すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

日本からネパールに行くにはどのような飛行機のルートがあるのでしょう?
また、いくらぐらいかかるのか教えて下さい。

• 質問者:こども用
  • 質問日時:2008-09-04 23:03:35
  • 0

他の方の回答にもあるロイヤルネパールエアラインズは、現在はネパールエアラインズになっています。これは、今年5月28日、制憲議会の初会合が開催され、連邦民主共和制への移行が宣言され、王制が廃止されることとなったためです。もっとも、格安航空券のサイト等はまだロイヤルネパールのままだし、HPもroyalnepal-airlinesですけど。
 これも、他の方の回答にあるように、ネパールエアラインズは保有機が少なく、悪天候や機体整備でフライトキャンセルになることが珍しくありません(私もロイヤルネパールの時に1回やられました。ま、今となっては、面白い経験ですけど)。

さて、関西在住ならネパールエアラインズは直行で便利ですが、それ以外の地域からだと関空まで行く必要があるのであまりメリットはありません。
 私のお勧めは、
①格安航空券がいっぱい出ていて、日本発の便の選択肢が多い、タイ航空でバンコク一泊、翌日タイ航空午前便でカトマンズのルート。これが一番一般的だと思います。
②もうひとつは、夜地方から関空に飛び、深夜タイ航空でバンコクへ早朝着、そのままタイ航空の午前便でカトマンズに飛ぶルートです。これだと毎日飛んでいるし、夜9時頃羽田を発てば翌日の昼過ぎにはカトマンズです。
①②とも、帰りは昼カトマンズ発、夕方バンコク着、深夜バンコク発、早朝日本着になります。

その他のルートとしては、格安航空券のサイトで見るとタイ航空(インド経由)、中国南方航空(広州経由)、中国国際航空(成都経由)、シンガポール航空(チャンギ経由)、カタール航空(ドーハ経由)などがありました。昔は、ビーマンバングラディシュ航空でダッカ経由なんてのもあったのですが、今は日本に乗り入れていないみたいで、格安航空券に見当たりませんでした。
 航空券の価格は、時期によっては8万円~(燃料サーチャージ別)ですが、12~13万くらい見ておいたほうが良いでしょう。

ビザはカトマンズのトリブバン空港でも取れますが、待たされる場合もあるようなので、私はいつも郵送で事前に取っています。簡易書留代などがかかり、空港で取るより少し割高ですが、旅行代理店に頼むよりは安上がりです。申請用紙はネパール大使館のHPでダウンロードできます。
 入国時に空港で取る場合、米ドルしか使えないと聞いたことがあります。今は日本円も使えるかもしれませんが、事前に確認したほうが良いでしょう。

• 回答者:zabutaneko (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タイ航空のバンコク乗り継ぎがよいのではないでしょうか

• 回答者:ゆきたん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

昔バンコク経由で行きました。バンコクで一泊して、
違う国を見れて得した気分でした。

シンガポール、香港乗換えもあります。
バンコクは先日デモがあったので、ルート検討されているのでしょうか?

ネパールも何かとゴタゴタしているようなので、
現地情報を仕入れて気をつけて行ってきてください。
ネパール方面を中心に、チケットを扱っている旅行会社もありますので、
そういうところでお問い合わせされるのもいいかと思います。

• 回答者:ごるか (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ロイヤルネパールは整備不良ぎみらしいのでお勧めしません・・・。
タイ国際航空などどうでしょう。

• 回答者:しぃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方の回答で十分と思いますので、ずれてますが1つ。
ネパールにいくためバンコクにいき、翌日にはチケット購入・入国という段取りだったその日、バンコクの居酒屋でロイヤルネパール航空の事故の報を聞き、旅行は中止になりました。
ずいぶん、昔のことになりましたが。

• 回答者:おりおり3 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分安い方が良いでしょうから、バンコク経由が無難。
ただ、相談者さんが一体どこから何日ぐらい行きたいのか全く不明の上、
いくらかどうかは時期や予約クラスや航空会社やFIXかどうかなど
ピンキリなので、ご自分で航空券サイトなど調べてみてください。

• 回答者:が (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問者が日本のどちらにお住まいか、ネパールのどちらに行かれたいのか、などが不明ですので、成田空港からネパールの首都カトマンズまでという仮定で簡単に回答します。

2008年9月現在、日本からカトマンズまでの直行便は、関西空港からカトマンズ行きが週3便(ロイヤル・ネパール航空、上海経由)飛んでいます。
他には、直行便はないと思います。
成田からは、ロイヤル・ネパール航空がHong Kong乗り換えでカトマンズへ、タイ航空がバンコック経由でカトマンズへ、などの便があります。
毎日、出でいるわけではありませんので、上記航空会社に問い合わせて下さい。

なお、料金ですが、往復、エコノミー・クラスで120000~135000円程度ですが、燃料サーチャージが加わります。

やや高いので、パック旅行にするか、中国ないしはタイ、ベェイトナムから乗り継ぎ便を探すのも手です。

ネパールの生活必需品、食費、ホテル代などは、よほどの贅沢を考えなければ日本より安いので、航空運賃が割高でもトータルでは安く済みます。

現在、ネパール入国にはビザが必要ですが、カトマンズ空港で取得することもできます。

• 回答者:タコイト (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る