すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

クリスマスプレゼントについて。
今週末は子供が待ちに待ったクリスマスです。
クリスマスプレゼントについてお尋ねします。
うちには6歳の息子と3歳の娘がいます。
6歳の息子は自閉症という病気のため、いまだに「ワンワン」「ブーブー」程度の話しかできず、クリスマスもサンタも理解していません。
動物園や動物のDVDで、ゾウが大好きなようなので息子の希望を確認せずに(話せなくてもおもちゃ売り場で欲しいおもちゃを確認できるはず)ゾウのDVDを買いました。
娘は普通の子で欲しい物をアピールできるので、私がおもちゃ売り場で欲しい物の確認をしました。
おもちゃを確認したのは私のため、妻が買いに行っても解らないと思い、私が買いに行く旨伝えましたが、勝手に買いに行きました。
娘が欲しがっていたおもちゃと違うものを見て、予算オーバー(予算は3000円程度、希望のおもちゃは3800円程度、妻が勘違いしたおもちゃは6000円程度)、すぐに飽きる(妻の主観)、じゃまになる(お誕生日とクリスマスにしか与えていないので、そんなに多くはないはず)などの理由で、「実用性のあるもの」ということで、アンパンマンの水筒を買ってきました。
確かにアンパンマンも好きですが、今回欲しがっていたものはプリキュアのおもちゃです。
結局私が改めて希望のおもちゃを買ってきました。
ただし、そのおもちゃ屋ではラッピングサービスがなく、おもちゃ用の袋を買って自分でラッピングするようになっていました。
ちょうどいい大きさの袋がなかったので、袋は後から買うことにして、帰宅しました。
妻に袋のことを話すと、息子のDVDも、娘のおもちゃもラッピングせずに裸のまま枕元においておけばいいといいました。
年に一度のクリスマスのプレゼントに、本人の希望を無視したプレゼントを買ったり、裸のまま枕元におこうとする妻の感覚をどう思いますか。
私としては絶対にありえない考えなのですが。
最終的には、私がそれぞれの袋を買ってきて、ラッピングして枕元においておくことになりましたが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-19 12:03:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
やはりプレゼンのとは子供が欲しがるものをという考えで間違えないようですね。
息子のほうは袋を見ても理解していませんでしたが、DVDのパッケージのゾウを見て、DVDを見て、喜んでいました。
なので、とりあえず息子については欲しいものを確認せずに買ってしまったのも結果オーライです。
娘は袋を見て喜び、中身を見て喜び、そのおもちゃの中に入っていたエプロンをつけて、カップケーキを作っていました。
娘の喜ぶ顔を見て、妻も気がついてくれればいいのですが。
ちなみに、妻は子供のころ(忘れているだけかもしれないけど)クリスマスプレゼントをもらった記憶がないといっていました。
決して貧乏で買えない訳ではないはずですが、両親を見るとそういうことはしない可能性があると妙に納得できてしまうので、本人がもらってないために理解できないのかなとも思ってしまったのですが。
今回は妻の枕元にもプレゼントを袋入りでおいておいたので、理解して欲しいです。
回答の中にデパートの袋に入っていたというのがありましたが、サンタの正体をばらしたい時にはいい手かもしれませんね。

精神的、金銭的に生活にゆとりがないのかなぁと思います。
プレゼントもどうせなら実用的な物を兼ねよう。
どうせ破いて捨てるだけのラッピングにお金をかけるのは勿体無い。
そのように思われているのではないでしょうか?

たとえば奥さんにお花をプレゼントしても
あまり喜ばないのでは?

もし昔は喜んでいたのなら、元々の性格ではなく、
今の生活でくたびれているのかもしれませんね。

昔から花より団子の現実的な人なら
価値観の違いなので、仕方ないとあきらめるしかないです。

プレゼントの事でも最終的にはあなたの意見が通るようなので
奥さんの感覚を全否定するのではなく
お互い譲り合っていくしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子供は小学1年ですが、サンタを信じています。
そのためおもちゃに行くのが大変です。
今だけなのでがんばっています。

• 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッピングを開けるのがたのしーからね・・ww
でも、あなたの妻さんぁ、子供のころそーだったのかもよww
そぉゆぅーのあるしね★

• 回答者:RITU (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

子供のい夢を壊さないでほしいですね・・・

• 回答者:yyy (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お父さんからの質問だったんですね。
途中までお母さんからの質問だと思って読んでいました。
優しいお父さんですね。
私にも小学生の子供がいますが、やっぱりプレゼントを選ぶ時って
これを貰ったらどんな顔するかな?喜ぶかな?って思いながら選びますよね。
私もつい実用的な物や、この先必要になる物に目がいってしまいますが
クリスマスやお誕生日は子供にとって特別な日でもあるし
たとえ理解出来なかったとしても、いい思い出の日となって欲しいですものね。

ラッピングは必要だと思います。
私自身子供のとき、ラッピングを開ける時が一番のドキドキでした!
奥様にもラッピングしたプレゼントを枕元にそっと
置いておけば分かってもらえるかも???

