すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

8月初めから夏風邪を引いてます。
症状は咳だけなのですが、酷い咳き込みで、時には吐いてしまうことも。
病院にも行って薬も飲んでますが、なかなか改善しません。

困っているのは夜寝る時。
横になる姿勢のせいか、咳が昼間以上に酷く、苦しくて寝付けません。
少しでも咳をラクにする方法はないものでしょうか?

  • 質問者:トロ
  • 質問日時:2008-09-04 12:48:15
  • 0

横になってから とか 夜苦しい というのは 喘息的ですよね

咳喘息ではないですか?
自分の症状とよく比べてみて かなり当てはまるようなら
「呼吸器科」や「呼吸器内科」を出しているような病院やクリニックにかかりましょう
http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_42/mdcl_info.html
「あまりにも咳が止まらないのでネットで調べたら
 咳喘息というのがあるというのを知って、症状がよく似ているので
 検査を受けた方がよいかと思って来た」と自分の懸念を話して受診するのがよいです
ちなみに 挙げたサイトは喘息治療・改善薬の発売をしている
グラクソスミスクライン社のです
血液検査といっても 項目が色々ありますから
咳喘息を疑っての場合とそうでない場合は 好酸球値をとらないこともあります

喘息患者は しんどい時は座って寝ます  加湿器も有効
秋なので秋の花粉が舞っていてそれに反応している可能性があります
このところの荒れ模様の天気も原因です
9-11月のや台風時期は 喘息がおきやすい時期とされており
もし咳喘息であれば これからがしんどいシーズンです
今のうちに きちんとした診断と適正な診断を受けることをすすめます

風邪でも 気管支拡張系の薬が出るはずなのですが・・・
もらっている薬がどういう薬なのか説明書を見てみてください

**追記**
そのテープは ホクナリンとかツブテロールとか書いてあるものだと思います
私の場合は それは副作用の手の震えは出るけれども 気管支には効かないんですよ
気管支拡張剤という名前でも 効くものと効かないものがあるので
お薬をもらうときに「もし、これを飲んでも(貼っても)きかなかったらどうしたらいいですか?
追加して飲んでも(貼っても)いいでしょうか?」と聞いておくといいと思います
特に 今までドクターショッピングされている状態のようなので
今度も効かなかったら? という気持ちがあるという風に伝えましょう

喘息も咳喘息も物理的なもの以外にストレスが大きくかかわってきます
私の場合は確かに多少は花粉症などアレルギーの気もあるのですが
圧倒的に精神的なものからくる 心因性喘息です
35歳くらいでストレスでうつ状態になったときに発症しました
パニック状態になると  喘息発作がおきることもありますので
今 仕事や学校やプライベートでストレスがあるようでしたら(つーか、咳がストレスだよね)
ゆっくり入浴するとかリラックスできるような時間を設けるようにするといいですよ

他の方がびわの葉茶をだしておられましたが、私はそれはわからないのですが、
紅茶にはテオフィリンという気管支拡張作用のある成分がありますから 紅茶もいいですよ

咳喘息でも そうじゃなくても とにかく咳で眠れないとか、
食後なんかに咳が出るとウッカリ吐いちゃうんじゃないかとか気になる生活 つらいですよね
早く解決するといいですね。よい先生がみつかりますように

  • 回答者:れい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喘息患者さん、早速の回答をありがとうございます。
「咳喘息」というのは初めて知りました。
サイトを見ましたが、確かに症状など当てはまることは多いですね。
問診で喘息について聞かれたことはありますが、縁のない病気と思ってたので…。
気管支拡張系の薬というか、テープは出ています。(効果はよく分かりません)
薬はもう一度調べてみます。

どちらにせよ、咳喘息も疑って、呼吸器系の病院へ行くのがベストですね。
貰った薬も終わってしまい病院へかかる必要があるので、皆さんのオススメ通り、呼吸器系の病院へ行ってみようと思います。
咳喘息についても相談して、検査をしてもらいます。
本当にありがとうございました。


喘息患者さん。
追記での回答までありがとうございます。
テープはホクナリンテープです。
副作用はないのですが、コレを貼ったからラクになったという実感はなかったですね。
症状にあってないのか、体質なのかは分かりませんが、その辺りもきちんと医師と話した方が良さそうですね。
ストレス・・・は多少あるかな?(笑)
ただ両親も10日ほど前から同じような咳をし続けているし、やはり夏風邪とか咳喘息の可能性が高そうです。
紅茶もいいんですね。
昨夜はびわの葉茶を枕元において、咳き込みそうになると飲んでました。
温かいお茶にしたせいか、かなりラクでした。紅茶も試してみます。

