35歳の時、五十肩になりました。四十飛び越してなぜ五十なの?とショックを受けました。
右肩の関節にズキッとする痛みがあり、肩を回したり、シップをしたりしていましたが、良くならず、日に日に激痛で腕が上がらなくなりました。最後には30cmも上がらなくなったのでやっとお医者さんへ行ってレントゲンを撮り、診てもらったら、肩の骨と腕の骨を繋いでいる関節の中に石が溜まり、炎症を起こしている。五十肩です。って言われ、石を溶かす注射を肩の関節の中に打って、リハビリして、3ヶ月くらい掛かりました。
四十肩は、腱が老化により収縮して関節に痛みを生じるもので五十肩とは違いますと説明を受けました。
石が溜まる溜まらないは別として、予防には毎日ストレッチをやると良いそうです。肩のストレッチはタオルの両端を掴んで引っ張り合うのが簡単でいいですよ。
無理はせず、ちょっと痛いなと思うところまで引っ張って10秒くらい止めて、10秒くらい休むを繰り返します。
肘を反対の手で掴み、顎の方へゆっくり引っ張ったり、頭の上から背中の方へ腕をまわし下へゆっくり引っ張る。逆に腰の方から上へ引っ張る。
最近は肩こりをほぐすためにやっています。運動不足ですので・・・。