すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

文章の印刷がほとんどですが、インクジェットプリンターを購入する場合、キャノンとエプソンどちらがお勧めですか?教えてください。
特にスキャナーなどは、コピー程度できればいいのですが?
よろしくお願いしまず。

• 質問者:yys
  • 質問日時:2008-03-02 02:10:24
  • 0

モノクロのドキュメントの印刷が主な用途の場合、以前なら印刷スピードが速いキヤノンのプリンタをお勧めすることが多かったのですが、最近はエプソンもそんなに待てないスピードではなくなってますので、その点からいえばどっちでもいいような気もします。

最新型のプリンタについては分かりませんので、店頭でお確かめいただいたらいいと思いますが、エプソンの場合には、インクタンクの交換だけができます。もしカートリッジがかなりの目詰まりを起こしたりして、インクを交換してもクリーニングをしても印刷できなかったり、カスレが出てしまうときには、エプソンの場合は修理になります。キヤノンはプリンタヘッドを含むカートリッジを購入できますので、ちょっと高くはなりますが、すぐ対応できます。

モノクロドキュメントの印刷が多い場合には、黒のインクタンクの容量が多いプリンタを選んだほうが良いように思います。今はほとんど独立タイプでしょうからいいのですが、最近のグラフィック主体のプリンタの場合、どれか1色でも無くなってくると品質を保った印刷ができないのでエラーが出てしまいます。黒を良く使うとか、お店の値札を印刷していて赤ばかり使うという場合何種類か一緒になっているインクだと、他の色のインクが残っていても印刷できなくなったりします。 最近は黒インクタンクは独立のことが多いのでそんな心配も少ないでしょうけど、独立したタンクでも、大容量のものが元々設定されていたり、大容量のものと入れ替えできるものもあります。(どっちかというとキヤノンに多い) 当然使う頻度により判断して頂いたらよいと思います。

すごい機能があっても、どれだけ高品質のプリンタでも使っていて後悔してしまうプリンタがあります。それは印刷しているときにインク切れになって、あちこち探すのに「インクが無い!!」と探し回らないといけない時です。 買い置きしておけばいいのですが、なかなかそういうことができるわけじゃないですよね。 最近はコンビニでもインクカートリッジはおいているのに、対応機種が特定の1機種とか数機種だけの場合にはおいてくれてなかったりします。もし機種選定の時にどっちでもいいのだが、どっちにしようかと悩んでいるときには、インクが容易に入手できると言うのも選択の大きなポイントになります。

サポートについては、人によって症状によって対応は色々ですけど、エプソンの方が早くて親切という声をよくききます。インクも全部交換して返すのでちょっと高めのようですが。

私はイラチ(待てない性質)ですので、プリンタは昔からずっとキヤノンです。

• 回答者:矢牛 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

一般的に文書だけならキャノン、写真をプリントアウトする機会があって、画質にこだわるのなら、エプソンと言われています
以前はランニングコストがキャノンのほうが安いと言われていましたが、数年前にインクカートッリッジを小さくしたので、実質キャノンとエプソンのランニングコストは変わらなくなったそうです
プリンター本体は値段的にどこのメーカーを使ってもほぼ一緒ですが、問題は画質になります
一般的に大衆向けなのがキャノンで、マニア向けがエプソンと言う感じで、家電量販店の店員さんも数あるプリンターを評価しているようです
ランニングコストはカタログに1枚印刷するのにいくら位かかると書いてありますので、1枚印刷する時の金額が小さい方が、インク代のかからないプリンターという事になります
勿論カラー印刷をする事は絶対ないと言い切れるのなら、1枚当たりのコストのことなど考える必要はないのですが、カラーの印刷物をスキャナーする時にはちょっとだけ気にしてみて下さい
後は好みの問題です

• 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にして量販店いってみます。

それでしたら複合機がお奨めです。
売れ筋はキャノンだとPIXUS MP610、エプソンだとPM-A840です。
性能はほぼ一緒です。キャノンの方は黒が顔料インクですので、
普通紙に文字を印刷したときに多少にじみにくいですね。
あとは好みの問題なので、
参考URLの口コミ情報等をご覧になって下さい。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm

• 回答者:okaremon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る