すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

プレステ2でドラクエのエデンの戦士たちをやろうとしたら、冒険の書をつくろうとするとメモリをさしてあっても「メモリがみつかりません」というようなメッセージが出てきてできません。
他のゲームや本体のブラウザでメモリの中身を見たり消したり使用したりできるのですが・・・・。
ドラクエも特に傷はないように見えます。
本体の故障なのか、メモリなのか、ドラクエに問題があるのかわからない状態で困っています。
例えば中古のゲームを扱っているようなお店でそれぞれを動作確認してもらって故障しているものだけ買う、なんてことは可能なんでしょうか?正常に動くものは売るつもりがなくても行っていいものでしょうか?経験がないのでわからなくて・・・。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:うにゃん
  • 質問日時:2008-09-04 12:56:10
  • 0

PS2専用メモリーカードではPSソフトのセーブはできません
ということらしいですが、
メモリーカードはどうですか?
ネットで拾った情報なので、公式では確認してません。
公式で確認してみてください。

PSもPS2もやってましたが、昔のことだったので、よく覚えてませんが、
メモカは共通でいけてたような気もするのですが・・・・

売るつもりがなくても動作確認してくれるかどうかは店によると思いますが・・・
私が店員さんなら他の人には内緒でしますけどね・・・

• 回答者:元店員 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございました。
思いっきり、PS2のカードでやってました(汗)。
もともとPSoneを持っていたのをPS2を買って処分したときにメモリは残したのかもしれませんが、どこにやったのかもすっかり忘れてしまって・・・。
6年ぶりくらいにドラクエ引っ張り出したのであたふたしてます。
すぐにご回答いただけたため、PS用のカードを買ってきて無事にプレイすることができました。助かりました。

並び替え:

メモリーカードはPS用のものを使用していますか?

PS用ソフトのセーブデータはPS2用メモリーカードには直接セーブ出来ませんが、PS用のメモリーカード(15ブロック)に入ったセーブデータをPS2用メモリーカード(8MB)にバックアップ用にコピーすることが出来ます
しかし、PS用ソフトを起動しているときはPS2用メモリーカードにアクセスしないので、PS2のメモリーカードにコピーされたデータではPS用ソフトは遊べません。
別にPS用メモリーカードが必要になります。

もし、PS2のメモリーカードにコピーしたデータをお使いでしたら、PS用のメモリーカードにコピーし直せば、大丈夫だと思います。

• 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PSとPS2はメモリカードが違うからデータセーブできないです。
ひょっとしてそれじゃないのかな?

• 回答者:いっかくうさぎ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る