すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

もうすぐ2歳になる子供がいます。
お風呂が大好きで、喜んで入ってくれるの嬉しいのですが、頭を洗うのが嫌なようで毎日号泣です。
女の子なので髪は肩くらいまで伸びてます。シャンプーの泡をつけてドキンちゃん見たいにつの(?)を作ってあげると喜んでくれます。
が、シャンプーを流す時、号泣です。目に入ったりしたから…というトラウマ的なこともないのですが…。

帽子が好きなので、シャンプーハットを試しましたが、同じかぶりものでも、帽子とは違うようで、すぐに自分でとってしまいます。

お子さんのシャンプーって、どうされていますか?
シャンプーを好きになってくれるような裏技ありませんか?

• 質問者:ふら
  • 質問日時:2008-09-04 14:14:12
  • 0

ウチは、最初からシャンプーハットなしで
立たせた状態でバシャバシャ上からかけています。

最初は、目にガーゼハンカチを当てさせて
「あ~」と声を出させたり、10数えたら終わりだからね~
と言って頑張って流させます。

上手に出来たね~!と褒めたら得意になって平気になりました。

• 回答者:ちびたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
最近10まで数えられるようになったので、数数えさせてみようと思います。

並び替え:

下の子は生まれた時から顔にかけてもなんともなかったのですが上の子は苦労しました。
向かい合って抱っこして洗うのにも体重が重たくなって。
なので顎をあげさせて後ろに流れるようにしてやっています。

• 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あごを上げさせて…やってみたことはありますが、失敗でした。

大変そうですね。。
私は、8月で3歳になった姪とよくお風呂に入ってます。
美容師さん洗いをしてます。
ふらさんのお子さんは、それが苦手なんですね…。
私は、乳児の頃から歌を歌ったり…お話しながら洗ってます。
顔を近づけて…目を見ながら『気持ちいいね♪』と語り掛けたり…と。
最近は、赤ちゃんだった頃の事を話してあげてます。
体勢は、私の両足をくっつけて…両膝が枕になる様に寝かせて。
ちょうど対面になるので洗い残しもなく、又本人も体全体が安定してるので安心なのかも知れません。
もう普通に会話になるので…お腹にいた時の話をしてくれたりして驚かされますが。。
シャワーは、出来るだけ頭につける様に流してます。
そうする事で水はねや音を軽減出来ます。
洗う方もシャワーヘッドをつけて洗う事で綺麗に細かな所まで洗えるので楽です。
まあ…親がどう洗ってるか分かりませんが…私がシャンプーしていて泣かれた事がありません。
私の母親が『どうしてお姉ちゃんの時は泣かないの?親でも泣くのに…』と言った事がありましたが。
不安にさせない事を1番に考えてるからだと思ってます。
早く済ませる事より不安にさせない事に重点を…と思ってます。
だからいっぱいお喋りして二人で歌って。
私が子供の頃は、タオルで目を押さえて洗って貰って記憶があります。
小学生でも暗いのと音は、不安な気分でした。
だから…出来る時期まで今のままで顔を見ながら洗ってあげたいと考えてます。
だって。こんな事そう長く続いてくれないんですから。
焦らず、ゆっくりお子さんに合う事を見つけてあげて欲しいです♪

• 回答者:myu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

対面洗いも試したことがありますが、ダメでした。不安にさせないように…といろいろ試してはいますが。

我が家にも同じくらいの男の子がいます。

「じゃぱーんするよ、はい3,2,1」と言ってから手桶で頭を流すようにしています。
最初は泣いていましたが、慣れてきたみたいで数を数えるとめをぎゅーっとつむる様になってきました。
たまに失敗してぎゃん泣きしますけどね^^;

• 回答者:なべ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、慣れ作戦ですかね。

目を瞑らせて(どうしても目に入る場合は水泳ゴーグル)で頭の上からドバーで案外喜んでいます。
ゴーグル買うのがいいんじゃないでしょうか。赤ちゃん用とか幼児用の調節の効くのでもそうは高くないですよ。

• 回答者:真奈美 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ゴーグルは試したことがないので、検討してみます。

うちは2人共最初からシャンプーハットなどはつけず、寝かせてゆっくりお湯をかけることもせず、立ったままいきなり頭からジャー!でした。最初はビックリしていましたが結局その方が目にも入らず流すのも早く終わるので親子ともども助かりました。
最初からじゃないとなかなか難しいかもしれませんが、おかげでプールの水も怖がることなくスムーズにいきました。

