャガイモです。

実はどっちも大好き!!だけどしいて言うならジャガイモですね。特に、お砂糖をちょびっと入れてマヨネーズで和えたポテトサラダには目がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもですかねー。肉じゃがやポテトサラダ、あとカレーやシチューには他の材料よりも多く入れます。さつまいもも焼き芋なんか好きですが。

  • 回答者:Ray (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
おでんに入れるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家のおでんにはジャガイモは入れないので、他の家でジャガイモ入りのおでんを見たときは驚きました。

1 ジャガイモが好きです。

 ジャガイモはいろいろ調理できますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモが大好きです。
常に家に置いてあり、いろんな料理を作って食べてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャガイモです。

とにかくフライドポテトが大好き。あとじゃがバターも。

反対に大学芋や、焼き芋は苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
酒飲みの辛党ですから、サツマイモは甘いお菓子系なので。

  • 回答者:r35 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はお酒はほとんど飲まないのですが、お酒にはジャガイモ料理ということですね。

1、ジャガイモ大好きです。甘いのがあまり好きでないのでサツマイモはそれほど好きではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモです。
お料理にいろいろ使えて、保存も利くので重宝します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモも好きですが、
どちらかを選ぶなら、2のサツマイモです


お砂糖を使わなくても、自然な甘みだけで、十分おいしいお菓子になるさつまいもが、好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘味のあるサツマイモが好きです!!!
カレー、天ぷら、サラダにして食べます

  • 回答者:とくめいちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.お菓子作りにも大活躍「サツマイモ」
焼き芋すきです^^

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモも好きですがどちらかと言えばジャガイモが勝ちますね。
コロッケ大好きですし、カレーの味がしみ込んだジャガイモの味は格別です。
ケチャップとよくあうフライドポテトもいいですね。

  • 回答者:チップ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが・・・あえていうなら

1.ジャガイモの方が好きです。料理にいろいろなアレンジができます。

  • 回答者:リンリン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.サツマイモ
のほうが好きです。

スイートポテト、大学芋などあのイモの甘みが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も迷わずサツマイモです。
理由も全く同じで、カレーとかに入っているのもゴロゴロしていて苦手です。
ジャガバタとか屋台で買うとおいしいと思うのですが。
あと、フライドポテトにしても好きです。
でも、やっぱりサイマイモの甘さホクホクさにはかないません!

  • 回答者:YY (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャガイモです。
おかずにも、おやつにもなるので好きです。
味噌汁に入っているのが特に好きですね。
ただ、あまり食べると胸焼けを起こすので量は考えて食べます。

  • 回答者:安 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のジャガイモが好きです。
調理次第で様々な味が楽しめるのが魅力です。
料理がダルい時は茹でてバターつけて食べるだけでもおいしいですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.さつま芋の方が好きです。
あまくて美味しいです。
でも、ジャガイモの方が安いので買うことが多いですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジャガイモ」 です。

フライドポテトは美味しいですね。
料理は何でも使えますし。
ポテトサラダも好きなんだ。

  • 回答者:かめ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ジャガイモです。
 アッサリしてて美味しいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモです。
ポテトチップスやフライドポテトの誘惑にはいつも負けてメタボです。
サツマイモは繊維もたっぷりでよさそうなんですがどうしてもサツマイモのチップスよりはジャガイモを選んでしまいます。

  • 回答者:30代おばちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジャガイモ」 です。
「サツマイモ」はおやつのイメージがあり、今回おかずとして考えましたので。
「サツマイモ」も当然好きですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃からジャガイモが好きです。

カレーに入れ コロッケに変身し ポテトサラダにもなってくれる おじゃがが最高です。

薩摩芋も好きですけれど、どちらかと聞かれればジャガイモさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・じゃがいもです^^

サツマイモも好きですが、2択ならじゃがいもの方が上です。

私はカレーやシチューにゴロゴロ入ってるのが好きなので!

  • 回答者:美味しい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1サツマイモ です。
スイートポテトの甘さが大好きです。

===補足===
※2 サツマイモ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 サツマイモ   です

焼き芋好きです^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、サツマイモで、おねがいします。

  • 回答者:ふじ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモ です。

焼き芋にして食べるのは最高ですが、天ぷらにしておやつとして食べるのも大好きです。鬼まんじゅも大好きです。

  • 回答者:オサツ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬼まんじゅう美味しいですね!

