すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

日立のノートパソコンFLARAを使っていますが、CD-ROMを取り出せなくなりました。
仕方なくPCの裏のカバーを外して、マルチドライブを外そうとしたのですが、ネジの1つが異常に固く、どうしても外れません。
どうすればいいでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-24 02:53:54
  • 1

もしかしたら、その1本だけネジロック剤が塗られているかもそれません、ネジロック剤は耐薬品性や衝撃に強く硬化したら薬品で外すのはほぼ無理で、オートバイなどは熱に弱い特性を利用してバーナーであぶるのですが、さすがにPCでは不可能です。
ドライバーを押し付けて、力づくでまわすか、フリーバイスペンチで挟んで回す、最終手段はドリルやルーターでネジの頭を削り取ってしまう(もうそこのネジは使い物になりませんが)
そんな度胸はないよというなら、メーカーに修理に出すしか無いです、蓋を開けたので保証の対象外ですが、改造していなければ修理の対象ではあります。その場合それ以上手を付けない方が安く住みます、多分ネジの頭を潰すなどした場合、ケース交換になる可能性があるからです、これはかなりの工賃と部品代がかかるので注意が必要です。
またCDの強制取り出しは、CDドライブのベゼルに(表面カバー)イジェクトボタンのそばに小さな穴が開いていてそこを穴に入る鉄の棒などを押し込むと、ロックが解除されて蓋が開きます。お金を掛けたくないなら、外付けのUSBタイプのCD/DVDROMを使うことをお勧めします。(OSのインストールなどのBOOTメディアとして使えるので、外付けが増えたというだけで特に支障はないですよ。
後は貴方がどの様に決断するかです。ネジを壊してでも交換するか、メーカーに出すか、そのままで外付けですませるか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドライブのベゼル(イジェクトスイッチとかあるところ)に小さな穴が空いてませんか?

そこに、クリップなどをびよーんって伸ばした細い棒をクイっとおしてやると強制排出できます。
それで出てこなかったら、中でメディア(CD-ROM)が引っかかってるのかもしれません。

もしどうしてもネジを外したいなら、100円均一とかで売ってる精密ドライバーを用意して下さい。
あの頭の部分がくるくる回るヤツです。

ドライバーとねじ穴を確実にセットしたら、そのくるくる回る頭の部分を、ネジ方向にギューっと押さえながら、ドライバー本体をラジオペンチで回してみましょう。意外に簡単に取れたりします。

それでもダメなら、556のような潤滑油を軽くスプレーしてから上記の方法を試して下さい。

作業はくれぐれも慎重に。。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートPCでもデスクトップでもCDドライブの表側に針が入る程度の小さな穴があります。
これに針の様な細いものをを差し込んでやると強制的にCDドライブが開きます(CDが出てくる)。
ネジで外すとメーカー保証から外れますよ!!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る