すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

怒りやすい性格の人と上手くやっていく方法はありますか??
結婚して一緒に住みはじめた妻の機嫌を伺いながらの生活にも疲れてきました。
喜怒哀楽が激しくよく怒ってます。

• 質問者:りこんきき
  • 質問日時:2008-09-04 15:13:21
  • 0

並び替え:

何に対して切れてイライラしているのかいるのかにもよりますが、
1度ゆっくりと親身に話をしてみてはいかがでしょうか?
鬱憤が溜まっているのかもしれませんよ…
こう言った場合は聞いて貰えるだけで結構スッキリとするものです^^

他では、言いたいだけ言わせ自分はちくわ耳になりましょう。
その後しばらく放っておけばイライラも少しは治まると思います^^

この2つを試してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日だけ、何を言われてもニコニコ笑ってみて下さい。
何か気づく事が出てくる気がします。

• 回答者:うず (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもかんでも怒るって言う感じの怒りやすい人って確かにいますが、そのときそのときの感情に正直なだけで、後に残さないタイプの人だったら、特に何も気にする事は無いと思います。
キレルだけでなく、その後々までずーっと尾を引いていつもネチネチガンガンみたいな人は、とにかく落ち着かせるのが先決ですね。深いところに不満がずっとくすぶっていてそうなるのかも知れません。

近所の人とかなら機嫌を伺いながらでも大丈夫ですが、奥さんとなるとたまにはりこんききさんが怒ってみるのも有効だと思います。もしかしたらふがいない、情けない、なんて奥さんが思っていてそういうのでキレているのかも知れないですよ。
ガツーンとやってみるのも有効です。

• 回答者:真奈美 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

どういうことに怒るのかということをよく観察します。
こういう質のことを言えば、とか
こういう行動をしたとき怒るのだなとかです。
相手が怒るというには自分にも少しでも、何らかの問題があるということですから。。

• 回答者:ギブ&テイク (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

ご機嫌を伺いながらだから、図に乗るんですよ。
一度、ガツンと超怖いカミナリを落としてみてはいかがですか?
オレが起こると怖いんだゾ!というのを、奥さんにわからせるといいと思います。
ほとんど怒らない主人ですが、怒ると本当に怖いんです。
だから、あんまり調子に乗り過ぎないようにしています。

ガンバレ!!

• 回答者:かず (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も結婚当初は夫とよくけんかをしていました。
私と夫の場合はコミュニケーション不足が原因でした。
奥様の話をたくさん聞いてあげてください。そして、アドバイスは必要ないですが、共感をしてあげてください。

• 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

それは困りましたね。
もしかして“りこんききさん”はどちらかと言えば理論派ではないですか?
(当たってなければすみません)
得てして男性には理論派が多いです。
それに対して女性には感情派が多いです。

こういう感情派タイプの女性が何か訴えている時には決して解決案を
求めている訳ではなく「どう思う?」の問いは
ただ、ただ「私に共感して欲しい!」と云うだけなんです。
そんな場合は必ず、自分の思いを既に前に述べて「どう思う?」と
聞いている筈です。
その「どう思う?」に対し
「○○した方が良いんじゃないの」とか「そんなこと調べれば」は
余計感情を昂ぶらせ逆効果になります。
なので「どう思う?」と聞かれても
「へぇ~、君も大変だったね、疲れたね」とか
「ホント、そうだね~僕もそう思うよ」と共感を示すような言葉を
言って差し上げるだけで良いのです。
そして一旦共感した上で
「君の意見は僕も尤もだと思うよ、だけど○○ってものはさぁ」と切り出せば
奥さまも落ち着いて内容を吟味して下さるようになると思います。

妻は夫が共感してくれる事で「愛されている」と実感します。
心が満たされていけば、奥さまの感情の波が少しずつ和らぐのではないかと思います。
但し他の方も仰っておられるように、ご相談者さまのお身内を侮辱するような
内容でしたら、マナー違反ですからビシッと仰っても構わないと思います。

• 回答者:葛もち (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度

軽く受け流す事と、変に突っ込まない事だと思います。
ある程度 ハイハイ って言う事を聞いていればそれだけでご機嫌なので適当が一番ですよ。

• 回答者:シマノ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あらら,,大変ですね。
それは疲れると思いますが,奥さんも機嫌とってくれるから余計に甘えて
喜怒哀楽を出すのだと思いますよ。
私もどちらかと言うと喜怒哀楽がはっきりしています。
その私が言うのは変ですが,怒っていたら放っておくこと。
相手にせず出掛けてください。
喜楽を感じたら,一緒に楽しく笑って過ごしていけばいいと考えます。
悩み事や嫌なことが奥さんにある場合は,まずは落ち着いてから話し合うべきだと主張していかなければ,怒哀に振り回されていては仕事が気持ちよくできないですよ。しっかりしてくださいね。

• 回答者:パル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私新婚当時は凄くキレやすかったです。
何にでもイラっとしてました。
血の気が多かったと云うか若かったんですね。(それとは別に当時の私の場合はイライラの原因は環境変化によるストレスと流産による情緒不安もからんでいるのですが)
そーゆーイラっとしてるとき、旦那さんは知らん顔していました。
触らぬ神に祟りなしです。
年齢を重ねてからは旦那さんの方がキレやすくなりました。
カミナリオヤジです。(笑)
カミナリ落ちるなぁってわかる時は無言でうなずいて別のことをしています。
時々わけのわからないことでキレてくると逆にこちらが怒ることがありますが、しばらく互いに無視したあと旦那さんから折れて、お土産買ってきたりして機嫌を取ってきます。(過去にキレてる私を知ってるからだと思うのですが。笑)

