すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

安かったのでラビットファーのショートコートを買いました。
クリーニング代の方が高いんじゃない?って言われて、すごく気になっています。
クリーニング代っていくら位でしょう?
また、ホームクリーニングは出来ますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-14 14:04:44
  • 0

並び替え:

クリーニング店の友達が居ます。
ラビットは物によって痛むので、とってもやっかいらしく、預かりたくない品らしいです。
私が頼めば『最悪、ぐちゃぐちゃになるかも知れんけど、良い?』といって通常価格(数百円)で洗ってくれますが、きちんとお客様から預かるのであれば、数千円~1万円掛かるそうです。
ですが、ぐちゃぐちゃになった事はありません。

ラビット以外に使われている素材によりますが、ラビットファー自体はホームクリーニングは出来ますよ。
デリケート洗い用の液体洗剤などを使用し、手洗いすれば良いです。しっかり乾かさないとカビが生えるので注意です。
ただし、物によっては洗ってる途中に毛が抜けたりしますので、覚悟が必要です。
自分で洗うこともありますが、某ブランドのセーターは見事に毛が抜けフサフサがフサになりました。
それ以外は、全然平気です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛皮は部分的なものでも3500円~
全部が毛皮だと6000円~15000円くらいまでとあります。
お手入れとしてはブラッシングがいいですね。
臭いが気になる場合はベビーパウダーを少量ふりかけてムラなくブラッシングするといいですよ!
毛皮はジャブジャブ洗うものではないのでブラッシングだけでも良いと思います。

• 回答者:元クリーニング店勤務 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が答えられているので重複になってしまいますが、私の場合は
オンシーズンは着用しない日に日を当てて、丁寧にブラッシングをかけるだけです。
オフシーズンになったらクリーニングに出します。
費用は、私の家の近所のクリーニング屋さんで8千円です。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

もっていますが1万円です。
ホームクリーニングはできないですよ。
一冬でクリーニングに出さなければ毛皮も黄ばみますし.首もとなど臭くなります

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初の方が答えてくれてますが、ブラッシングでOKです。
あんまり、力を入れすぎると禿げるので程ほどの力加減で。
シーズンオフにしまいこむ前に日陰で(これ重要、毛皮は日焼けしやすいです)風通しをしてからしまうといいと思います。

ホームクリーニングですが、「空気で洗う」というのが売りの洗濯機が出ていますのでそれをお持ちでしたら、可能だと思います。

クリーニング代は、こんなサイトを見つけました。参考になるでしょうか?
http://dressphile.jp/campaign/detail.html?code=N003&main_no=22&gclid=CPaNobOD9JYCFQcRegod5zR7XQ

気にするほど汚れやすいとも思わないので、安かったなら気軽に着て値段の元を取れるくらい頻繁に着まわしてしまうのも手だと思います。

この回答の満足度

毛皮は確かにクリーニングに出すと高いです。お店によっても全然違いますが、5千円から1万円ぐらいだと思います。
他の方もお書きのように毛皮はクリーニングにはあまり出さないです。
特にラピッドは他の毛皮に比べて元々耐用年数も短いので、維持費にお金を掛けてもあまり意味ないと思います。
手入れとしてはお天気の良い日に日陰干しをしてから誇りを取り除き、通気性のある
場所に保管ですね。
それでも心配な場合は毛皮や革製品用の保管グッズが通販などで売っていますから利用されると良いと思います。クリーニングよりは安いです。
私はラピットも狐もミンクも持っていますが、面倒でも普段の手入れが大切です。
急な雨にあった場合は直ぐに乾いたタオルで拭いたりや、知らない内に汚れがついていないか等をチェックしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

毛皮は、基本的にクリーニングしないで大丈夫です。
使った都度、念入りにブラッシングして、湿気の少ない場所に保管していれば2-3年は大丈夫だと思います。
私は10年位クリーニングしてません。

• 回答者:貧民 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る