すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さんは、重曹をどのように使用されていますか?
掃除の際に使用していますが、皆様の利用方法をお聞かせ頂ければと思います。

  • 質問者:すずらん
  • 質問日時:2008-09-04 10:22:08
  • 0

並び替え:

魚焼きグリルのお皿に敷き詰めておくと臭い取りにもなるし、油が落ちても吸取ってくれるのでお掃除が楽になります。

お風呂にカップ1杯程度入れています。
市販の入浴剤にも重曹は入っていますので体が温まります。
コーンスターチと混ぜるとシュワシュワの発泡剤のようになります。
詳しいレシピは調べてみてください。作り方が色々ありますので。

お風呂掃除にも重曹を振りまいて磨いています。
ちょっとお水を足しながら洗うと湯垢がよく落ちますよ。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹とクエン酸で炭酸水を作って飲んでます。
水の入ったグラスに重曹とクエン酸を
ティースプーン1杯ずつ溶かすだけです。

この前食事の食べはじめに飲んだら
半分くらいしか食べてないのにお腹いっぱいになりました。
ダイエット効果あるかも?!と思い
それ以来夕食時に必ず飲んでます。

  • 回答者:らいおん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入れてまーす。肌つるになります。

  • 回答者:ノリピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どれ位の量を入れているのか教えていただければさらに参考になります。

野菜などの煮物を作る時に利用しています。
あっと言う間にやわらかく煮えるのでガス代の節約になっています。

  • 回答者:kemana (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約となると実行するのみ。
今度の煮込み料理の際、試みます。
チリも積もれば山ですね。
ありがとうございました。

換気扇のお掃除に使ってます。こびりついた油汚れが溶けていくのは不思議、重曹を振りまいて、テレホンカードでこそげ落としています。あとは魚焼きグリルのお掃除にも使っています。

  • 回答者:はりねずみ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹は、ご自宅のトイレや玄関等に少量置いておくだけで湿気とりにもなりそのまま洗剤の代わりにもなります。また、作り置きは、あまりお勧めできませんので少々不便かも知れませんが、その都度適量を準備して使用することをお勧めします。

  • 回答者:かなえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では掃除の時以外では、入浴剤として使っています。
もうすぐ寒くなると思うので、体が温まるのでオススメです。

  • 回答者:かおり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物に少量入れるとお肉が早く柔らかくなります。おでんの時には必ず入れてます。
洗濯機洗濯層の掃除にも使います。
洗濯層カビキラーを次使うまでの間1か月に一度くらい重曹とクエン酸(又は酢)と溶かして回します。
冬場のお風呂に入浴剤代わりに使います。肌もツルツルになりますが、心臓の弱い人やのぼせやすい人は止めたほうがいいみたいです。
掃除にもいいみたいだけど時間がかかるので私はあまり使っていません。

  • 回答者:マチコさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな使用方法ありがとうございます。
お風呂の入浴剤代わりに使用する場合は要注意なわけですね。
実行する際には少量から試してみます。

ダイエットにも使えるみたいですよ、その名も「重曹レモン水ダイエット」

作り方は水200mlに重曹2~3つまみとレモン1/4個分の搾り汁を混ぜる。

これだけでいいみたいですが、あまり味は・・・
けどやってみるのもいいかも。

  • 回答者:ハミルトン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエットにも使えるんですか。
もう少し詳しく調べてみます。
ありがとうございました。

主に洗剤として使ってます~♪
他は掃除機のゴミパックの中(お茶パックに入れたもの)に入れて臭い消しなどで使ってます♪

その外重曹石鹸を作ったりしてます♪
冷蔵庫に入れておくと消臭剤にもなりますよ♪
下駄箱に入れておいても消臭&乾燥にもなります♪

  • 回答者:まりあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消臭だけでなく乾燥にも効力を発揮するんですか。
重曹の利用範囲が広がりそうです。
ありがとうございました。

お風呂に入れます。入浴剤と同じような効果があるそうです。
なので、ポカポカ体があたたまり、肌もツルツルです★
水垢もとれちゃうので、掃除もラクラクです。

  • 回答者:あさひ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まだ残暑厳しいですが、これからの季節にはとてもよい情報を得られました。

ガスコンロの魚焼き器
重曹の粉末を濡らした状態の魚焼き器や夜間の底に塗りつけ、ぬるま湯に
数時間つける。
その後たわしなどでこびりつきを落とす。

  • 回答者:のんびり (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塗りつけ、ほったらかし、たわしで洗い落とす ですね。
力要らずの方法ありがとうございます。

重曹は重宝して使っています。
100均や洗剤の空いたスプレーボトルに溶かして入れて使っています。
お風呂場や拭き掃除にはシュッシュとスプレーします。

下駄箱やトイレには脱臭剤として置いてあります。
きれいなグラスに入れるとインテリア代わりにもなります。
1ヶ月くらい経って脱臭効果が低くなったら台所で
クレンザーとして使います。
本などでは水で練ってペースト状にして使うと書いてありますが
スポンジに重曹をそのままつけてこすっても十分効果がありますよ。

  • 回答者:ふじまる (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脱臭剤代わりですか。参考になります。
消臭剤の多くは匂いで匂いをごまかしてしまう物が多く、匂いに敏感な私にはとても参考になりました。ありがとうございます。
早速実行します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る