すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近ちょっと気になることが。
片足の親指の先がぴりぴりとしびれるような痛みが続いています。
すごく痛いというわけではありませんが、
気になる痛みといえます。
経験者がいたら教えていただきたいのですが、
もしかして
「通風」とかの前兆では???

  • 質問者:るるる
  • 質問日時:2008-09-05 09:11:17
  • 12

外反母趾とか巻き爪の可能性はないですか?

それ以外だとしたら、内臓からきているサインかもしれません。
・暴飲暴食で消化液である膵液をたくさん出さなければならないために、
 「すい臓」が弱っている。
・お酒を飲みすぎたり、疲れたりして「肝臓」が弱っている。
こんな時にも足の親指が痛むことがあるんだそうです。

また、「通風」は90%以上が男性だそうですが、
女性は絶対にかからない、ということではないので、
ご心配なら、病院で尿酸値を検査してもらってもいいかと思います。

私自身、やはり時々右足の親指にピリピリとした痛みを感じることがあります。
父や兄が通風ですし、通風は遺伝的要素も高い、と聞いたので、
病院で調べてもらいましたが、幸い私の場合は尿酸値は正常でしたので、
どうも通風ではなかったようです。

  • 回答者:もにょ (質問から6時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もにょさま、ありがとうございます。
尿酸値は計ったことがないです。
親や親戚にも通風の者はいないのできっと血行障害かと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

そうですね・・・
一般的に「片足」「親指」「痛み」などのキーワードはすべて「痛風」に共通するものですよね・・・
痛風の場合、高脂血症障害による痛みはたいてい片足のみのようです。
痛みは、初めは「どこかでぶつけたのかな?」という程度の痛みですが、
時として発作をおこし、歩くこともままならなくなります。
「風が当たっても痛い」ことから「痛風」とされたそうです。
もし痛風でない場合は、もっと恐ろしい病気である可能性もあります。
動脈閉そく性症候群などがその一例です。
もちろん痛風もおそろしい病気で、いわゆる「膠原病」の1つと数える医師もいるほどですからね。
原因として一番可能性が高いのは腎疾患ですが、全身病と考える方が妥当だと思います。
まずは医療機関での診療をお勧めします。
血液検査によって尿酸値が高い場合、痛風と診断されます。

私も痛風経験者なのですが、
痛みが治まってから、近くの山登りを始めて以来ほとんど発症しなくなりました。ただし、3か月くらいサボって不摂生を続けると、徐々に再発に至ります。
薬は「ザイロリック」で尿酸値を下げ、眠れないほどの痛みがあるときは、
「ボルタレン」と「プレドニゾロン」で鎮圧します。
ただ、プレドニゾロンに関しては、膠原病患者の方などが服用する強烈なステロイド(副腎ホルモン)なので、服用には注意が必要です。
ちなみに、ザイロリックに関しては、痛みがなくても飲めます。害はないということで、結石の予防もできるということです。

予後に関してですが、現在は半月に1度程度ザイロリックのみ服用しています。これは山登り効果だと思います。ただし、人によっては無酸素運動などの激しい運動をすると尿酸値が急激に上がり、運動後即座に発症するケースもあるそうです。山登りは相当苦しいですが、私の場合、今のところ奏功しているようです。

これらはすべて医師のコメントや書籍などで調べたことです。最終的にはこれだけ調べてずにはいられないほどの痛みに至るおそれがあることを付け加えます。
どうぞお大事になさってください。

  • 回答者:こういちろう (質問から4日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういちろうさま、大変詳しい回答をどうもありがとうございました。
現在、そこまでの痛みはないのですが
尿酸値は高くないことが判明したので
単なる血行障害という感じで漢方薬の投与となりました。
女性の場合はほとんどかこの血行障害(冷え性ふくむ)だそうです。
ありがとうございました。

相談者の方は糖尿病の可能性はありませんか?

私は最初、左足の親指の先だけが痺れているような状態でした。
どこかにぶつけたかな?と当初は思っていたのですが、
いつまでたっても痺れが引きませんでした。
ちょっと気持ち悪かったんですがそのまま放置していていると、
この夏前頃から右足の先と両手の指先も同じように痺れを感じるようになり、
流石にちょっと不安になって医者に行ったところ、糖尿病の影響だろうと診断されました。
糖尿病の方にはよくある症状で「糖尿病神経障害」というらしいです。

もし可能性があるようならば、早めに医者に行かれることをお勧めします。

  • 回答者:けんけんぱ♪ (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けんけんぱ♪さま、ありがとうございます。
糖尿病はないと思います。
慢性貧血で医者に通っていますので、やはり血行障害かと思います。

もし、足の親指の先以外に今しびれているところと同じ側の足なり手の指なりがしびれたり、ピリピリした痛みなどの症状が出たら脳外科に行って下さい。脳の血管のつまりなどが原因の場合が有ります。
今の症状だけなら神経が痛んでいるだけで、あまり冷やさないようにすれば良いと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真奈美さま、ありがとうございます。
今のところ足の指以外には起きていないようなので
大丈夫みたいです。
そのような症状が出たら、迷わず行ってみたいと思います。

お幾つですか?
女性なら痛風は考えにくいため
もしもタバコを吸っているなら
末端の血行障害かと思います

  • 回答者:かまきり (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かまきりさま、早速のご返答ありがとうございます。
年齢は・・・若くはありません(笑)
タバコはまったく吸いませんが、職場に喫煙者が多いので
受動喫煙の疑いはあります。

末端血行障害というと、
ちょっと調べてみようと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る