すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近、別居している母の判断力が無くなって来ているみたいで介護保険の申請をしたようです。
父はもう亡くなり弟と住んでいますが弟一人で母をみるのは大変なようです。
母は家を離れ私の所に来ることも考えてするようですが、その場合今住んでいる所で認定された結果はこちらでも通用するのでしょうか?
母の住んでいる所と私の住んでいる所は新幹線を使って5時間くらいの距離で、何度も行き来するのは大変なので介護保険のことについて少しでも基礎知識を得て動きたいと思います。
分かりやすいサイトなどありましたら教えて下さい。

  • 質問者:のっこ
  • 質問日時:2008-09-04 11:59:30
  • 0

並び替え:

お母様のこと、ご心配ですね。

「引っ越す前に住んでいた市町村が発行した受給資格証明書を、
転入日から14日以内に新しい市町村へ提出して手続きを行えば、
あらためて認定調査などを受けることなく、以前と同じ要介護状態区分で認定」
されるそうですよ。
下記サイトからの転載です。
●介護情報ネットワーク
http://www.kaigonw.ne.jp/kaigo/hoken8.html
保険会社がやっているサイトみたいです。

  • 回答者:もこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もこさん
ありがとうございます。
本当にピッタリの回答が見つかり感激です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る