すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

暗い気分を明るくする方法を教えてください。
病気が原因で、精神を安定させる薬を飲んでいますが、どうしても暗いことを考えてしまいます。

• 質問者:たんたん
  • 質問日時:2008-09-04 07:27:36
  • 0

並び替え:

私が不安定だったときにしたことは
深呼吸をして 空を見上げて 笑顔をつくってみました
それから 周りにある物に対して感謝してみました
ここに椅子があって 良かったo(*^ー ^*)o 楽に座れるじゃない
ここに飲み物がある!!  のどが潤う、しかも飲み込める元気が私にある。
そんな風にしていたら、元気になってきました

• 回答者:あい (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をして頂き、ありがとうございます。
感謝の気持ちを持つ事を心がけてみます。

美味しいものや好きなものを食べて、幸せな気分になれば、心も晴れると思いますよ。あまり思い悩まず、今は好きなことをして、好きなものを食べて、好きに時間を過ごしてみては?

• 回答者:ぽろり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントを頂き、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

今の状態だと、何も意欲が湧かない時期ではないかと思います。無理に何かしようと思っても楽しめなかったりしませんか? 
~できなくてダメだ、どうしてこうなってしまったんだろう?などと自分を責めてしまって抜け道の見えない状態だと思います。
笑いは健康の素とも言いますが、お笑い番組などのバラエティー番組などは、楽しめる状況ではないと思うのですが、どうでしょうか。

とりあえず、自分を許してあげることから始めましょう。
あぁ、こうしててもいいんだ・・、今日はこれができた。そんな考え方を積んでいくと、自然と心が落ち着いて明るくなりますよ。

将来についていろいろ不安がおありでしょうが、自分を大切にして一歩ずつ自信を取り戻すことが一つの抜け道だと思います。決して焦らないでくださいね。嫌だと思うことはなるべく避けて、癒されるものを周りに集めていくといいですよ。観葉植物やお花、ペット、アロマ、ハンドリラクゼーション、リラックスできる音楽、和む雑貨、部屋の色合いも落ち着いたグリーン系が最初はいいと思います。

ゆっくりではありますが、少しずつ心が解放される時がきますから、元気になったら、明るい暖色系を揃えたり、何か一つやってみようかなと思う意欲が出てきます。全ては、答えは自分の中にあることを最近よく思います。

• 回答者:秋桜 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

心のこもったお返事がいただけて、嬉しいです。

秋桜さんの優しい言葉が心に響き、何度も読み返させて頂きました。
仰るとおり、自分を責めてしまっています。
焦らずゆっくりと答え探しの旅に出てみます。

笑うのがいいと思うので(私も落ち込むと笑うようにしてます)、お笑い番組を見たり、コメディー映画を見て笑ったりするのはどうですか?
落ち込んでいる時も面白いものを見て笑ってる自分に「笑う余裕があるやん!」って思うと楽になります。

• 回答者:onelove (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

心のこもったコメントを頂き、ありがとうございます。

口角を上げる。
外に出て軽く運動してみる。
気分が変わりますよ。
部屋の模様替えとかどうですか?カーテン替えてみるのも部屋の雰囲気変わりますよ。

• 回答者:明るい気分 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お笑いのDVDを見て声を出して笑う。
コメディー、パロディー映画を観て声を出して笑う。

楽しい事、面白い事で笑う事が大切です。

• 回答者:笑笑 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他人を喜ばすことを考える!

他人が喜んでくれると、自分も嬉しくなるから。

自分の身近にいる人に対して、考えてみて!

• 回答者:かつ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じ境遇にいる方と接点を持つのも手かと思います。

同様に、将来を不安に感じている鬱病の友人がいますが、mixiでその日々の気持ちなどを日記に書き綴ったりしています。そして、同じように悩みを抱える方々と知り合い、自分だけじゃないんだというある種の安心感を得ています。

そのことで、前向きに少しずつ歩んでいるように思います。

友人も言ってましたが、明るく努めようとか何かに取り組もうとか、「無理」に行動を起こすと、結局行き詰まり逆効果になりやすいみたいなので、今はじっくりと「自分はこういう状況なんだ」と受け入れることが重要みたいです。

将来を不安に思われることは痛いほどわかりますが、たんたんさんご自身の気持ちを無理に動かそうとせず、気の向くままに生活されることをお勧めします。

• 回答者:hi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありのままの自分を受け入れられるようになりたいと思います。

不安は誰にでもあります。
でも、先嫌な事ばかり考えてても、先だけじゃなく、今現在まで嫌な気分になってしまいます。
先の事は誰にも判りません。良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれない。
どうなるか判らないのなら、少なくとも今現在だけでも楽に楽しく生きられたら良いと思いませんか?

