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オークションでの配送についてお伺いしたい事があります。

テレホンカードやクオカードなどの金券類を発送する場合、梱包はどのくらいすればいいのでしょうか?

落札者の中には「ダンボールや厚紙に巻きつけて」や「スレッド(透明ケース)に入れて」などと指図する人がいます。そこまでしなくてはいけないのでしょうか?

  • 質問者:金券配送係
  • 質問日時:2008-09-04 10:00:31
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指図とは穏やかではないようですが、
やはり私もそのようにして落札者が安心して受け取れるように梱包をしています。
お金がかかる梱包はしていませんが、家にあるものでできる限りの梱包はしていますね。

あなたは出品者としてお金をもらって売るわけですから。

もしも、その梱包によって送料が変わるようであれば、
その旨も説明してはいかがでしょうか。

「送料も変わり、負担額が増額してしまいますがご理解いただければ
できる限りの梱包はいたします。
ですが、透明ケースなどの梱包ですと、別途用意しなければならないのでその梱包代も申し訳ないのですがいただくことになります。
よろしいでしょうか?無理であれば、厚紙梱包となります。」という風に説明してはどうでしょうか?

  • 回答者:かめはめ (質問から7日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、クレジットカードを送ってくるときのカードホルダーにこの紙はスキミング防止加工が施され・・・・って書いてありますね。大切に取り扱っていると思うと受け取るとき安心です。
テレカやクオカードはプリントなので磁気や傷に弱いでしょう、大切に保管し丁寧に取り扱ったことが判ると受け取ったとき嬉しいでしょうね。

  • 回答者:ハロー (質問から6日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

オークション出品者ですがお金がかからない範囲で、自分がもらって嫌な気分になるような梱包は避けています(一度スーツを落札して、そのまま小さめのスーパーのビニール袋にいれて送られたことがあり、すごく嫌な気分がしたので)。
クオカードは分かりませんが、テレホンカード等は多分使用目的ではなくコレクションとして落札されたと思うのでできるだけ輸送時に傷がついたり、折り曲がり防止の為にされた方が良いと思います(後で色々いわれるのも嫌ですし)。
出品時に梱包方法を記載しておく事をお勧めします。

  • 回答者:ユッキー (質問から6日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

指図という言い方は穏やかではないですけど、落札者の気持ちを考えるとキチンとした状態で届くよう配慮することは必要でしょう。私もそうしています。
逆に普段使いのような品物であなたがこの品物の配送にそんなに手間を掛けられないと感じているなら出品時に明記するべきでしょうね。

  • 回答者:オークさん (質問から3日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば、梱包なしの場合ですが、
ご自身が発送時には折れ曲がってなくても受け取り時に折れ曲がってたとしたら、それだけでクレームになります。

ですが、多少の梱包(ダンボール・厚紙・透明ケース)などをしていた場合、
相手もある程度あきらめがつくのではないでしょうか。

出品経験有りですが、指図されるまでもなく一点物が多かったので反対に丁寧すぎると言われるぐらいの梱包をし、封筒には折曲厳禁と書いてました。
もちろん、送料は安めを目標でやってました。

文句を言われないための自己防衛として、厚紙に挟んでセロテープなどで固定してからビニール袋に入れて送られてはどうでしょうか。
ビニール袋は万が一の水濡れ防止対策です。

  • 回答者:ど^^ろ (質問から2日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも経験ありますが、丁寧な方はダンボールなどで折れないように梱包してくださいますね。
おっしゃってるカード類は使うためより、コレクション価値が高いので、
神経質な方がいて当然です。

まさか透明ケースにも入れないでそのまま送る気ですか?

  • 回答者:が (質問から19時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れないようにビニ-ルに入れるのは常識。
薄いものは厚紙やダンボ-ルで補強して送ります。
お金のかからない範囲でやればいいのです。
プチプチは100均によってはタダで置いてある所もあります。
お客さんが買ったものを梱包して持ち帰る用です。

  • 回答者:だりあ (質問から5時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身が落札者として品物を受け取られる時のことを想像しましょう。
送料の負担になるほどの梱包はいただけませんが、
折れては困るものは折れないように、濡れては困るものは濡れないように梱包することは当たり前だと思います。
私も出品落札両方していますが、自分がされて嫌だったり困ることはしないように心がけています。
たった一度の取引でも大切なご縁ですから。

