すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

とても困ってます。
自分は革製品が好きなんですが、うちは湿気が多くカビが生えてしまいました。一度は革専用のクリーニングをしたのですが、一度も使わないうちにまた生えてきました。
都内もしくは都内近郊でなるべく安くクリーニングできるところを教えてください。
ネットでは散々調べたので、実際に利用した方の回答をお願いします。
(以前お願いしたところは、ネットの表記と金額がだいぶ違ったので)

• 質問者:tette
  • 質問日時:2008-09-04 12:51:38
  • 0

自宅で洗濯できる洗剤がありますよ。
バイク用品なのですが、デイトナと言う所から、レザーウォッシュと言うものがリリースされています。
他にも、メーカーは違いますがレザークリーニングオイルと言う製品などもリリースされています。
安く上げたいなら、最終的には自分で洗濯にチャレンジするのも手だと思います。

私は、バイク用の革ジャンにレザークリーニングオイルを使用しています。
汚れも落ちて、自然な艶が出るので気に入っています。
レザーウォッシュも今度チャレンジしてみる予定です。(安いもので試すつもりです。)

• 回答者:すぴきん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自宅で選択できるのはいいですね!
早速チャレンジしたいと思います。

並び替え:

ご質問の回答には、ならないと思いますが、
我が家も湿気が多く、カビに悩まされていますので提案します。

除湿機を購入されてはいかがでしょうか。

何度も革クリーニングに出す事を考えたら、たぶんもとは取れると思います。

後は、革製品に限らずクリーニングから戻ってきたときの袋に入れっぱなしはよくないそうです。
天気のいい日に、クローゼットから出して陰干しするのも効果ありです。

• 回答者:のりこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
手入れってけっこう面倒なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る