すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

スクーターについての質問です。

原付が30キロ制限なのが良くわからないですね。

警察にとめられた時文句言ったら、大型バイクと違ってぶつかったら怪我が大きいからだよ・・・なんていわれたけど、

実際同じ50キロでぶつかったらバイクと原付でなら、同じ被害が出るし、相手側にはバイクのほうが被害は大きいと思う。

もちろんブレーキ性能は違うから制動距離も違うので、バイクなら止まれる距離も原付では止まれないのも理解できるけど・・・

30キロで幹線道路を走るより50キロで走ったほうが車との相対速度も小さいから隣を抜かれても多少はましだと思うんですけど・・・

皆さんはどう思います?

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-10-03 00:27:35
  • 0

単純に法律が改定されていないからです。

今の原付の性能なら、法定速度も変更しても良さそうなものですが、
そうする事でより安全である(改定する意義)という根拠が無い為、そのままなのだと思います。

※改定後、事故の件数や事故の被害の度合いが大きくなれば、改悪と叩かれてしまいます。
無用なリスクの可能性があるのであればそのままで良い、なのでしょう。

法定速度に対して遵守するかどうかは各警察官の判断に委ねられますが、(警察官でも30kmを守っているのは見たことがないです。)
概ね44,5km未満ならまず、捕まえません。

それ以外で捕まえるのは「点数稼ぎ」ですよね。
※法律が改定されない以上は反論も出来ませんが。

  • 回答者:ジャッキ1円 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スピードを出すのは危険です。
30キロを守りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

交通法規が作られて40年以上そのままと言う事自体がおかしいのですが、1度決めた事を中々変えないのが日本です。

当時は、車も少なく原付の性能も大した事が無かったので、この速度に決められましたが、
現在の交通事情では全くそぐわないものになっています。

現在、原付一種の排気量を125㏄まで拡大しようと動きがありますが(現在の交通事情に合わせると、このくらいの排気量が必要)、
原付ユーザーが声を出して運動をしない限り交通法規の改正は難しいでしょうね。

私も、原付に乗っていた時もありますが、法定速度を守った事はありません。
だって、危ないんだもん!

  • 回答者:357MAGNUM (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も原付バイクに乗ってます。
おまわりさんには注意しながら、走ってますが、
30キロ走行だと、遅すぎて、ほかの車に迷惑だなと思うときもあります。
でも、罰金はいたいです。

だから、大丈夫そうなときは、スピードだして、
うまく、ごまかしごまかし、走ってますよ~!(笑)
原チャリは便利ですからね~、手放せません。

  • 回答者:む (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

罰金は痛いですよね。私も数年前52キロで走行中捕まって22キロオーバー(50キロ制限道路)。他の車と同じ速度で走っていたのに・・・・などという言い訳は通用しませんでした。(泣)質問の時の状況はこのときのです

それ以来40キロ後半でのんびりは走っていますよ。

「む」さんもつかまらないようには知ってくださいね

理由としては元々が自転車だから(初期の原付はエンジンユニット購入して自分で自転車に取り付けていました。)です。自転車のフレーム強度や運転技量などを考慮して決められたものです。だからそれで良いのか?というところですが、大昔に前述の理由で決められたままになっていることには疑問を感じます。リミッターが60km/hというのもおかしいですよね?法律が30km/hなら30km/hに設定するべきでしょうが、現行の原付の性能を考慮すると60km/hでも問題がないからそういう設定になっているものと思われます。匿名さんがおっしゃっているように日本の道路の制限速度自体厳し過ぎると思います。住宅地等の狭い道や通学路の通学時間帯は厳しくとも良いと思いますが、幹線道路や高速道路等、道路の整備状況と車(二輪・四輪含)の性能が向上しているのだから見直しても良いと思います。それによって渋滞も減ってくれればと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりますが、おばちゃんが50キロで飛ばしたりも怖いですよ。
普通2輪とりましょう。
軽は死ぬけど、トラック死なないとかになるので。

  • 回答者:v (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばちゃんが50キロを出すから怖いのではなく、運転者によっては50キロが30キロでもかなり危険でしょう。
 よくいますが携帯操作しながらのばか者、2人乗りは当たり前、3人乗りすらもやっているガキ共、こういう輩に比べたら、よっぽどおばちゃんたちのほうが安全ですよ。

私も数年原付免許だけでしたので気持ちはわかります。
しかもバイクはリミッターなしの時代でしたので、80km/hも出るものでした。(今は60km/h)
大きな理由は、原動機付「自転車」であるという固定観念です。
16歳以上で、自転車では不便な場所や場面で、誰でも簡単に免許が取れて、事故の
ダメージが少ないのであれば、妥当な制限速度だろうということです。

運転技量のある自動二輪免許取得者が運転する場合は50km/hでいいと
おもっています!(昔は軽自動車にも負けないくらい速かったのです)

===補足===
当時は、ヘルメット不要で、二段階右折もない、パラダイスだったのになあ!
まあ、速く走りたければ「普通自動二輪免許」を取れということでしょうかね。

  • 回答者:そこの軽、遅いよ! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く走りたいから言ってるのではないんですよ。確かに二段階右折等不便といえば不便ですけど、それほど気にしていません。自動二輪免許取得者で、実技講習を受けて合格、または実技試験を受けて合格したものなら良いのなら、免許にそのように記載するだけでいいのではないでしょうか?

ちなみに私も自動二輪免許は所持しています

それを言ってしまうと、制限速度の概念自体が必要なくなってしまうからです。
日本の制限速度は確かに厳しいので、もう少し全体的に緩和が必要だとは思います。
道路自体が狭いからしょうがない面もあるとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くおっしゃる通りです。
もう何十年も言い尽くされて来た「点数稼ぎ」にしかならない悪法です。
民主党がマニュフェストに載せて高速道路無料などよりも先に改正しなければいけない法律だと思います。

「事故は相対速度かインフラが原因」という視点が全く無く、「事故はスピードの出し過ぎ」としか解釈しない国民性が背景の負の遺産的法律だと思います。

そんなことは私が16歳の免許取得時にでもわかっていた話で、いろいろな意味で身を守るために原付は取得せずに自動二輪を取得しました。
私が16歳の当時は「原付のヘルメットは不要」でしたので、かろうじて「危ないから出させない」という30キロ制限の意味があると言えばありましたが、ヘルメットの着用が義務化された昨今、この制限の矛盾がより高まることになった様な気がします。

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

試験が筆記試験だけなので、誰でも乗れる。
お年寄りなど高齢者も乗れるので、スピードを出すと危ないから、
30キロの制限速度なのかも。
あんまり速いと、反射神経が衰えていると危ない。
昔の規則だから、しょうがない。
50キロで走っても問題ないと思います。でも、そんなに出ない。エンジン壊れそう。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50キロ制限にしても、高齢者の人たちが50キロにするかといえば、多分しないのでは?

元々、30km出せるかどうか、怪しいエンジンの頃に決められた制限を改訂していなから、そのままなだけです。
その後も制限速度をあげていない理由としては、運転免許に実技試験がないからと言うのがあります。
制限速度を原付2種と同じにするのなら、実技試験をかすということでしょうか。
それなら原付バイクのペーパーテストだけで免許がもらえるという利点がなくなります。

個人的には自動2輪の免許を取って、51cc以上のバイクに変えた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際問題、ペーパーテストだけで免許をもらえることに問題があるのではないでしょうか。

ちなみに私は自動二輪の免許も持っていますよ。

単純に原付が、維持費などの面から楽なだけなので・・・

確かに。
仰るとおりです。
正直 30キロで走られているほうが危険です。
50キロの方がまだ許せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る