すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ある幕内力士がダイエットをしているという面白いニュースを、どのように思いますか?

●減量の道のり険しい!臥牙丸が緊急絶食
(ディリー・スポーツ 2011年10月8日)
http://www.daily.co.jp/general/2011/10/08/0004532819.shtml

 幕内最重量の臥牙丸(ががまる)が7日、緊急ダイエットに乗りだした。秋場所の公称体重は199キロだったが、「今日、量ったら201キロだった…」と大きな体をすぼめた。

200キロは超えたくないという巨漢力士なりのプライドがあるといい、「今日はお昼は食べません」と用意されていたサバのみそ煮や鳥の空揚げに口をつけなかった。

 ただ、この日の朝は「みそラーメンを食べました」。減量の道のりは険しそうだ。


・写真/エレベーターで靖国神社参拝へ向かう臥牙丸=靖国神社
http://www.daily.co.jp/general/2011/10/08/p1_0004532819.shtml

●そういえば昔、大関・小錦が「体重あり過ぎで怪我につながる」と批判されてました。

私は(先場所優勝争いをした臥牙丸も、体重が増え過ぎで動きが鈍くなったとか感じているのかな?)と思いました。

皆様方はどのようなご感想を持ちますか?


〈臥牙丸の別のニュース〉

臥牙丸、敢闘賞受賞も大パニック!
(ディリー・スポーツ 2011年9月26日)
http://www.daily.co.jp/sumo/2011/09/26/0004501359.shtml

 「大相撲秋場所千秋楽」(25日、両国国技館)

 敢闘賞を受賞した臥牙丸が支度部屋で大パニックに陥った。結びの一番後に行われる表彰式は初めての経験で、まげを直すのか、風呂に入っていいのか、まったく分からなかった。

 三賞経験豊富な旭天鵬(きょくてんほう)にアドバイスを受けた後も、「まわしは?外すの?いつ出るの?」と首をかしげっぱなしだった。栃煌山(とちおうざん)を押し出して11勝目に「最後、勝ってよかった。4連敗は恥ずかしいから」と喜んでいた。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-04 15:56:34
  • 0

小錦285kg、大露羅273、山本山264kg、須佐の湖240kg、曙232kg、武蔵丸231kg、
魁ノ若230kg、秀ノ海229kg、萬華城227kg、豊ノ海225kg、富ノ華222kg・・・。
体重200kg以上の力士は大勢いますが、大露羅(2000年初土俵現在三段目)、山本山
(前頭まで上がるも幕下まで陥落し引退)、須佐の湖(1988年初土俵1993年十両に
上がるも陥落、2003年三段目で引退)、魁ノ若(1995年初土俵現在三段目)・・・と、
小錦、曙、武蔵丸を除くと芳しい成績を残せていません。
小錦にしても最強時代は三役時代であり大関になって何度か優勝していますが重い体重を
持て余して大関を陥落し再び復帰することなく平幕で引退しています。

筋肉太りなら良いのでしょうが、最近の200kg以上の力士は脂肪太りが多いとの事です。
一日2食の食生活で脂肪太りになり、重くなって練習量が減り、さらに太る。臥牙丸は
何としてもこんな悪い循環は断ち切りたいのでしょう。

  • 回答者:北の湖 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

胃が広がってしまったんですね。笑えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットになってませんよ・・・。

むしろ食事を抜くダイエットはリバウンドします。

この場合は同じ量を数時間おきに食べた方が
効果あると思います。

本人に教えてあげたいな~・・・。

  • 回答者:20代 女性 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体重も相撲にとっては多い方が有利ですが、
俊敏な動きが取れなかったら、困りますものね・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこともあるんですね。
びっくりです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉がつくのはいいけれど、脂肪太りはよくないって言う事でしょう。
でもダイエットと共に稽古もちゃんとつけて貰えば、しまったからだになるんでしょうね。
これからも面白い取り組みをみたいので、是非とも頑張ってダイエットをして頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ? 力士がダイエット?????

頭が?でイッパイになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットが必要な場合もあるんですね。
太るのは構わないのだと思ってました。
がんばってダイエットしていい成績を残してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大き過ぎたり、自分が動きやすいベストの状態が必要な力士には

ダイエットはありです

辛いでしょうが、頑張って下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲取りの方がダイエットすることがあるなんてしりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変だろうと思います。頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨漢力士は、自分の重量自体が相手に対する武器になりますが、
余りにも大きすぎる人は、自分の体にも無理が行き過ぎるので、臥牙丸の場合、200kgが限度なのだと思います。
200kgを超えると膝に負担がかかるし、内臓にも悪いし、動きも鈍くなるのだと思います。
自分の体に気をつけて、これからも頑張って欲しいですね。
今後の活躍をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士は食べるのも、仕事だと思ってました。
そうでもない場合もあるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我しやすそうです。
頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲さんって太ってナンボだと思っていましたが、
面白いですね。
痩せなきゃいけないなんて・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膝に負担がかかりそうですし、怪我しやすそうです。
タンパク質を抜いてラーメン食べてたら、脂肪ばかり増えそうです。
鯖食べて、ラーメン(炭水化物)やめたら良いのに

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太りすぎても動きが鈍くなるし、
自分の体重が負担になってあちこち壊しますからね。
体重の調整も力士の技量の一つですね。
がんばれ、臥牙丸。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はあ、そうですか、という感じです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太すぎても駄目なんですね・・・。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士だからって太ればいいというわけではないでしょう。
自分の実力を充分に発揮するのにベストな体重というのがあるのでしょうから、
しっかりその体重を維持しないといけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太って貫禄があるのがお相撲さんですが
太り過ぎというも問題ありますね。
大変なダイエットだとは思いますが
頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る