すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩こりがひどいのですが家庭で簡単に出来る解消法を教えてください

  • 質問者:イチコ
  • 質問日時:2008-05-19 11:59:46
  • 0

私も半年以上首と肩のこり、痛みと戦っています。
急激に筋肉が落ちたことろへ無理に運動したのが仇になったようです。
現在はなるべく冷やさず、血行をよくする為と筋肉をつける為「物足りないかな?」と感じる程度に毎日ストレッチ(特に首筋と肩周りを伸ばす運動)をし、
少な目の負荷で筋力トレーニングをしています。
身体を中から温める食事を摂るようにして工夫しています。

  • 回答者:くっち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

ウイフィットがいいですよ。体のバランスを直せます。

  • 回答者:こんちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

体操がいいと思います

  • 回答者:とし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

腕をまわすのが簡単でいいですよ。

  • 回答者:はな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

庭掃除を始めてからウソのように肩凝りがなくなりました。血行が悪いのが一番良くないようです。

  • 回答者:aaa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

根本的には、やはり運動しかないと思います。
個人的な話で恐縮ですが、以前、自動車事故でむちうちになり、ひどい首&肩こりに悩んでいましたが、ダンベルなどを使って筋肉を鍛えると、うそのようにらくになりました。アスリートのように筋繊維を太くするというのではなく、軽い負荷で毎日気楽に続けられるような運動がよいと思います。

  • 回答者:chacho (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私はお風呂上りにストレッチと背筋してます。

  • 回答者:みー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は入浴の際に、できるだけずっとシャワーを
肩にあてると楽になりました。

  • 回答者:DAKE (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

腕を回すのが肩こり解消にいいと思います。

それと、寝るときに腕をあげて寝るといいと聞いたことがあります。私は暖かい季節になると腕をバンザイもしくはマルの形を作って寝ています。肩こり知らずのような気がしますが・・・?

  • 回答者:はる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、お風呂にゆっくりつかると血流が良くなるのか、肩こりがラクになります。

  • 回答者:masyayui (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は タイガーバーム という塗り薬を塗っています。
簡単で効きますよ(*^_^*)
においが強烈ですが…

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の解消方法は、肩をもまないで、腕を後ろ(背中の方)から上に上げて、3秒止めてから前の方にストンと落とす。これを3回くらいする。
頭が痛くなるほどのときでも、かなりらくになる。
肩をもんでいるとすぐにまた凝ってくるので、さわらないようにしてたらこの頃はずいぶん楽です。
運動をすると血液の流れがよくなり、肩も凝らなくなりますよ。

  • 回答者:のんちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

簡単にできる体操ですが、
両手をのばして上に上げ、数十秒間(疲れるまで)そのまま、そして下げるを繰り返して行うと、血流が良くなります。
これをデスクワークとか、家事とか、合間合間に取り入れて、
1日に15~20セットくらい行うといいです。

  • 回答者:ピポパ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バンテリンが肩こりにいいですよ

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩の力を抜いて腕を上にあげたり、肩を回すようにするといいです

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、肩こりに悩まされています。

他にも書かれている方がいらっしゃいますが、ラジオ体操をすると良いですよ。

最近、毎朝(土・日も)6:30からのNHK「テレビ体操」を実践しています。
ラジオ体操前の簡単な体操「みんなの体操」と「ラジオ体操」で全部で10分の運動ですが、全身運動なので血行がよくなるし、頭もスッキリします。
お陰で、肩こりが殆ど無くなり、肩がカチコチにならなくなりましたよ。

  • 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、ストレッチ

 首を回すより、うでを回すほうが効果あり

2、あたためる

 湯船につかる。ホットパック。首の後ろに蒸しタオル。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も肩こり偏頭痛が酷かったのですが、
意識をして腰を立てて姿勢をまっすぐにし
体を伸ばす動きを時々しているうちに
流れが良くなったのか 解消しました。
慢性鼻詰りまで良くなるオマケ付きでした。

  • 回答者:エトワール (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日、ラジオ体操してください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

腕を大きく回す、首を回す
血行をよくするといいので、お風呂でシャワーを使って温かいお湯、冷たい水を交互にかける※タオルをお湯でぬらして肩においておくだけでも違いますよ

  • 回答者:こま (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

先ほども肩こり相談ありましたが

 葛根湯 お勧めします。

風邪にも効きますし一家にひとつですよ。

  • 回答者:富山の薬瓜 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る