すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

私と姉と父親は母親から虐待を受けています。

私がまだ3歳くらいまでの事は覚えてませんが、それ以降は覚えています。

姉はテストの点がもう少しで満点だったってだけで定規で殴ったり、平気で死ねと言ったり、日常から大騎きな声で叫ぶため近所に迷惑をかけています。

資格試験や、部活の大会が翌日にあるから早くしてほしいと言うと

『うるさい、落ちろ!』

と言われたこともあります。

食事は毎日スーパーの弁当と脂っこい揚げ物ばかりで昼は3時、夜は11時など、自分の趣味などを優先し、私たちの事は毎日そのあとです。

『ざまあみろ、飯が11時過ぎたぞ。』など自分のストレスを私や姉、父親にぶつけます。

上で述べたことを母親に何度となく注意したのにもかかわらず直しません。

もう束縛状態です。

その結果、父親は結石になりました。

その為に、ウォーキングなどすると母親は

『なんで運動しよるんか!』

と怒鳴りつけます。

何度言っても母親は改善しません。

このままでは父親は大きな病気にかかってしまいそうです。

私もそのせいで腹痛などずっと悩まされました。

もうすぐ私は18歳になり働き始めるので、その時にまで改善されていなかったら母親を訴えようと思うのですが可能なんでしょうか?

私が働くうえで、母親がそれを妨げるのであれば私はもう母親を母親と見る気は一切ありません。

せめて離婚まではさせてほしいです。

• 質問者:ツツツツツツ
  • 質問日時:2011-11-28 23:25:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々と意見を寄せていただきありがとうございました。

一度、離婚の話を持ちかけてみようと思います。

それでも改善しなければ母の親に言いつけ、それからそのあとは考えます。

皆さんに回答していただいて、少し気が楽になりました。

本当にありがとうございました。

離婚は、あなたのお父さんがその気ならできる気がします。
協議離婚、調停離婚、裁判離婚とありますが、裁判までいくとお金も時間もかかるし、かなりのストレスになります。そのようなお母さんなら、もう本当の泥沼の争いになる可能性もありますし、かなり時間・お金・労力を覚悟する必要があると思います。
お父さんの会社が忙しければ、仕事にも響きますし、財産のこと、将来、人生を考えると、そうやすやすとできないのかもしれません。
また、夫婦間の問題で、あなたが知らないこともたくさんあると思います。

あなたが、直接お母さんを訴えるとなると、あなたがまだ17歳なので、児童相談所は話は聞いてくれると思います。その前に、お姉さん、お父さんとよく話してからにした方がいいと思います。お姉さん、お父さんはそのことを望んでいないかもしれません。
お姉さんが成人されていれば、お姉さんと一緒に、家庭問題の相談に行ってもいいかもしれません。市や県で、家庭問題や、女性問題といったことで、相談にのってくれるところがありますので、調べてみてください。専門家が話を聞いてくれます。

例えば、福岡県ならこのようなところです。
福岡県女性相談所
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/soshiki/kakuka.html?sec_sec1=4303205&kbn=syu

あなたのおじいさん、おばあさん、おじさん、おばさんなど、親族の方にも関係あることですので、相談できるなら、してもいいかもしれませんよ。特にお母さんに対して影響力の大きい人。

話を聞いてくれるところはけっこうあるので、短気を起こさず、まわりの大人とじっくり落ち着いて話しながら、問題解決の方法を探っていった方がいいんじゃないでしょうか。
その際あらかじめ、自分の考えや、いついつこういうことがあった、その時のあなたの気持ちなどをまとめて、他の人が読んでもわかりやすいように書いておくと、話がしやすいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訴えるにはそんなに大変なんですか。
確かに知らないことはあると思います。
貴方の言うとおり相談所や、母親に影響のある人に相談してみようと思います。
そうしてどうするべきか決断していこうと思います。
わざわざ回答有難うございました。

並び替え:

母親がなにもかも拒否ってしまうのなら、一度離婚の話をかけてみてはどうでしょう。それで母親は改善してくれるかもしれません。それでも直さないようなら離婚を考えてもよろしいとおもいます。体調には十分に気をつけて下さいね。朝の太陽を浴びるとマイナス思考が減るといわれていますよ。一度気分転換にやってみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。

わかりました。

回答有難うございます。

ご家族の皆様がストレスを抱えての毎日は苦しいですね。

ツツツツツツ様がもうすぐ18歳ですと高校3年生でしょうか?
お姉様はさらに就職されていますのでしょうか?

もしかして普段の家事はお母様一人にすべて任せきりでしょうか?
洗濯、掃除、買い物、ゴミ出し、お風呂・・・
やる事はたくさんありますよね、
お母さんも少し疲れているのかもしれませんね。

お母さんにも・・・もう少し考える時間が必要な気がします。

① お姉さんやお父さんと協力して家事を分担してやってみてはいかがでしょうか?

お母さんがいなくてもお父さんは家事は大丈夫そうですか?

② お母さんにありがとうを言ってみる。

洗濯をしてくれてありがとうとか、
ごはんを用意してくれてありがとうとか、
高校に行かせてくれてありがとうとか、
部活をさせてくれてありがとうとか、

お母さんがしてくれた事にみんなでありがとうを言ってみた事はありますか?
母の日、お母さんの誕生日、または自分の誕生日に「生んでくれてありがとう!」

ありがとうをたくさん言ってみましょう。

きっとお母さんも元気になって美味しい物を用意してくれるかと思います。

お父さんにも協力してもらって、お花やケーキなどのお土産を買ってきてもらったりしてみたらどうでしょうか。

まずはお花を一輪贈ってみましょう。

この回答の満足度

お礼コメント

そのような前向きな考え方があったんですね。

しかし、手伝おうとすると手伝うなと言われてしまうのが事実です。

母親がどのような反応するかわかりませんがやってみようと思います。

有難うございました。

そのような状況ならお父さんが離婚を言い出せば離婚できると思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父親に離婚の話をしてみようと思います。

回答有難うございました。

父親が離婚する気にならないと何もできません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

父親に離婚の話をしてみます。

訴えることは出来ると聞いたことがあります。
詳しくは覚えていないので、どこかに相談するか
調べるといいと思います。

離婚は、お父さんにその気があれば
してもらうのもいいかもしれないですね。

はっきりしない回答ですみません・・・
(訴えることは可能だと聞いたことがあったので、回答させていただきました。)

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出来るんですか・・・。

わざわざ回答有難うございます。

それはあなたのお父さんが判断することです。
お父さんがその気がないのなら離婚も訴えることも出来ないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

父親に離婚の話をしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る