それでも、気分が落ち込むなら、何かに集中してみて下さい。
ゲームでもスポーツでも部屋の掃除でも。
何かを徹底的にやれば、他の事を考える余裕なんてなくなります。

今日までだってなんとかなったんです。明日からもなんとかなるでしょう。
そのくらいの気楽さで生きて行けたら、今まで気がつかなかった楽しい事がもっと見えてくるはずですよ。

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補助的に
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべるとか、「生野菜」
たっぷり食べるとか、おいしい料理食べたりしたら?

よーく噛んでね。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もたんたんさんと同じ状態です。
ついつい自分を追い込んでしまっています。

無理に明るくしようとすると逆効果にはなりませんか?
私の場合は却って落ち込んでしまうことが多いです。

何も考えないのが一番です。
ただ何も考えずに気持ちが落ち着くのを待ってください。
私はペットを飼い始め、その愛らしさで段々と気持ちが癒されていっています。

何か小さな生き物でも飼ってみてはどうですか?
植物を育てることでもいいと思います。
何かが成長していく姿を見ていると気持ちが明るい方向に向いてくると思います。

• 回答者:うーちゃ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーちゃさんのコメントを読ませて頂いて、これからの自分の進む道のヒントを頂いたと思いました。参考にさせていただきます。

私の質問にたくさんの方が真摯に答えていただいて、こんなに心強いことはありませんでした。
「私はたくさんの方に支えられて生きているんだ」思いました。
本当にありがとうございました。

明るい音楽、たとえばラテン系なんかの音楽を聴きながら、家事をします
少しは明るくなるかなとか思ってします
簡単すぎるかしら?

• 回答者:プーさんのママ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいけい たんたんさま

朝6時ごろ、天気のいい日の日の出を見

ながら、家の近くを少し散歩してみて!

けいぐ

• 回答者:ボンドおじさん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気楽に焦らずに家でコメディ映画なりお笑いのDVDなんか見て過ごすのはいかがでしょうか。
深く何かを考えたりとかせずにボーっととりあえず過ごすのが良いと思います。
無理に何かをしなくっちゃ、とか思っちゃ駄目です。

• 回答者:真奈美 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心のこもったコメントを頂き、ありがとうございます。

基本的に同じと思います。
ただ、集中力が欠如していますので、集中してものを考えるということもできません。ですから何も考えないこと、いろいろなことをして気持ちをかえると言うか、何かをすることが大切かと思います。
たとえば、私の場合、こういった回答をすることもそうですし、SNSで日記を書いたり、ブログを作ったりし、植木を育てたり、早朝に自転車(2~300m以上ヘルニアのため歩くことも、当然、走ることもできません)で町内を回って、何か気付いたものをカメラに収めてみたり、いろんなことをして何も考えないようにしています。無理に何かをしようと言うことではなく、気が向いたらと言う感じもあります。規定してしまうと自分を押さえつけてしまい、圧迫感やそれによる義務感などによって余計に後ろ向きになってしまいます。ただ、「頑張る」と言う言葉は絶対に使いません。鬱の人間にとってその言葉は禁句です。ですから人にも言いませんし、人からも聞き流します。無理に明るくしようと思わないことです。そう思ってしまうとまた自分を拘束してしまいます。

• 回答者:微生物 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

微生物様

私は痛みやしびれも困っているのですが、それ以上に将来への不安が私を暗い気持ちにさせます。考えても仕方がないことなのに、思考がどうしてもそちらに向かってしまいます。
普段はできるだけ考えないように、別のことに意識を持っていくようにしようと思っているのですが、時々、たまらない気持ちになります。

微生物さんのコメントを読ませて頂いて、気分が楽になりました。無理に明るく振舞う必要はないですよね。

追伸
相談させていただいた時、私はどん底にいました。暗い相談に対してたくさんの方から励ましの言葉を掛けて頂き、このような場所で相談できる環境にいる自分の幸せを感じました。特に微生物様からの回答を読ませていただいた時、涙が止まりませんでした。
あれから二日がたち、気持ちが落ち着いてきました。
実生活でもアドバイスをしてくださる方がいて、岩盤浴を勧めてくださいました。神経系の病気にも効果があるそうなので、しばらく続けてみようと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る