すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

英文科を卒業された方にお聞きします。卒業後はどのような進路がありますか?就職先などは、どうでしょう?大学にもよると思いますが、英語を生かす職業ってどうなんでしょう。。

  • 質問者:ベリー12
  • 質問日時:2008-09-04 23:21:35
  • 4

並び替え:

海外部門に配属されました。でも仕事での英語となると大変でした。
専門用語などもありますので。
英語を活かしたいなら、通訳はいかがですか?

  • 回答者:キャシー (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学時代に、英語学部で英語を勉強しながら、英語と日本語の教職課程を並行してとっていました。卒業した今は外国で日本語教師をしています。

  • 回答者:ぺこり (質問から4日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本語教師は、教職課程をとっていないとできないことですか?
興味のある職業ですが、資格というものはどうなんでしょうか?
なかなか求人がないとも、お聞きしますが、どうでしょう?

英文科卒ですが、英語とは全く関係のないところに就職しました。友人もほとんど英語を使わない会社に就職しています。

英文科卒といっても、仕事で通用するくらい流暢に話せなければ、多くは普通の会社に就職するのではないでしょうか?英語を生かす職業に就いた同窓生は、ほとんどが帰国子女でした・・

  • 回答者:モモ (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのくらい日常で話せるかが、キーポイントになるのですね。
ありがとうございました。

航空会社で予約の仕事をしていました。
電話応対で英語を使ったり、海外とのやりとりは全て英語でした。
数ヶ月の短期ですが、海外支店にいたこともあります。
とってもやりがいのある仕事でした。

  • 回答者:マルコ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

航空会社に就職するのは、狭き門と聞いています。
でも、可能性がないわけではないということですね。
ありがとうございました。

英語とはまったく関係ない会社に就職しました。
友人でもほとんどは英語とはまったく関係ないところに就職してます。大学在学中や卒業後にわざわざ海外留学をした子でも同じようなところに就職してます。

  • 回答者:りん (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きということだけでは、英語を生かすことがなかなか出来ないのですね。
考えてみれば、音大卒でも、まったく畑違いでお仕事をされていますものね。
ありがとうございました。

英米文学卒業ですが、英語と全く関係ない仕事を
転々と・・。
文学部の就職は大変です。。

  • 回答者:今もフラフラ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。。。それも現実ですね。
ありがとうございました。

英語教師です

どうといわれても、語学は単なる手段なので

  • 回答者:が (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生の授業にも、英語が入っているのですよね。
とはいえ、狭き門でしょうか?

旅行会社に入って海外事業部を担当していました。海外旅行の添乗業務や手配など、英語が必要でした。(電話などでも)お給料はけっして高給ではないですが、海外旅行の添乗員はお客様から頼られたり、いろいろな国をまわれて楽しかったですよ(大変な事も多いですが)やりがいはありました。

  • 回答者:おり (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語を生かす職業に就きたいということで、進路を決めているので、海外旅行関係にも職があるという情報、ありがとうございました。

私は子供を中心とした英会話スクールに就職しました。
講師は全てネイティブでしたので、子供たちと先生の間を取り持つアシスタントの仕事です。
朝から晩まで忙しい毎日でしたがとても充実していましたよ。
英語を忘れることなく過ごせたので楽しかったですね~。
今は転職をして中国とのやり取りを専門に行っている会社で働いています。

英語が堪能でしたら外資系企業への就職、英会話の講師、通訳など選択肢はたくさんあると思いますよ。

  • 回答者:C (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。子供が通っている英会話スクールの先生も、英文科を出て、留学して。。。という道をたどっているようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る