• 回答者:荒療治 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プールでの水遊びは大好きで、顔に水がかかっても平気なタイプです。慣れの問題なのかもしれませんね。

うちは生後2ヶ月くらいからざばざば頭からお湯をかけて洗っていました。
羊水の中にいた感覚を覚えているうちに水に慣れさせるのが良いと耳にしたもので(でもさすがに1ヶ月とかだとビビッて出来なかった・・・)始めはびっくりして泣いたりしましたが、段々平気になってきて、今は全然シャンプーを嫌がりません。しめしめと思ってます。

・・・と、これはもう手遅れの手段ですので、私の姉の子供たちの事を。
姉の子供たちは赤ちゃんの頃から顔に水をかけない様、横に抱いて、顔を上にむけて、「美容院洗い」していました。
で、手元に乾いたタオルを置いといて、ちょっとでもかかったらすぐそれで拭く!という感じでやってましたよ。
でもうちの子と一緒にお風呂に入れた時、あまりにもざばざば水をかけても平気なのを見て、プライドが刺激されたらしく、「きょうはおにいちゃんあらいする!」と言って、自分から目をぎゅー!っと閉じてシャワー浴びてました。
(すぐタオルでしたが)ここぞとばかりに私と姉でほめまくりおだてまくり。
それからは気が向くとおにいちゃんあらいに挑戦してるみたいです。

たまには他の子とお風呂に入る機会があったりすると、子供なりに頑張る気持ちが湧いてくるかもしれませんね。

• 回答者:おねえちゃんあらい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

羊水の感覚…と言うのは初めて聞きました。コレを知っていれば…2人目ができたら、試してみたいと思います。
美容室洗いもダメなんです。まだ兄弟がいないので、従兄たちと一緒にお風呂に入れてみようかな…と思います。

抱きかかえて美容院のように顔に水がかからないように洗ってやると眼に入ったりはしなくなるので、少し水に慣れるのではないでしょうか?

ただ、この方法は重くなると使えないのでなるべく恐がらないようになったら
立たせて眼を自分で手でしっかり押さえるように言うか、親が押さえてやり
洗う方法を変えた方がいいとは思います。

頑張ってくださいね。

• 回答者:ビオレ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

美容室洗いもダメで…。顔に水がかかること自体は平気なので、しっかりと目を押さえて…っていう方法しかなさそうですね。

私は、子供を育てていないので、参考になるかわかりませんが、
自分の小さい時を思い出すとシャンプーきらいでした。怖かったです。
私は「シャワーで流すよ」といわれると、
お気に入りのタオルを顔に押し当てて流してもらっていましたね。
あと、洗い流したあと、オリンピックで金メダル取った勢いで、
抱きしめて褒めてもらい、なんだか嬉しくなり、シャンプーを流すのが、
我慢できるようになったりしました。
そういえば歌とかも歌ってくれましたね。
裏技でもないですね。参考にならなかったらごめんなさい。

• 回答者:ちゃこも (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お気に入りのタオル作戦、ちょっと試してみようと思います。

参考になるかはわかりませんが…。うちは9ヶ月と2歳、8歳の子供がいます。9ヶ月の子はシャンプー号泣でしたが、流す時顔にお湯がかかるのがこわかったようです。それで私が抱っこして横にした状態で(美容室と同じように)髪だけにお湯がかかるようにすると、気持ちよさそうにするようになりました。2歳の男の子も嫌いでしたが、お兄ちゃんが自分で頭からお湯をかぶっているのを見せて「ほら!お兄ちゃん、すごいねぇ!」と言うと「自分も!」と思ったらしく、最近は自分から「お湯、も一回!」とか言うようになりました。ふらさんのように、楽しくするのがいいと思います。流す時も何か遊び感覚でやってみてはどうでしょうか?

• 回答者:三児の母 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

美容室洗いも、ダメなんです…。遊びながら楽しく!もうちょっと考えてみようと思います。

2歳になったばかりの女の子がいます
うちもシャンプーは嫌いですが
お構いなしで、シャワーで洗っちゃってます

最近シャンプーするときに、
私がいすに座って、私の足の間に挟まっていると安心するらしく
自分から挟まりにきます
挟まってるからおとなしく洗われてます^^

ドキンちゃん、似たようなことをうちもしてます☆

• 回答者:なな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安心作戦って感じなんでしょうか?ちょっと試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る