すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

省エネの時代ですが、車からバイクに

乗り換えた場合、どれくらいの節約に

なるのでしょうか?

バイクに乗り換えたら得だと思いますか?

それとも、危険が増して損だと思いますか?

• 質問者:トランスファおじさん
  • 質問日時:2008-09-04 16:43:31
  • 0

我が家のデータです。コスト検証の参考にしてください。

【車両】
1、車(平成15年型、1BOX、2000cc)
2、バイク(米国製1580cc)
3、バイク(国産250ccスクーター)
【燃費(街乗り)】
1、7,3KM/リットル
2、18KM/リットル
3、25KM/リットル

【維持費(月割り)】
1、22,000円
2、7,000円
3、3,000円
※重量税、自動車税、車検費用、自賠責保険、任意保険の合計を月で割った金額です。(ガソリン代やオイル代、部品などの消耗品は含まず)

• 回答者:ロンドン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい ロンドンさま

親切丁寧な回答をありがとうございます。

そのほかの皆さんの回答も大変参考になり

感謝いたします。

けいぐ

並び替え:

ご質問の内容だけでは具体的に節約できる金額は回答することはできません.

細かいことは省きますが,“あまり節約にはならないと思うし,経済的なメリットがあるのは原付二種程度か最大でも軽二輪(250cc未満)の単気筒までと思う”があいまいですが1つめの回答です.
経済的なメリットがあるバイクを選ばれたとしても,初期費用や維持費はかなりかかると思うので,燃費がよく,維持費が安いバイクにかなり長期間のり続ける必要があると思います.

“危険が増して損だと思うかどうかはその人次第ですが,私自身は損とは思わない”が2つめの回答です.
自分自身では改めて危険性を考えてみても“理由はいろいろあるけどバイクに乗りたいという気持ちが強いので乗っているだけ”なので,“危険だから損”という発想はありません.危険性は確実に増すとは思いますが,それが損得という方向に私自身は考えが働きませんでした.損得と乗る/乗らないは尺度が異なるように感じられます.なので,こちらの回答は完全に主観で書かせていただきました.

• 回答者:greeneyes (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に、バイクと言ってもピン・キリです。
 例えば、現在1500CCの車に乗っていて、1500CCのバイクに乗り換えても、さほど、燃費は変わりません。

また、使用用途によっても変わると思います。

50CCの原動機付自転車(以下、原付)に乗り換えるなら、燃費は格段に向上しますが、露出部分が多くなるため危険度は大きくなります。

自動車を運転されていればお判りとは思いますが、自転車や原付は邪魔で危ないとは思われませんか?

チョイ乗りで、自転車代わり程度の使用なら、原付も良いですが、同乗者を乗せられないとか、雨のとき対策とか、冬の防寒対策とか。。。チョコチョコお金が掛ると思います。

よって、単純に「どれくらいの節約になる」は、答えにくいです。

価値観や、用途、使用頻度によります。

単純に、ガソリン代や、税金の面では「バイク」の方がお得だとは思いますが、幾ら?は、解りません。

• 回答者:Torigon (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

税金や燃料費が安くなるかもしれませんが、
転ぶと危ないし、人数もそんなに乗れないし、
冬は寒くて乗るのが辛くなるので損するほうが多いと思います。

• 回答者:車好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は軽と400CCを併用していますが
燃費はほとんど変わりません。
荷物を積めること、居住性、安全性を
考えると、車のほうが得です。
荷物を積まなくてよく
時間がかかってもいいなら
原付のビジネスバイクを使えば
燃料消費は半減できるでしょう。

• 回答者:近場ならカブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイクでもリッタークラスの大型バイクでは15-6キロ位しか走りませんでした。
原チャリでは車の流れに乗れず交通の激しい道路では危険極まりないです。
250cc以上の中型なら燃費も交通の流れも大丈夫かなと思いますけど
雨や雪の日には乗りたくないですね。特に凍結路は絶対ノーです。
(転倒骨折しました)特に私のように眼鏡の方は雨の日もつらいです。
運転にもよりますけど燃費は普通車の2-3倍以上はいくと思います。
経験から言って『命の惜しくない方』にしかお奨めはできません。

• 回答者:熟年ライダー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

詳しい内容が分からないので断定はできませんが、節約面だけで考えるならばバイクの方が得でしょう。
危険面を取り上げるならばバイクの方が損かもしれません。

どちらにしても事故を起こさず安全を保てる方が一番得です。

• 回答者:ラ王 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイクは自動車と違って車体が軽いし渋滞でもすり抜けられるので
移動するにはいいですし、燃費も自動車に比べていいのでかなりのecoです。
危険度は乗り方しだいですので安全運転をしていれば危険ではないので
バイクへの乗換えはお得だと思います。

• 回答者:カブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

通勤距離によっても変わってくると思います^^

遠いのであれば節約にはなりますが、危険度はアップですねxx

さらに雨の日や冬などはきついかもしれません。
運転に自信があって寒くても強風でも大丈夫って方は
節約になるかもしれませんね^^

• 回答者:ペケジェー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイクや車種が分らないので何ともいえませんが・・・

税金・燃料・自賠責保険代は絶対安くなりますよね。

バイクの方が省エネだと思います

• 回答者:atomu (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る