すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

東京電力社長、公的資本注入の要請も可能性として否定できないとの考えを示す。
どう思いますか?

東京電力と政府の原子力損害賠償支援機構は13日、両者トップによる東電の「経営改革委員会」の
第2回会合を開いた。東電の西沢俊夫社長は会合後、記者団に「(資本注入も)打てる手の中には
ある。最善の手を打つ」と述べ、公的資本注入の要請も可能性として否定できないとの考えを示した。

東電は火力発電の追加燃料負担が年8000億円を超す規模に膨らんでおり、財務基盤の強化が課題。
西沢社長は資本注入以外に、「民間金融機関には融資借り換えと同時に追加融資も
お願いしている」として、運転資金の確保に尽力する姿勢をにじませた。
福島第1原子力発電所事故の損害賠償で、政府の原子力損害賠償紛争審査会が
約150万人の自主避難住民への賠償額指針を定めたことについては「審査会の指針を基本に
支払いを進めたい。事務処理に自治体などの協力を求めるかどうかを至急詰める」と話した。

機構の下河辺和彦運営委員長も、「(支払事務向けに)現在の拠点と同規模以上の
拠点が新たに必要だとの議論があった」として、東電には膨大な事務処理に全力で
取り組んでほしいとの意向を強調した。
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E3E1E299888DE3E1E3E0E0E2E3E38698E2E2E2E2

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-15 16:25:42
  • 0

一度、退職金なしで倒産させて国有化しその後また民営化すればいいです。
どんな会社も不祥事などで経営危機に陥れば従業員にボーナスなんて出せないし
退職金も出せないでつぶれていきます。
東電は夏も冬もボーナスでたのですからそれを退職金代わりに思ってまた出直してください。

切り詰めることが出来ない会社に私達の税金を入れるのは納得いきません。
腹が立ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

責任体制の不明確な「公的資金注入」には反対です。何よりも先に、今回の自己責任をきちんと総括すべきだと思います。仮に原発導入の責任は国にあるとしても、東京電力の管理義務責任はきわめて大きいと思います。

そうだとしたら、JALのように一度倒産させてからの再スタートとすべきと思います。社債などの資本市場を混乱させる要因があるとしたら、それは別途の対応策があるはずです。

事故発生以降、東電からの献金の返却、天下り役職員の退職等のニュースが一つも報道されないのは何故でしょうか。これが全てのスタートで、これを解消しない限りこの先も安全ではないと思っております。だから安易な「公的資金導入」には反対です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心のどこかに甘えがあるように思います。
そりゃあ電気事業は独占企業ですし、絶対潰れないと思っているし、思っていてやりたい放題してきたつけがあの事故で露呈しました。
一度倒産させて、国有化したのち、再生させるのが一番ですね。
難しい事はわからないオバちゃんですけど、鶴丸航空が国有化同様になり、あちこちの手を借りてようやく最近になって黒字になった事を考えたら、大ナタを振るって、国が再生させるしかないでしょう。
そして電気事業の自由化って言うんですか、送電部分をどこかの会社に売り飛ばしちゃうとか、事業のリストラも必要でしょうね。

どこかの自治体や国に泣きつけば、お金を貰えるからぁと思って今までのようにやりたい放題されるのだけは勘弁して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

事実上国有化した方がいいと思います。
一番困るのは倒産による消費者への影響がある事ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

甘えでしょ。解体してほしいです。個人的には。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

国有化を認める(希望)だけでしょ。

この回答の満足度

夏も冬もボーナス出しておいて、どの面下げてそんなことが言えるのでしょう。
原子力村は本当に腐っております。潰しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る