すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

朝起きるとかかとが痛いことがたまにあります。右足の方だけで、地面に当たる部分が押されるような鈍い痛みです。
強い痛みではなく、起きてしばらくするとさほど感じなくなる程度のものなので、生活には支障ありませんが、なんとなく気になります。
これはどういうことが原因なのでしょう?

===補足===
URL付きで回答をして下さった方がいらっしゃったのですが、ちょっと手が離せなくなり後でお礼をつけさせていただこうと思っていたのに無くなってしまいました・・・一件だけ放置している状態になってしまったのでお気を悪くされたのでしょうか(汗)
もしまたこの質問をご覧になり気が向かれましたらまた回答いただけますとうれしいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-14 09:01:24
  • 0

並び替え:

おそらく、右足だけ歩き方に問題があると思われます。

靴の裏側や内側を確認してみてください。外側が偏磨耗したり、靴底の外が陥没していませんか?
本来、足の親指がわで地面を蹴るのが普通ですが、外側で蹴る癖が右側だけについているのではないでしょうか。

私はそれを聖体の先生に指摘されて、足の内側で蹴る癖をつけるように、普段から歩き方を
意識して矯正しました。痛みが取れるのに1ヶ月、歩き方の矯正には半年くらいかかりました。
根気よく続けてみてください。

矯正後は、それまで履いていた靴だと、靴底の外側が窪んでいるのが、よ~くわかりましたよ。
その靴だと、歩きにくいので、全部捨てちゃいました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴の減りは右と左で同じですね。
でもたくさん歩いた日の翌日の朝に痛むようでしたらそういう可能性もあるかもしれないですね。今度気をつけてみます。

わかりませんが通風ということは考えられませんか?
針状のシュウ酸の結晶が溜まって痛むらしいです。健康診断で尿酸値が高いといわれたことはありませんか?

• 回答者:すー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通風って聞いたことありますが、具体的にどういう病気かよくわかりません。
調べてみます。
過去に尿酸値が高いと言われたことはありませんが健康診断をしばらく受けていませんので・・・定期的に受けるべきですね。

すいません、原因はわかりませんが、私もたまーにあります。
階段を下りる時、片足はつま先のみで下ります。
その時が一番痛いのですが、あとはそうでもありません。
しばらくするとよくなっていきます。
同じ症状です。
半年に1回あるかないかですが・・・
1回あると続くこともあり・・・ないときは今のところずっとないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ症状の方がいらっしゃってなんとなく安心しました。
なんでしょうね~?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る