2.サツマイモです。
大好物のサツマイモはお菓子にしても、天ぷらにしても美味しくて、最高です。

  • 回答者:大学いも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のサツマイモです!!
理由は甘くて美味しいからです!!
大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方好きですが、どちらか選ぶなら、
「2」のサツマイモです。
サツマイモの天ぷらや、サツマイモパンが大好きですし、
ただふかして食べるのも、大好きです。

一時期、ふかしたサツマイモを、朝食に毎日食べてたほどです。

  • 回答者:イモねえ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモパン、ここに来て初登場です!私も好きです。
私もよく朝食代わりに食べていたことがありました。サツマイモは腹持ち良いです。

1、ジャガイモです。

オカズにもなるし おつまみにもなる。
フライドポテト・ジャーマンポテト・グラタン・チーズ焼き・じゃがバター・・・・
あっ!なんだか おつまみばっかり・・・ (>_<)

さつまいもは天ぷらが 好きです!

今夜のおつまみは じゃがバターに決定!

  • 回答者:そして明日も二日酔い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は1.じゃがいもが好きです。

ただ子供達は断然2.さつまいもが好きでうs。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、のジャガイモです。

ポテトサラダ、ポテトチップ、ジャーマンポテト、みそ汁の具
じゃがバター、フライドポテト、カレー、シチュウー、肉じゃがと
料理のバリエーションが多いことと、好きなものが多いからです。

  • 回答者:エルジン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  ジャガイモですね。

  ジャガイモの方が使用範囲が広いですし、何に使ってもおいしいですからね。

  ウサギ犬さんには失礼ですが、肉じゃがポテトサラダ、カレーにジャガイモとても美味しいで
 
  す。

  それに、今のサツマイモは品種改良によりとて美味しくなっていますが、50年前のサツマイ   
  モなんか、アルコールの原料用で栽培されていたものを食用にしていたもので、味はまず   
  く、ただお腹の足しにするだけのものというイメージが強すぎるのです。

  古い話ですいません。

===補足===
私の回答の一部に不適切なことがあったことをお詫びいたします。どうもすいませんでした。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足もありがとうございます。
50年前のサツマイモ事情もわかってよかったです。参考になりました。
私の方こそ、書き方に紛らわしさがあり、申し訳ありませんでした。

1です。
私も肉じゃがはあまり好きではなく、
かといって甘いさつまいもはおかずにならないので、あまり好きではないのです。
お菓子で食べるのはすきなのですが、さつまいも。
さつまいもをおかずにまぜると、男性陣の箸が進まないのも理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモが好きです。
甘いもの全般が苦手な物で。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.煮物やフライドポテトも美味しい「ジャガイモ」
です。

食べて満足するのがじゃがいもなので1を選びました。
マックのポテトが大好物です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
じゃがいもは好きですが、
サツマイモは甘ったるくて苦手です。

  • 回答者:とく子。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャガイモです。すみません、肉じゃが大好きです。
夕飯が粗食でしたので、ポテトグラタンが食べたくなりました・・・
(でも、サツマイモも良いですね。デザートに紫芋のモンブランも食べたくなります。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の「じゃがいも」です。
うさぎ犬さんの逆で、オサツは苦手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモです

ジャガイモの消費量 普通より多いかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.煮物やフライドポテトも美味しい「ジャガイモ」

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、しいて言えば1です。
ジャガバターやポテトフライ、煮物が大好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャガイモ です。

コロッケにしてもおいしいし、フライドポテトもおいしいです。
もちろんポテトチップスにしたら最高!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ジャガイモです

フライドポテトが大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモです。使える料理の数が圧倒的に多いし、多くの人が好きな、カレー・肉じゃが・コロッケに使用されるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと迷いますが
1じゃがいも
です。

フライドポテトはビールにあいます。

  • 回答者:ビール党 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.サツマイモ

じゃがいもの方が食べる回数は多いですが、
断然サツマイモの方が好きです。
でもおかずにはなりにくいのが難点です。

  • 回答者:バル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。

ポテトサラダが、大好きですので。。。ジャガイモです。

北海道で食べたふかしいも も美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ犬さんのご意見に真っ向から反論する形になっちゃいますが、私は迷いなくジャガイモです。
肉じゃがは大好きですし、カレーライスにジャガイモは必須だと思います。
ゴロゴロした食感がいいのではないでしょうか。
ジャガイモは、決して主役にはなりきれませんが、名脇役だと思っています。
反対にサツマイモは苦手です。
イモのくせに甘いのが許せません。
焼き芋を食べると、口の中の水分をみんなもっていかれてしまうのもイヤです。
最近サツマイモをいつ食べたか考えてみたら、昨夜行った飲み屋のおつまみで出てきた、サツマイモチップスくらいです。

