すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

うちは集合住宅でLPG使用・屋外給湯器なのですが
お風呂のお湯、直接適温のお湯を入れるのと、
前日の残り湯などの水+熱いお湯で適温にするのと
ガス代はどちらが安くつくのでしょうか・・・
水道代は頭に入れなくていいんですが、
ガス代が毎月毎月20円づつ値上げされ
いい加減にしてほしいのですが、
会社を変えたくても集合住宅一括契約なのでムリなんです。

  • 質問者:ぼぼ子
  • 質問日時:2008-09-04 23:17:16
  • 0

並び替え:

東邦ガスの商品案内です
http://www.tohogas.co.jp/living/home/pair/img_p/06.pdf

これを見ると給湯の方が熱効率が良いですね
効率が良いといっても冬場だと冷水を温めるのは不利です
残り湯と水道水の温度差が10度もあれば湯沸しが良いと思いますが・・・

以前にガス会社の方に聞いた方法は
残り湯を季節によって適量捨てます(洗濯に使うとか)
そこで給湯しながら沸かしなおすと効率的だと聞きました
沸かしで使いきれない熱を給湯で拾う感じですね

私は身体を洗ったり洗髪は張り湯を使い、最後にシャワーを使います
すると張り湯はけっこう減るので捨てていません
好き嫌いはありますが一番風呂は身体に良くないとか言いますし、半分給湯だと湯の汚れは気にならないと思います

上記はガスを使っていたときの経験です

  • 回答者:縄文 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから寒くなるし大切ですよね。
菌が増えていることを妥協するのなら残り湯利用の勝利だと思います。
スーパー銭湯に行くのをレジャー代わりにするとかどうでしょうか?
私たちは親子でスーパー銭湯大好きです。

  • 回答者:まりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を張った状態から炊くのと適温のお湯を張るのでは、後者が得なんですが、それではなく、どちらもお湯を入れる比較なんですよね?

だとすれば、恐らく一緒です。

真冬から真夏まで比較してみます。
【気温(水温)0℃×100L】の残り湯を40℃で200Lのお湯にするには80℃×100Lの新しい湯を足す必要があります。
ガスの使用量は設定温度と時間に比例するので、40℃で200Lの新しい湯を張るのと、理論上は同じガス代になります。

同じように、100Lの残り湯に100Lの足し湯をして40℃で200Lのお湯にするのと、40℃を200L給湯するのでは以下の通りになります。

[足し湯100L]:[直接適温給湯200L]
気温(水温) 0℃*100L+80(80)℃×100L:+40(40)℃×200L
気温(水温)10℃*100L+70(60)℃×100L:+40(30)℃×200L
気温(水温)20℃*100L+60(40)℃×100L:+40(20)℃×200L
気温(水温)30℃*100L+50(20)℃×100L:+40(10)℃×200L

この様に、足し湯100Lと直接適温給湯200Lとでは、水量が2倍になるのに対して、現在の気温(水温)からの+温度が1/2になります。その為、この()内の数字とお湯を流す時間を掛ければガスの使用量に値するので、比較すればどちらも同じとなってしまうのです。
*********************************
LPGは都市ガスと違って基本料金も単価も高いので、使えば使っただけ請求書に跳ね返ります。逆に、節約すればしただけ大きく反映されるのでやりがいもあります。時々(週一くらい)メーターをチェックしながら、使いすぎに注意して冬を乗り越えましょう。光熱費的には暖冬を願うばかりです。

余談ですが、他の節約方法として、ご家族が大人3人までなら湯船に湯を張るよりシャワーの方が得なので、冬以外はシャワーにするのもいいと思います(冬は温まる方を優先した方がいいので)

最後に、LPGは個別なので、災害時の復旧が早いのが最大の利点だったりします。丸々悪いことばかりでもありません。(気休めにでもなれば幸いです)

  • 回答者:ぐるぐるガスメーター (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残り湯は綺麗に使っても雑菌が繁殖してるので、新たに溜めた方が良いでしょう。
子供とかお年寄りは免疫が低いので、感染が心配です。
ガス会社は替えても多分値上げはすると思いますので、金額的にはたいした額では無いでしょう。

  • 回答者:チョー気持ち良い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいお湯を作るほうが残り湯を温めるよりは効率が良いのですが実際には大きな差はなさそうです。
こちらはシャワーで水を無駄遣いしないように、体を洗うときは浴槽のお湯で洗ってます。どうせ残れば洗濯に使うか捨てるんですからね。

  • 回答者:さる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、新しいお湯を張るようにしてます。短時間に家族全員が入るように努めてはいますが。

  • 回答者:まんぼー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る