すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

事業仕訳のニュースを見ていて、橋の老朽化対策が議論になっていたという報道を見たのですが、なんで事業仕訳の項目になったのか疑問に感じました。
老朽化して危険な橋があるのだったら、修理するか付け替えるかすればいいだけの事で、わざわざ仕訳で議論する必要があるのかなと思ったのですが、どう思われますか。

• 質問者:mm
  • 質問日時:2011-11-22 23:38:23
  • 0

私もそう思います。人間に命を乗せている「橋」の老朽化をどうするか議論する馬鹿げた無駄は辞めて欲しいものです。

それよりも、こんな老朽化した橋の修理や補強が必要な学校を放り出しておいて、車も通らない高速道路、一日1便しか使用しない空港設置や無駄な箱物を作り続けた政権担当の当事者の責任を徹底的に追及すべきです。

それをきちんとやらないから、何時までたっても無責任な政治しかやらないのです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りです。安全にかかわる問題はし分けていいのだろうか。。。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

高給取りの官僚のための官舎を作らず、今あるものも民間に通常価格で貸出するほうが、経費節減になり、そのお金で老朽化した橋をすぐに直してほしいです。

• 回答者:あたりまえ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

むやみやたらに架けかえれば膨大なコストがかかります。
補修で済むケースもあるんですけど、それでも2m以上の橋で補修・架け替えが必要な橋って3000か所以上あると言われています。
だから補修だけで済むのか、かけかえなくちゃいけないのか事業仕分けをしようと言う事でしょう。
20年後には、全国の橋のうち半分以上が建設から50年を超えることから、補修にかかる予算の確保が大きな課題になっていますからね

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.掛け替え
2.延命メンテナンス
3.通行止めにして放置

どれにするかや、見積額の正当性など議論すべき事はあります

• 回答者:秘匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る