機嫌を取るの疲れたなんて寂しいこと云わないで、ご夫婦で話し合われたらどうですかね。元々産まれ育った環境が違うので考え方の違いがあって当然ですし、もし怒ったらなんで怒ってるのかちゃんと聞いてみましょうよ。
その時ね、多分イライラしてて奥様はひどいこと云うかもしれませんが、そこはぐっとがまんしてこう言ってあげてください。
「このままお前の気持ちがわからなきゃ、おれがちゃんとお前を守ってやれないだろう」
くっさいセリフですから恥ずかしかったらメールでもいいです。
上記分はあくまで一例ですから、相談者様が考えてちゃんと奥様を安心させてあげる一言をかけてあげてください。

あと怒ってるときに相談者様やご親族を侮辱するような内容であったりした時は遠慮なく叱り飛ばしましょう。そこは親しき仲にも礼儀有りです。
夫婦円満でありますようにお祈り致します。

• 回答者:あたしんちまま (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

うちの嫁さんもかなりのもんです。
逆鱗に触れると物が飛んでくる事もあります;
上手くやっていく方法ですが、法則を見出す事ですかね。
どういう事で怒るのかを把握しておくと少しは回避できます。
自分の場合は、ひねくれた甘え方だと理解しています。
怒っている時以外はかわいい嫁さんなんでムカつく事はあっても
嫌になる事はないですけどね。

• 回答者:tette (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大変ですね、
「結婚して一緒に住みはじめた」という表現から
まだ新婚のような印象を受けましたが(違いましたら申し訳ありません)、
気疲れする相手となぜ結婚してしまったのだろう・・・と素朴な疑問が。。。
結婚してから奥様が喜怒哀楽を表に出すようになったのでしょうか。
奥様、全てを包み隠さずさらけ出すようになったのですね、素晴らしい。
と、前置きはさて置いておいて。

えと、情緒不安定な原因には様々あると思いますが、最近何か環境の変化がありましたか?
引越しした、仕事がうまくいかない、妊娠した、・・・
その変化に不安を感じていたり、
奥様自身うまくいかないことに対してもどかしく思っている可能性もあります。
その不安をりこんききさんに察してもらえず、ただ単に怒りっぽいと取られていることに
ショックを受けている可能性もあります。

りこんききさんが、ただ奥様のご機嫌を遠目でびくびくしながら伺う、という状況なら
その距離を置かれている状況もイライラの原因になっているのかもしれません。
私自身顔色伺われるとイラっとしてしまうので、普通に振舞っていてくれると嬉しいものです。

最初は情緒不安定の原因が分からなくても仕方ありません、違う人間ですから。
ただ、「毎日良く頑張っているね」等優しい言葉をかけてもらえるだけでも
不安が解消されたり、満足感が得られたり、するものです。
面倒臭いなーと自ら距離を置いてしまわずに、少し奥様の気持ちが落ち着いた頃に一言、
奥様の頑張りを認めてあげたら何かが変わってくる気がしてなりません。
せっかく縁あって一緒になったお二人ですから、
なんで機嫌が悪いのかな、どんな不安があるのかな、
相手を思いやる気持ちも忘れずに、
きっとうまくいきますよ^^

• 回答者:楽しい結婚生活を! (質問から44分後)
  • 7
この回答の満足度

一歩下がって我慢するか、思い切って離婚をお勧めします?しかし、なぜ起こっているのかご自身がゆっくりお考えになった事がありますか?
「喜怒哀楽がはげしく」とありますが、喜怒哀楽は人間誰しもあるもので、無ければ、精神科に相談しなければ逆に怖いものです。
 子供の躾が出来ない親の様に文面から察し致しますが、奥様が、なぜ怒っているのか、冷静になって、ご自身に「非」があれば、素直に謝り次回からは、気を付ければ良いので奥様の怒りも少しは収まるのではないのでしょうか!
 もし、理由が無くて単に八つ当たりをしているのでは、一発頬を張り倒す勇気が必要でしょうね。
 古よりの諺で「夫婦喧嘩は犬でも食わん!」と言いますよ。

• 回答者:躾を大切に生きたい男 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

多分奥さんがイライラしてるのって、別にりこんききさんが何かしたことにイライラしてるとかではなく、虫の居所が悪いだけと思うので、そういう時はあえてご機嫌をうかがって話しかけたりせず「放置」がいいと思います。
奥さんの期限をうかがってあれこれ話しかけても、怒りの矛先が自分に向くだけなので、そういうときはあえて放置です。悪くもないのにご機嫌をうかがってへこへこすると、奥さんの「女王様」っぷりは悪化する一方です。もしそれが癖付いちゃうと、少しでも反論しようもんなら「口ごたえするわけ?」的に、手のつけられない女王様になっちゃいますから。
放置してても、絡んできて切れるようであれば、言い返した方がいいと思います。「機嫌が悪いからと言って八当たりすんな!」と。はじめのうちに、女王様化を阻止しないと今後一生顔色を伺いながら生活するようになっちゃいますよ。

• 回答者:頑張って (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度

逆パターンですね。
うちは、主人がすぐにキレます。
テレビを見ては怒り、私の一言で怒り・・・。
些細な事でも、怒るので気疲れします・・と言うかクタクタです

うまく遣っていく方法!とは言えませんが
怒った時はなるべく違う事を考えてその場をやり過ごす。
こちらが何か言えば、それに対して怒るので 相手にしないでさらっと受け流す

それでもしんどいです(涙
りこんききさんと同じで、りこんききこですね。
回答ではなく同調になってしまいました(--;

ストレス溜まりますよね。
顔色を見ながら生活する毎日って・・・。

• 回答者:ミュラ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る