すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに詳しい方に質問です。
ツールのインターネットオプションで履歴の削除を行えば、その後パソコンを使った人に、IDやパスワードが知られることはないのでしょうか?

  • 質問者:ろい
  • 質問日時:2008-09-05 10:37:39
  • 0

並び替え:

私共のようなシロートには その操作(オートコンプリートは別)で十分だと思うのですが、世の中にはPCに詳しい方々がたくさんいらっしゃいます。 その中でもハッカー他に狙われたら最悪です。 完全に消去する為には ハードディスクを交換するか専門の業者に依頼して記録などを完全に抹消する以外に方法はないと 伺っております。

  • 回答者:Akichami (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その後パソコンを使った人に限ってですよね。(ウィルスやフィッシングサイトの類ではなく)だったら、最小限、履歴のほかクッキーとファイルとオートコンプリート履歴(いずれもインターネットオプション内で操作可能)をクリアすれば普通はIDやパスワードは知られないと思いますが。

  • 回答者:まちがってないよね (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴の削除は、どのページを見たというのが削除されるだけでID、パスワードは削除されません。

ID、パスワードの削除は、
ツール-インターネットオプションのコンテンツタブのオートコンプリートボタンを押してフォームのクリア、パスワードのクリアボタンを押して下さい。

そうしないと、ID、パスワードは残ったままになっています。

コンテンツタブのオートコンプリートの使用目的のチェックの入れ方でID、パスワードを残したり、残さないようにすることが出来ます。

気をつけたいのは、ネットカフェなんかで自分のID、パスワードを入れて自分専用のコンテンツを楽しんだ後は、必ずオートコンプリート、履歴、その他消せるものは全て消すようにした方がいいですよ。

  • 回答者:みーさん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴の削除は閲覧履歴を消せるだけ

cookieやキャッシュの方がばれた場合に困るはず
ここにIDやPSまたオートログインなどの情報が残る
そこまでしてもスパイウエアーを仕込まれていたら意味がない

  • 回答者:MrNH (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィッシングサイトやキーロガーで盗まれる可能性があります。

【フィッシングサイト】
普通のメールを装って、もっともな理由でIDやパスワードの入力を求めてきます。怪しいサイトや業者、URLを閲覧、入力するときは気をつけてください。
一般的に銀行やクレジットカードなど金銭がからむIDやパスワードの入力を求められるときは内容をよく理解して入力しましょう。

【キーロガー】
パソコンにキーロガーソフトをインストールして何を入力したかを盗み見るソフトです。
ネットカフェ等、不特定多数が使用するパソコンに仕掛けられていたケースが過去にありましたね。
家庭のパソコンにインストールされることは普通は考えられないですが親が子供を監視したりするためにインストールする例はあるようです。

最後にオートコンプリート機能を無効にすれば入力した文字は残りません。

  • 回答者:natutv (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスク上の記録を完全に消さない限り知られる可能性はある(ファイル消去では不完全)。
また、キーボードロガーなどを仕込まれれば何の意味もない。

  • 回答者:gorogoro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴の削除だけでなく、cookie等の削除もして下さい。
簡単何はご自分のパソコンであれば、マイコンピュータで、cドライブのプロパティを選んでディスクのクリーンアップを選んでその中でインターネット関係のチェックボックスを全部クリックして下さい。

  • 回答者:jonron66 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです・
でも、オートコンプリートがオンだったら一緒ですね

  • 回答者:な (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オートコンプリートがオンだったら・・・、ということはIDやパスワード情報は残っているということですよね。

Cookieや保存されたパスワードも削除した方が良いです。

ですが、IDやパスワードはキーロガーやフィッシングサイトで盗まれる事もあります。
・キーロガー
 キーボードの入力を記録するスパイウェア。
 IDとパスワードに入力した文字を盗まれる。
・フィッシングサイト
 メール等で偽の企業サイトに誘導しIDとパスワードの入力を促し、それを盗む。

どこからでも漏れる可能性があるので、注意しましょう。

  • 回答者:けろけろ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IE7でしたら全般タブの閲覧履歴の削除で大丈夫のはずです。
ご心配でしたら、コンテンツタブのオートコンプリートもオフにしておけば次回からIDやパスワードは保存されません。

  • 回答者:まひろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットオプション

コンテンツ

オートコンプリート

「オートコンプリートの使用目的」にチェック

フォームのクリア

OK

  • 回答者:kkk (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る