うちはクリスマスの朝には家族全員の枕元にプレゼントが
置いてあります。
朝は全員でキャーキャー言いながら
ラッピングを開けます

中身を知ってるのは私だけ(笑)
楽しいですよ~!

この回答の満足度

子供の夢を大切にしてあげてほしいです。

今の時期だけの楽しみなので。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

優しいお父さんですね^^
私が3歳くらいの頃は特に欲しいものは確認されず親の意思でサンタのプレゼントは用意していた様です。
もう少し大きくなってからは希望の物を貰っていましたが・・・。
プレゼントを裸のまま置いておくのは私もどうかと思いますね。
ですが友達にはラッピング無しで置いてある家や
いつも行くデパートの袋に入っていたという人も結構居るので
人によってはそれもアリなのかも知れないです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは子供さんもサンタの事あまり信じなくなるのではないでしょうか?それなら年に1度ですから、リクエストに応え、いいクリスマスの思い出が出来る方が、夫さんも妻さんも子供さんも、家族みんなが、良いと思います。コレはあくまでも、僕の意見です!

• 回答者:たかひろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

優しいお父様ですね。
クリスマスを両親と過ごすなんて本当に限られた期間だけですし、プレゼントを買う事も渡す事も、貰った時の喜んだ姿を見る事も本当に親にとって幸せな事だと私は思います。
ですので、わたしには奥様の考えは理解しがたく冷たい印象を受けました。
損得しか考えていないというか、クリスマスなんて・・・といった大人の考えがうかがえ、そういう事って子供にも伝わるのでクリスマス当日も子供たちも楽しさや喜びが半減するように思いました。
元々希望通りのおもちゃを買わないなら子供に希望を聞くべきではないですよね。
聞いてしまった以上は希望通りの物を買わなければ子供も納得しません。
期待してるでしょうし。
今回はお父様が希望の品を買ってあげたようなのでお子様も満足でしょうけど・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょうど同じくらいの子を持つ母親です。
普段からおもちゃを与えていないのも同じです。
経済的余裕もないし、家が狭いので大きいものも買ってあげられません。
サンタさんが理解できない時は正直、実用的なものを買っていましたが、毎年楽しみになってからは、高くはなくともできるだけのものは買ってます。
安く抑えるためラッピングがないお店で購入したこともありますが、私も子供の頃は、きれいに包装された袋に何が入っているのだろうととても楽しみでしたので、今は百均でも色々揃ってますから、かわいくつつんでます。
子供たちの喜ぶ顔を想像しながらラッピングするのも親の楽しみです。
ちなみに夫は、私任せですが。。。
奥様とも少しでもわかりあえたらいいですね。
大人になってもクリスマスは楽しみな行事ですから。

• 0
この回答の満足度

包装をやぶるのもこどもの夢です。
じぶんがほしいと考えていたおもちゃが入っていることもこどもの夢です。
奥さんはこどものココロを全くわかっていませんね。
こどもなんてすぐ飽きます。それでいいと思います

例えばあなたがた夫婦が意思の疎通ができていなくて、忙しいあなたに代わって奥さんが良かれと思ってしたことだとしても、そのしわ寄せはこどもたちに来ます。

• 0
この回答の満足度

それは子供心に傷つくと思います。
クリスマスに欲しいものがもらえなかった時のがっかり感ってひどいものですよ。
ラッピングも開ける時が何だろうってわくわくするのに・・・。
ちょっとかわいそうですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えられませんね・・・
まず思ったのが「クリスマスに水筒」というのがビックリしました!せっかくのクリスマスなのにせめておもちゃにしてあげてと思ったし水筒は1000ぐらいからあるし普段かえるじゃないですか!

・年に一度のクリスマスのプレゼントに、本人の希望を無視したプレゼントを買う
本人が欲しいものを買うのがいいと思いますが、予算・じゃま・飽きるとかあると思いますが、せめて似たようなもので安いものなどを買ったら
いいんじゃないかなと思いました。私も小学校中学年のときにケータイのおもちゃが欲しくて頼んだのですが、それが3万円もして変えなかったので似たようなおもちゃのケータイ(約1万円)のものをかってきてくれてあたしもそれで満足だったしうれしかったです

・裸のまま枕元におく
ぬいぐみだったらリボンだけで包まないとかはいいと思いますけど
それ以外は常識では包むだろうし、水筒とかだったらプレゼントかわからない場合があるとお見ます

水筒をかったのならもうあげるしかないと思うのでせめて包むよう説得してみてください。
奥さんにも奥さんの考えがあると思いますし、家庭によって地域によって違うのかもしれませんので。

長文失礼しました

高校1年 女子

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る