===補足===
ジャガイモがお嫌いでないのがわかって良かったです。(^^)

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足もありがとうございます。こちらこそ、紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

わたしは、1のジャガイモです。

甘いものは、あまり好きではないので…

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ です。
もちろんフライドポテト大好き人間だからです。

昔、子供の時、サツマイモを焼いて食べようと思い、魚焼きグリルに弱火にして入れておきました。
忘れる事2時間。
外側は大丈夫だったけど中身は炭に近い状態に・・。
こんな事ってあるんですね。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモを魚焼きグリルで焼いたことはないのですが、焼きすぎると大変なことになるのですね。
一歩間違えたら火災が起きていたかもしれませんけど、ご無事でよかったです。

ごめんなさい。
選べないほど両方共大好きです。
しかも、両方共味付け(料理)したものは苦手で、茹でるか蒸すか煮るか焼いただけのものが大好きなんです。
塩も何もつけず、本当にそのままです。
冗談じゃなくて、本当に毎日食べてます。
まさしく 芋女 でございます 笑

===補足===
あっ、ごめんなさい。
じゃあ じゃがいもでお願いします。
今日はじゃがいもの日だったので・・・。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と言いますと、結局どちらにしましょうか?
最後に集計したいので、できればどちらかひとつを選んでいただきたいのですが…。
難しいですか?(^^)

~追記~
補足ありがとうございます。両方美味しいから迷ってしまいますよね。

1じゃがいも

です!!

ポテトサラダが好きなので。^^

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業農家で、小さい頃、サツマイモ出来たらサツマイモ、じゃが芋出来たらじゃが芋一直線の食事でしたので余り両方とも好物では、無いですが、末っ子の大学4年生の次女が大好きなのでサツマイモです。広島県から徳島の会社へ行くのにタクシー入れて、交通機関だけで、往復8時間です。帰るとチビが足マッサージしてくれました。徳島は、サツマイモの鳴門金時が有名で美味しかったので、お土産は鳴門金時の大学芋でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芋には思い出があるのですね。鳴門金時の大学芋、美味しそうです!

2ですね。
サツマイモは大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャガイモの方です。
もちろんサツマイモも好きですが、サツマイモはお菓子のイメージがあるので。
フライドポテトがいいです。

  • 回答者:ぽてと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いお菓子が好きなので2のサツマイモです。
和菓子でも洋菓子でもどちらでもおいしいですよね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャガイモ

フライドポテトが大好きなので。

  • 回答者:トクメイ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャガイモです。
どんな料理にも、美味しく変身してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.さつまいも

ただ焼いただけなのに
甘くて
繊維がいっぱいで体にいい。
お菓子を食べるより、よっぽどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモは、「お菓子が食べたい」と思ったときに、お菓子代わりに食べています。

ジャガイモです。
肉じゃがもカレーのジャガイモも大好きなんで・・・
サツマイモは好きですが冬場しか食べないんで・・・

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャガイモです。
肉じゃが、カレー、ポテトサラダ、ポテトグラタン、ポテトチップス、コロッケなどが大好きです。

  • 回答者:メロン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はジャガイモ派です。
色々な料理に利用できるので、重宝です。

  • 回答者:sooda (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同じく2ですね。

  • 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.お菓子作りにも大活躍「サツマイモ」
です。

サツマイモは、味噌汁に入れても美味しいし、ふかしてそのままでも美味しいので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.お菓子作りにも大活躍「サツマイモ」です。

芋ケンピが大好きです。
スイートポテトもおいしいですからね~
芋の天ぷらもおいしいので。
焼き芋も最高です

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は幼い頃、家の中から焼き芋屋さんの軽自動車を呼び止めたことがあるらしいです。
数年後に姉から聞きました。全然記憶にはないのですが、そんなに食べたかったのか…?

