すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンに詳しい方に質問です。

インターネットカフェなどで、パスワードなどを入力をするのは危険ですか?

明日使う可能性があるのですが、かなり抵抗があります。

何か気をつける点がありましたら教えて下さい。

• 質問者:ひろ
  • 質問日時:2009-05-14 14:32:57
  • 0

並び替え:

危険ですね。止めた方が、無難ですよ。

犯人は逮捕されましたが、自宅近くのネットカフェでも
ログ情報を記録して情報を盗む「キーロガー」を使用した犯罪の
ニュースを見たことがありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめておいた方が無難です。
パスなどを履歴とかから探り出せる力を持つ人が悪用する恐れがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしたネットカフェなら、起動するごとに、PCがリカバリーされるようになっているので、大丈夫なはずですが、何事も用心は必要だと思います。
まずはPCの管理がちゃんとしていると所を選ぶ事でしょう。

===補足===
用心として、USBメモリーでlinuxのブート出来るドライブを作っておいて持って行けば、環境もまるごと持ち歩けますし、キーロガーも効かないでしょうし、良いかもしれませんね。
あるいはノートPCを持ち込んで、LANケーブルを差し替える手もありますね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

危険ですね。
ブラウザに残る可能性があります。銀行やWebメール等はしない方がいいと思います。
少し前話題にあがったのが、人が操作したログをとる常駐ソフトがいて、そのソフトがメールでそのログを送信する、ということがありました。操作のログなので、閲覧したHP、入力したIDやパスワードも分ってしまうようでした。こういうことがある可能性があるので、あまり外でパスワードとかを入力はしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

危険だと思います。個人ができることは、casheを消す(オンラインコンテンツの削除)とか、オートコンプリートをクリアするとかがあるかと思いますけど、キーロガーソフトが組み込まれたりしていたら、押したキーが全てログに残るようになりますから、これはどうしようもないですね。
銀行などのダイレクトバンクのログインにはソフトキーボードを使えば多少の危険は回避されるかとは思いますが、そういうサイトはさわりたくないですね。

ブラウザの履歴も一切消しておくのも忘れないように。

• 回答者:POAS (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

パスワードを保存しなければ問題は無いと思います。インターネットカフェなどでも情報を収集すれば個人情報保護違反に当たるわけだから、そんな危険なことはしないでしょう。
怖いのはスパイウェアの一種で「キーロガー」ですが、怖いようでしたらカフェの店員にセキュリティはどうなっているのかを確認すればよいと思います。

この回答の満足度

すごく危険です。伏字のパスワードを見ることが出来るソフトもあるし、履歴がのこるとまずいので私は絶対パスワードを入れません。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る