  • 回答者:ぽーりんろーりん (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

折れないように、と指定があるなら、
そのとおりにしておくほうが無難かと思われます。
悪意で考えるなら、折れたので要らないとか、ぬれてるのでいらないとか
言い出しかねない場合もあります。
昔、私も梱包のことで失敗したことがありました。
ゆうぱっくで補償があったので、助かりましたが、
それからは梱包には気を遣っています。

それとあんまりないと思いますが、外から見て金券だとわかると、
投函後に盗難にあわないとも限りませんので、
中身がわかる梱包は避けるべきだと思います。

  • 回答者:発送係 (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

金券の場合は、
・濡れない事
・折れ曲がらない事
・汚れない事
に注意してます。
なので、ビニールに入れてから
厚紙で挟むようにしてます。

  • 回答者:tette (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままの送付ですと折れたり傷付いたりする恐れがありますので
私は段ボールや厚紙での補強をして梱包手数料をしっかりと取ります。

私は新聞広告の裏面が白い綺麗なのを取っておいて その裏側を商品と面するように当てて
更にその上に段ボールか厚紙をあてがってから封筒に入れて送付します。
受け取った側に感謝される事が多いですので気持ちの良い取引で終われますよ。

  • 回答者:カルス (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま送るのはよくないですね。
もしかしたら 贈り物につかわれるかも
しれませんので 厚紙を一緒にいれて
送ります。
厚紙なら その辺にあるものでできますので。

  • 回答者:送料かわらず (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

コレクターの方達はキズ一つあると嫌がりますね。

後々、クレームを付けられるのが嫌なので
注文がなくても念入りの梱包をしております。
余分な梱包材料も使わず、家に有る物で済ませていますよ。

評価にも「丁寧な梱包で安心できました」っていただきます。

ちょっと手間が掛かっても相手が気分良く受け取られると
こちらも嬉しいですよね。

  • 回答者:丁寧な梱包でした。 (質問から25分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションのページで、梱包に関して特別な注文がある場合(ダンボールで補強を必要とする場合)に50円増しでお受けしますなどと記載すると良いかと思います。無料でしてくれると思うので、注文が増えるのではないかと思います。最近はあつかましい人もいますから。落札者としては外から丸見えのビニール袋で梱包されていた時は出品者の常識を疑ってしまいますが(評価までは変更しませんが)。私の場合はビニールの透明の袋に入れて、余った厚紙(洋服を買ったときについてくるもの)に挟んで、茶封筒に入れます。梱包の丁寧さは落札金額や相手の印象によってもかわります。

  • 回答者:さちこ (質問から21分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

「スレッド(透明ケース)に入れて」ほしいというのは、よく見かけます。

万一 角が当たって折れ曲がったりしたら嫌なので
「ダンボールや厚紙に巻きつけて」ともお願いするんだと思います。

指図されるとちょっと嫌かもしれないですけど、
わたしも軽く補強をお願いすることがあります。(カードではないのであしからず)

わたしも以前雑な梱包にあって嫌な思いをしたので、
そうなのかな…と思います。

せっかくきれいな状態で出品されているのでしたら
できれば、なるべくそのままの状態で届くように
工夫されたらいちばんよいと思います。

※そのために梱包資材を仕入れなければならない場合は、
相当分を梱包費として上乗せしているかたもいらっしゃいます。

ただ!そんなに状態を気にするならば、
中身についての補償つきの発送方法や箱ありの発送方法を選んでね
というふうに、注意書きされている方もいると思います。

落札者の立場としては、補強はしてもらいたい・追加料金は嫌だ。なので
とても選択が難しいところです。

でも、みなさんとても親切なので梱包については
落札者側からあえて言わなくても、ほとんどの方が
きちんと補強ありでご梱包くださいます。
とっても嬉しいですし助かります。

  • 回答者:梱包指示さん (質問から15分後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

出品者側としては
そこまで必要?と思いますけど
もし可能なら
極力協力してあげたらいいと思います。

初めから
「こういう梱包で発送をします」
と明記しておけばいいと思います。

もしくはショップではないので
そこまでは対応致しかねますと
返答するか…
でしょうか。

  • 回答者:ケロロFX (質問から8分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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