2.お菓子作りにも大活躍「サツマイモ」

お味噌汁でもスイートポテト、そのままふかしても!!あまくておいしいです♪

  • 回答者:アイラブ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁にサツマイモを入れる…というのは、実は大人になってから(数年前)知りました。
我が家では味噌汁にイモが入っていることが無かったので。

そりゃあオバチャンのアイドルと言えば、さつまいもです
人によっては一生分食べたからもういらんと言う年配の人もいますが、あの甘さと黄金の輝きは金メダルものです
自然の甘さですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦時中に生きた方々は、「芋はもう食べたくない」という人多いですね。私の親戚にもそういう人がいました。

じゃがいもです。フライドポテト大好き。
カレーはうさぎ犬さんと逆でしっかりじゃがいもが残ってないといやです。

さつまいもも美味しいですが料理法選びますし、甘くてあまりおかずにならないので・・・。

  • 回答者:新じゃが (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモが好きです。

スイートポテトとか芋ようかんには目がありません。

  • 回答者:サツマイモ好き (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芋ようかん、以前作ろうとして失敗し、スイートポテトに作り変えました。

2です。

サツマイモは、焼き芋で食べるのが一番♪冬の時期はたまらないですね。
てんぷらやスイーツも捨てがたい。

でも、料理に便利なのはジャガイモですかね。
私は、両方大好きです♪両親には、いも女と呼ばれてました(笑)

  • 回答者:saya (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、毎日納豆でも飽きないほど納豆が好きだったので、納豆女と呼ばれていました(笑)

1のジャガ芋です。
子供のころからの大好物です!
さつま芋は、おやつ度が高くて、食べ方に限りがあるので、
けっして嫌いではないですが、あまり手が出ない食材ですね。
うさぎ犬さんと正反対で、カレーにはゴロゴロのジャガ芋、
肉じゃがも大好きです。

  • 回答者:じゃがいも派 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菓子類は食べないし、甘いものは苦手なので、ジャガイモ派です。

お腹にたまるし、いろいろな料理に活躍してくれます。

  • 回答者:Fran (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの方が好きです。
あまり、甘い芋は好きではないので…。
ふかしただけのジャガイモに少し塩をかけて食べるのが一番おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 が好きですね。
サツマイモの焼き芋やお菓子の芋ケンピや芋のスィートなど大好きです。
繊維質も多くて、健康にも良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理なら1ですがお菓子なら2です。
サツマイモは甘く感じてジャガイモの方が料理としては使いますね

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみませんが、結局はどちらでしょうか?
最後に集計したいので、お手数ですが、どちらかひとつ補足で回答お願いします。

1.ジャガイモが好きです。

実はサツマイモを食べると胸焼けがするんですよね、体質かな?
で、サツマイモはあまり食べません。

  • 回答者:いも男 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモは、食べ過ぎるとたしかに胸焼けしますね。

どちらかといえば1のジャガイモです。
食べ方のバリエーションが広いというのが理由です。

サツマイモも好きですがふかし芋、焼き芋、大学芋とスイーツに使ったものは好きですが、
おかずとしては天ぷらぐらいしか食べません。煮物はやっぱりジャガイモだな、と思います。

  • 回答者:芋女 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
フライドポテト大好きなので。

  • 回答者:タコライス (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.サツマイモです。天ぷらにしてもおいしいです。大学イモも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモ  大学いもが美味い

  • 回答者:やまと (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
料理のバリエーションが広いので、1の方が使い易いです。
食べるのはどちらも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.煮物やフライドポテトも美味しい「ジャガイモ」
 
じゃがいもの方が、年中我が家にあります。
身近な存在なのでジャガイモです^^

  • 回答者:minmin (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.煮物やフライドポテトも美味しい「ジャガイモ」
カレーライス、プライドポテト、ポテトサラダ等が大好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は断然ジャガイモです。
甘すぎる野菜は苦手なので、サツマイモもカボチャも出来れば食べたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.煮物やフライドポテトも美味しい「ジャガイモ」
が好きです

茹でても あげても 煮てもおかずになって好きです

  • 回答者:コタツ猫 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
さつまいものお菓子って大好き!
スイートポテトやお芋のモンブランが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイートポテトやモンブランって、我が家ではめったに買ってもらえなかったので、
私にとっては今でもとても高級なイメージです。

じゃがいも
おかずには甘くないほうがよいので

  • 回答者:ポテトチップ大好き (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もポテトチップ大好きです♪

わたしは1の「ジャガイモ」です。
料理のバリエーションが圧倒的におおく、荒地でも育ち、主食にもなるからです。

  • 回答者:「北」の主食 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.煮物やフライドポテトも美味しい「ジャガイモ」

フライドポテトが、たまに食べたくなります。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャガイモの方が好きです。

どちらも嫌いではないですが
どちらかと言われればジャガイモですね
ポテトが大好物なのでジャガイモです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る