すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

土地の選別で悩んでいます。
擁壁下の土地なのですが、
その壁に亀裂があります。
購入時に直すのは可能ですが
地盤などに問題があるのなら
考え物だと思っています。
ご存知の方、教えて下さい。

  • 質問者:亀有
  • 質問日時:2008-09-04 10:15:17
  • 0

並び替え:

擁壁に亀裂が有る土地を私は買いません。他の土地を探しますよ。多くの人にとっては一生に一度の高額な買物と言われている財産ですよ。良い物件は探せば必ずありますよ。あわてない事です。

  • 回答者:宅建 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご助言を念頭に改めて考えてみます。
ありがとうございました。

擁壁下の土地、また同様に上の土地は建築するのに大変な費用がかかったりします。
景勝地などでお金をかけてもそこに家を立てる価値がある場所は別として、そうでない場合はあまりお勧めの土地とは言えません。
ハウスメーカーなどは建築を嫌がるか高い値段の見積もりを持って来る可能性があります。
また役所等ががけ崩れの恐れがあるエリアと指定をされると、またまた地盤補強に費用がかかります。
購入の前にそれらの点を詳しく調べるとよいと思います。

実は私も同じことで悩んでいます。すでに土地は購入済みなのですがハウスメーカーはテレビ等で提示している建築単価での費用では無理とみな逃げてしまい、地元のまともな建築会社に頼んだら、地盤調整だけで土地の値段の2倍の見積もりをもらいました。
最後に地元の小さな工務店から見積もりを取ったのですが、地震が来たら保障はできないけど、予算の1.5倍程度の費用で建ててもらえるそうです。
転売するにも難しいし、立てるにしても費用と危険が付きまとうという結果です。

亀有さんが私と同じ後悔をしないためにお祈りしております。

  • 回答者:難工事 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難工事さん、ご経験を踏まえた
アドバイスをありがとうございます。
擁壁絡みの土地にお金がかかるのは
これまで土地を探す中で知りましたが
今回のは長細い土地の庭の奥の方なので、
家自体に問題は出るのではないため
悩んでいる状態です。

難工事さんの状況も読ませて頂きました。
とても大変そうですね。
心中をお察し致します。
その中でも良い家作りが出来ますことを
心より祈念しております。
ありがとうございました!

考える必要ナシ。そんな土地やめとけ。

  • 回答者:不動産鑑定士 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る