すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、世界陸上やオリンピックを見て感じてたんだけど、
ドーピング検査で失格になるケースが多く見られるようになってます。
でも、筋肉増強剤は、ほとんどのアスリートが試しているような気がします。
ぎりぎりまで使用して、後は天に任せるような・・・
そこまでしないと、勝てないのか?
中には、使用しないアスリートもいますが・・
ほとんどのトップアスリートは使用してます。
個人的には、そこまでして、金メダルがほしいのか?
という感じです。オリンピック委員会・世界陸上委員会は
使用を一切認めない方向をとるべきだと思いますが・・?

皆さんは、どう思いますか?

筋肉増強剤使用をあなたは、

1)賛成しますか?

2)反対しますか?

  • 質問者:どんまい
  • 質問日時:2008-09-05 14:08:59
  • 0

反対です。
筋肉増強剤の効き目を競争してるんじゃないんだから。
今朝テレビでやってたけど、筋肉増強剤のブローカーが
存在するらしいですね。

>そこまでして、金メダルがほしいのか?
って事についてですが、国によっては金メダルを取った
事で家族まで一生暮らしていけるような国もありますから
そういう国の人にとっては死活問題なんでしょうね。

  • 回答者:tette (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対です。
スポーツマンシップに則って正々堂々戦う事を誓ってほしい!

  • 回答者:milk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対ですかね。

やっぱり人間の限界に挑戦しているという感じが好きなので。

ただ、金メダルというよりお金が絡んできているところが今の一番の問題点だと思いますね。

  • 回答者:タロイモ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉増強剤や他のドーピング、
もちろん反対です!

金メダルが欲しいのかとおっしゃっていますが、
国によっては金メダルを取ることによって、
一生の生活が保証されたり、優遇されたりしますから、
何が何でもという選手もいるでしょう。

  • 回答者:マルサン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん反対です。
正々堂々と戦って欲しいです。
薬ではなく普段の努力の成果を出せばいいと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
せっかくの感動を返してもらいたいくらいです。

人間の素の才能、努力の結果を披露するのがオリンピックだと思います。
薬の使用も努力のうちだというのは筋違いです。
薬で増強されたウソの才能には興味がありませんし、
発覚してからガッカリするだけです。

ドーピングが発覚してから繰り上げメダルってのも
本人拍子抜けでしょうね、なんだかかわいそう・・・。

  • 回答者:いやいやん (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2・反対です。
筋肉増強剤を使わず、
堂々と鍛えて、必要な筋肉を得て、
正々堂々と戦うべきです。

  • 回答者:謙信 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
薬物を使ってまで人間の限界に挑む位なら
そんな事しなくてもいいです。

そこまでして名誉を獲りたいと思うからルールやモラルが無くなるんです。

なので反対です。

  • 回答者:ベン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>でも、筋肉増強剤は、ほとんどのアスリートが試しているような気がします。
何がそういう気配を感じさせたか、なぜあまたあるドーピング薬剤の中で筋肉増強剤に限るのかその理由をお伺いしたいところですが、まあいいや。

1)2)どちらでも良いです。

健全を謳う以上、基本は2)を支持します。ただ筋肉増強剤に限らずあらゆる薬剤を使用したらどこまで記録が伸びるか、正直興味があります。そういった意味で1)も支持。

  • 回答者:ぐす (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はオリンピックに出れるだけで名誉とされ参加する事に
意義があったが、今は出て、メダルを取る事に意義が…

金を取れば、どこの国も国民的英雄扱い、特別優遇、
大金稼ぎ等々、夢の生活が実現出来るのであれば、
禁断の筋肉増強剤に手を付けるのも仕方が無いかな
…賛成

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対反対です

応援はいいけど負けてからの批難がひどすぎますよね

  • 回答者:mii (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大反対です!

記録を伸ばすことは、素晴らしいけれど、

本当の自分の力で、じゃないと、ネ!

<金メダル>は世界中がその実力を認めた証。

競技するものは、誰だって、欲しいものじゃないかな?

  だから、一生懸命、頑張れるっ!

  • 回答者:ゴールド (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。

薬物がやたら言われますが、
スピード社の水着や軽い靴など
道具で勝負している所があるからです。

それに薬物反応の出ない薬物もあるのでは??
薬物が体に良くないのはわかりますが
イタチごっこでしょう。

  • 回答者:おっさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん反対です。

スポーツの精神はフェアプレイを謳っています。
筋肉増強剤を使用して勝つことは、スポーツではなく単なる自己満足です。

  • 回答者:ガボン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る