すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

パソコンの廃棄について

数年前、知り合いから、PCをいただいたのですが
故障していて、リカバリーディスクもなく
放置しておりました。

最近、良いパーツがいろいろあり、
本体の方は、HDケースに再利用しようと、
考えてるのですが、モニターの処分に困っています。
と言いますのも、そのパソコンがIBMのもので、
電気屋でも、中古PCショップでも引き取れないということでした。
メーカーサイト(レノボ)に行っても廃棄の方法が載っていません。
廃棄について、詳しい方、お教えください

  • 質問者:coge
  • 質問日時:2008-03-01 22:51:39
  • 0

こちらをごらん頂き、必要でしたらご連絡頂いたらいかがでしょうか。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/service/recycle/personal/

基本的にはメーカー主体でやっているようですので、一般の電器店では、リサイクル対象の家電4品種しか引き受けてくれないかも知れませんね。パソコン買取店も評価が出なければ、処理代だけが店の負担になってしまうから、本体と一緒で無いと買取についてはいい返事がでないかも知れませんね。

ハードディスクドライブの活用されるようでしたら、HDDケースをご購入されたほうが良いかも知れません。もし、モニタだけ今回コストを掛けてリサイクルに回したら、次に本体が不要になった場合、もう1度リサイクルしないといけないかと思います。
CRTモニタについては、破壊されているとリサイクルに回せませんので、どういう状況だとメーカーが引き取れないかを予め尋ねておいたほうがよいと思います。
また、自治体によっては廃棄できるところもあるようです。
http://www.pc3r.jp/home/index.html

  • 回答者:矢牛 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、電気屋さんは、
モニターはテレビじゃないからって引き取ってもらえず
pcショップでは、液晶なら、まだ、引き取るが、
ブラウン管ディスプレイだと、厳しいといわれまして、困っておりました。

ご紹介のリサイクルサイトに行ってみましたら、
モニターと本体はリサイクル料は別々のようですので、
HDDケースの購入も考えていましたが、リサイクル費用を考えると、
まだ、3.5インチベイから、規格は変わりそうにないので、
再利用した方が、経済的かなって考えてます。

並び替え:

レノボのリサイクルに関する情報です。参考にしてください。
【URL】 http://www.ibm.com/jp/pc/service/recycle/personal/
【受付窓口】 PCサービスお申し込み窓口
【電話番号】 0120-559-592(直通043-350-9301)
【受付時間】 月~金 10:00~17:30 (休日… 土、日、祝祭日、及び12/30~1/3)
【FAX番号】 043-350-9306
【E-mail】 service1@jp.lenovo.com

他の方法として、自分の住んでいる役所に粗大ごみで出せるか聞いてみましょう。もし駄目なら検索サイトで「モニター処分」で調べましょう。有料ですが、引き取ってくれるお店はわんさかとありますよ。

どうしても無料で処分したいと考えるなら(まだまだ現役で使えるという条件ですが)どこか寄贈できるところを探しましょう。

追記
他のメーカーについてもココのサイトで調べられます。
「PC3R」
http://www.pc3r.jp/index.html

  • 回答者:クミサラ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
早速リンクからリサイクルサイトに行ってみました
モニターと、本体は、別々のようですね。
モニターは、電源コードの行方がわからず、
まだ使えるかもわかんないんですよね(^_^;)
本体は、タワー型の拡張スペースが多くあるタイプだったんで
再利用しようと思ってます。
こんど、役所に聞いてみたいと思います
返答ありがとうございました

電気屋でも、中古PCショップでも引き取れない???

うちにも、IBMのアプティバが、眠ってるんですが‥17インチモニターで。

PCもリサイクルが義務付けられてますから、変な話だと思うのですが、、、
自治体に相談してもハッキリしないようでしたら、マスコミか、総務省にクレームでしょうねぇ。
---------------------
なるほど。セットで無い所で引っ掛かってたんですね。。
しかし、さすがに、T-71(W95)では、セットでも難しいかも。。。
参考になりました。
レノボサイト、お気に入りに登録です。
有難う御座いました。

  • 回答者:ムーチョ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです。
IBMがレノボに変わってから心配で
サイトもよくわからず。困っておりました。
今回相談して、詳しい方からお返事がいただけて
助かりました。
ご参考にしてくださいませ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る