すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

キャノンのプリンターを使っています顔料インクが黒のみなのでエプソンの赤、黄、青のインクを入れてみたいのですが(詰め替え用)そんな使い方をしたことのある方がいらっしゃれば教えて下さい、ヘッドやその他に不調は出なかったでしょうか、だめな場合カートリッジを純正に戻せば回復するでしょうか。

• 質問者:スー
  • 質問日時:2008-08-24 12:25:02
  • 0

並び替え:

キャノンのプリンターではないのですが、先週会社の製品に印刷するインクを間違えて使用してしまいました。
大騒ぎでした。
溶剤を使用してもダメで、メーカーを呼ばなければ修理ができず、修理したとしても半日かかるで、機械が一日停止しました。
そのぐらい大変なものです。

プリンターも修理に出したことがありますが、新品に近いぐらい必要です。
楽天でサンワサプライで詰め替えインクを販売しているので、私はそれを購入しています。

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり無茶ですかね、ですよね

そんな使い方はありえません。
メーカーが苦労して製作しているので、それにあったものを誤使用ください。
せめて、キャノンなら、他社の詰め替えインクとの混合でも平気?なら分かりますが、エプソンとキャノンのインク混合は故障の原因でサポートもありません。

• 回答者:GETMAN (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詰め替えインクは何度も使っていますしトラブルはないのですが、耐水性がほしいので全色顔料インクにしたいのですが、もちろん使い切ってから換えるつもりですが、機械の中にはいくらか残っているのでしょうね。

Canonのインクジェットプリンタは、顔料インクに対応していません。
多分一発で故障します。

「だめな場合カートリッジを純正に戻せば回復するでしょうか。」
→ヘッドが目詰まりして使い物にならなくなるでしょうからカートリッジを戻せばいいという次元の話しではありません。

修理に出せば直りますが、多分プリンタを買い換えるのと同じくらいの費用が掛かると思います。

• 回答者:みーさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そー思うのが普通ですよね、やはりエプソンのプリンターを買うしかないのですかね、買い換えなければならない時期ならやってみようかと思いますが、やっぱり怖いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る