すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

小さなお庭に何か大きな鉢植えで食べ物がなる木を植えたいと思っています。
主婦でも手入れが出来るお勧めの木ありませんか?

• 質問者:すずらん@
  • 質問日時:2008-09-04 04:02:53
  • 0

病害虫に強い。あまり大きくならない。水遣り程度で放っておいても実がつく。せっかくだから実があんまり手に入らないもの。株はホームセンターや通販で購入できます。
そんな感じのものの私のお勧めは以下です。

桑:暑さ寒さにも強く、日当たりさえよければ毎年大量に実が取れます。おいしいです。大きくなりますが、邪魔な枝を何も考えずに切ってしまってもまったく問題ありません。

ストロベリーグワバ:トロピカルフルーツのようですが、霜に当たらなければ戸外で越冬可能です。花も美しく、順調に育てば実がじゃんじゃんできます。桑と同じく育てるのは簡単です。

ブルーベリー:放っておいてもそんなに大きくならないので鉢植え向きです。暑さに弱いものが多いので、連日30度を超えるようなところではお勧めしません(無理ではありません)。

アセロラ:やや寒さに弱く、基本的には冬は室内のほうがいいです。寒さにさえ気をつければ栽培は簡単です。ピンク色のきれいな花が咲きます。実をつけるにはトマトトーン(トマトの実付を良くする薬)という薬品を使うと確実に実がつきます。

スグリ(グーズベリー):やや暑さに弱いので寒冷地向きです。小型なので鉢植えには最適です。木にはとげがあります。個人的には結構おいしいと思います。赤い実の房スグリ(カーラント)というのもあります。こちらも育てやすいのですが、個人的に食味が好きでなく、お勧めしません。

ラズベリー・ブラックベリー:どちらも放任でかまいませんが、つる状に伸びるので場所が限られている場合、かなり茂るのでやや面倒です。場所が許すのでしたらお勧めです。放っておいても大量に収穫できるでしょう。

• 回答者:ぶんた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トウガラシの木はどうかな.実が赤くて可愛らしいです。育てやすいです。

• 回答者:さとみ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鉢植えならブルーベリーかな。

実家でラズベリーがいっぱいなるので、分けてもらったのですが、枯らしてしまいました。
あと、冬場は枯れ木のようで寂しくなります。

キンカンもいいかも!
丈夫です。

• 回答者:ミント (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルーベリーが簡単です。
酸性土壌(日本は何も手入れしなければ酸性なので中和する必要も肥料も要らない)向きで、水遣りさえ注意するだけで、毎年美味しい実をつけてくれます。
寒冷地(ハイブッシュ系)と温暖地(ラビットアイ系)で適した種類がありますが、同じ系統で違う種類を2本育てる事で実生りが良くなります。
実が生る季節は小鳥と取り合いに成るのでネットを張ったりすれば、安心して収穫できます。

取れすぎたら冷凍できますし、ヨーグルト、ジャム、ジュース、ケーキ類にも使えます。
そして、秋には紅葉しますよ。

ベリー類は他にも沢山あるので、増やしていくのも楽しいですね。

• 回答者:家はラビットアイ♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンゴやなしの木はどうでしょうか。ビワとかも良いですし...
レモンや金柑もかわいくて良いですよ。みかんとか...
木限定でなければ、イチゴ、トマト、とうもろこし、なども...
私個人としてはシソが良いですけど...

• 回答者:sky (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビワ・梅などがオススメですけど
果たして鉢植えにおさまるか心配です。
うちにも初めは鉢になっていたものが庭になっているのですが、
どんどん大きくなってしまうし…

食べ物と聞くと トマトやハーブ系を思い浮かべてしまうのですが
「木」限定なのですよね?

• 回答者:くいしんぼう (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る