すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

お子さんがいる方へ

朝顔あらうのって何歳からしてますか?

すごく嫌がるんですが(3歳女・ふくのも嫌がる・お風呂も顔にも水かかるのがイヤでシャンプーも嫌い)コツとかありますか?

  • 質問者:Z
  • 質問日時:2009-02-16 11:00:46
  • 0

並び替え:

同年代の娘がいるのですが、3歳の時は、嫌がって暴れていましたが、今年幼稚園に行くようになって4歳になったころより、洗顔、歯磨きが出来るようになってきました。
周りの子がしていると負けないと思って頑張るようです。

  • 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校へあがる前、4.5歳ぐらいから、自然とするようになっていきます。

私が顔を洗うのを見ていて、まねをするようになりました。

  • 回答者:いろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳と1歳の娘は、いまだに朝顔を洗ってはいません
気になったら、顔を拭いてあげる程度です
もちろん、顔を拭くのは嫌がりますよ

お風呂では
上の子は、
最近になってやっとシャワーが使えるようになりました
下の子は、
真似をするのが好きなので
私のマネをして顔をバシャバシャ洗えます
でも、鼻水を拭くのとかは嫌がります
シャワーも大丈夫です

ちなみに、2人とも
お座りができる頃から
頭を洗うときは
タオルを顔にあてて
水が顔にかからないように洗ってあげてました
成長するにつれて
自分でタオルも持つようになるし
頭を洗うのはイヤがりませんでした

  • 回答者:きらら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園に行くようになった3歳頃から自分で洗っていましたね。顔にかかるのも嫌がっていましたが、スイミングへ行くようになったら、いつのまにか平気でした。

  • 回答者:えへっ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目やにとかをガーゼでふきとるくらいでしたね。
洋服が濡れるのも嫌がっていたのでお風呂で練習しました。
幼稚園にいっている4歳で朝洗顔をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい時分は嫌がるので、タオルで顔を拭く程度でした。
幼稚園に上がる頃には、パパもママも朝起きたらお出かけするのに
顔を洗って歯を磨くでしょ・・・・と言うと、割とあっさり自分もそうする
ものだと理解して、ちゃんと毎朝自分からするようになりました。
上は早生まれで2年保育だったので4歳1か月、下は3年保育で
3歳7ヶ月くらいでした。
お風呂に入った時はもっと小さいころからばしゃばしゃ洗っても全然
泣かない子だったのですが、朝洗うのは別だったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ん~3歳くらいからかな。
それまでは、タオルぬらして拭いていました。
うちの子もお風呂で顔に水がかかるとビービー泣いていました・・・・。
今もまだ少し嫌がります><;

お風呂の中でバチャバチャとじゃれあいながらならしてきました。
どっちがたくたん水が飛ぶかなぁ?とか言いながら^^

うちの子3年生ですけど、いまだに少しいやがりますよ^^;

褒めることだと思います!
褒めると嬉しい気分になるので^^
褒めて褒めて褒めまくる!!
今はそうしています

  • 回答者:かりんとう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2歳からしてますね。
(その時期から保育園みたいな所に通ってたので)
最初は嫌がってましたがだんだん慣れてきました。
うちの子も女の子ですが
「顔洗おうね。」よりも「綺麗。綺麗。しようか。」と言う方が大人しくしてくれます。
洗った後は「ほら。かわいくなったよ♪」とおだてるようにしてますね。

  • 回答者:鏡好きな娘 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保育園に通う頃(3、4歳)からしていました。
シャンプーはきちんと目とつぶってと言って私が洗ってあげて
すぐ顔をタオルで拭くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、幼稚園に上がるとき(2年保育でしたので歳でいえば4歳)だったと思います。それまでは、レンジで蒸しタオルを作って拭いていました(床屋さんでされる感じ)暖かくて気持ちいいねなどと声をかけながら。今の時期だと水が冷たくてなおさら嫌がると思います。顔を洗うとさっぱりするというのを子供がわかってくれればしめたもの。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の子もとてもいやがりました頭を洗うのも一苦労でした膝の上に頭をのせて髪を洗い顔にかからないようにシャンプーを流し顔はどうしても洗うのがいやでタオルをぬるま湯で湿らせてふいていました
けれど保育園でスイミングがあり慣れて自分から顔を洗うようになりました夏は頭から水をかけています今は頭も下を向いて洗えるようになりましたし
4歳ぐらいからでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

3歳から練習させました。
お風呂で耳に水が入ったか、目に水が入って
痛かったなど何か原因がありそうですね。
聞いてみると意外と言ってくれたりしますよ。
うちも初めは嫌がっていて聞いてみたことがあります。
原因は主人のシャンプーの仕方が悪いことでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい頃の「冷たかった」というトラウマはありませんか?。
うちの娘は、お風呂のシャワーが冷たくて怖がった時期がありました。
温かいタオルで顔おぬらし、気持ちいいねと言いながらだんだんにお湯にならしていくのがいいと思います。あせらないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子も3、4歳の頃は水がちょっとかかるだけでも嫌がっていたので、顔をふくときは絞ったタオル、シャンプーのときは天井を見るように顔をあげてタオルを顔に軽く当てて洗っていました。幼稚園に行くようになって、プールとか体験するようになるとだんだんと慣れていってくれたので、それから顔を洗えるようになってきました。

  • 回答者:koko (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの息子も顔が濡れるのが嫌な子だったので朝は塗らしたタオルで拭いてました。
お風呂でシャンプー等は私の膝に抱っこして子を仰向けにさせてやってましたがさすがに3歳頃になって重くてシャンプーハットを買いましたがそろも嫌がり、仕方がないので色々いいきかせて徐々に慣らさせました。
最初の頃はえらい大騒ぎで大変でした

この回答の満足度
  

ちょうど3歳からやり始めましたね。
お湯で洗うだけでしたが。
女の子はドレッサーなどが好きなので、ドレッサーに座らせて髪をとかせたり
顔を拭いたりすると喜んでさせますよ。
グッズも彼女専用のものをそろえてあげました。
ママゴト気分でさせることがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園年少さんからでしたので3歳から自分で顔を洗っていました。ご心配なさらなくとも、親が顔を洗っているのを見ると子供もするようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る