しかし、まずは呼吸器系の病院ですよね。
両親はそこまではないそうですが、私は食後の咳で吐いちゃう事のがホント辛いので。
なかなか近所にいい病院がないので、紹介状を用意して大きい病院に・・・になりそうです。
色々アドバイスありがとうございました。

並び替え:

おそらく喘息ではないでしょうか?
私もいろんな病院にいっては、ずっとかぜと診断されていました。
呼吸器系の先生が見つかり、診断結果、やはり喘息でした。
呼吸器系の専門の先生がいる病院を探して、診断されることを進めます。

  • 回答者:ふっくん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふっくんさん、早速の回答をありがとうございます。
喘息は心配ですが、今までの検査では喘息ではないとは言われてるんです。
ただ皆さんのおっしゃる通り、呼吸器系の病院でどう言われるか・・・でしょうね。
知人に喘息の方がいて、発作のたびに苦しそうな様子を見ていました。
それと比べるとちょっと違うかなーという気はしますが、やはりきちんと検査して貰うのが一番ですね。
どうもありがとうございました。

風がずいぶん長引いていますね。
病院には行っていらっしゃるようですが治らないんですね。
病院を変えてみられたほうがいいと思います。
他の方も書いていらっしゃいますが、咳がひどいようですから呼吸器の病院がいいと思います。
お大事になさってください。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うららさん、早速の回答をありがとうございます。
病院は3箇所行ってみました。
血液検査やレントゲンもやりましたが、咳だけは残っちゃうんですよ。
今は昼間より、横になる夜がとにかく辛いですね。
早目に呼吸器系の病院を探してみます。
ありがとうございました。

もう8月も終わりですが,夏風邪でしたら数日で治ります。
もしかしたらアトピー系で咳が出ているのではないですか?
病院を換えるのもひとつだと考えますね。
あまりにも長過ぎて,夏風邪じゃないんじゃないかと思います。
お大事にして下さいね..咳がひどくなると肺炎になりかねませんから。

  • 回答者:さとみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さとみさん、早速の回答をありがとうございます。
元々アレルギーなどはないし、アトピーもありません。
どこの病院でも血液検査やレントゲン等の検査は一通りしますが、やはり「風邪」の診断でした。
熱はなく、吐き気は咳込み過ぎて…によるもので、症状としては咳だけなんです。
やはり「呼吸器系」の病院がいいのかな? 近所で探してみようと思っています。
ありがとうございました。

慢性気管支炎ですが、気管を広げる効果があるというのでびわの葉茶を飲んでいます。多少効果はあります。乾燥している時と、体があったまると咳がきつくなるので、寝る前はあったまることによりせき込むのだと思います。のど周辺だけ保冷剤などで冷やされることをおすすめします。

  • 回答者:こんどう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんどうさん、早速の回答をありがとうございます。
確かに乾燥してるとこはダメですね。
病院からもよく「エアコンは気をつけて、できるだけ使わないように」と言われてました。
一応マスクをつけて寝てるのですが、温まるのもよくないんですね。
保冷剤は試してみる価値がありそうです。
またびわの葉茶は丁度買い置きがあるので、早速飲んでみようと思います。
ありがとうございました。

会社の同僚が2ヶ月近く風邪で同じような症状でした。
もし内科に掛かっているなら呼吸器系の病院に行った方が
いいです。
同僚は、科を変えて間もなく感知しました。

  • 回答者:tette (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

tetteさん、早速の回答をありがとうございます。
確かに行ってるのは内科です。
周りから「耳鼻科」がいいよと言われ、そちらは行ったんですが変わらなかったんですよ。
「呼吸器系」の方が症状的にも良さそうですね。
早速行ってみます。
ありがとうございました。

私も気管支炎になるので、咳の苦しみは判ります。
スチーム吸入をすると、してる時は咳がでたりしますが、胸の苦しみは楽になるような気がします。

咳が苦しくて寝付けないようでしたら、その旨をドクターに言うと、喘息用の吸入薬を処方してくれたり、睡眠薬をくれたりしますよ。

寝不足で体力が弱ったら、いつまでたっても風邪は治りませんからねぇ。

1日も早く咳が止まることを願ってます。

  • 回答者:(^^) (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^^)さん、早速の回答をありがとうございます。
スチーム吸入ですか。
確かに喉が湿った状態の方がラクですよね。
医者からは胸などに貼る「気管支拡張テープ」をもらって貼ってますが、効果があるのか、あまり実感がなかったんです。
もっとちゃんと相談した方がいいのかも知れませんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る