すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

糖尿病で食事療法をはじめて3カ月で15キロやせ、血糖値も下がったのですが、ひどい貧血に悩まされています。医者が調べても原因がわかりません。治療以前から貧血はあったはずだといいますが
顔面蒼白、頭のふらつきは治療をはじめてから出はじめました。このまま様子見で自然に治るのでしょうか。同じような症状で改善した方はいらっしゃいますか。

• 質問者:りっちん
  • 質問日時:2008-03-02 10:11:14
  • 0

並び替え:

食事療法の効果が出すぎて、低血糖になっているのでは有りませんか?
低血糖になると、手が震える、顔面が蒼白になる、冷や汗が出てくるなどです。
放って置くと、自律神経系がマヒしてしまい、最後は呼吸が止まり、心臓が停止し・・・ということになります。
まず、本当に貧血かどうかを確認してください。
低血糖の症状かどうかは、すぐわかる方法があります。ノンカロリーでない普通のコーラを症状がでた時、100-150ccほど飲むことです。飲んで5-10分ほどで症状が止まったら低血糖です。
貧血の場合には、コーラでは回復しません。
お大事に。

• 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

貧血の原因にもよりますが、とりあえずはセカンドオピニオンをおすすめします。
低血糖状態になっているのかもしれませんが、貧血ということであれば、
どこかで出血があるのかもしれませんし・・・

この状況で問診だけで断定をできることはないので、検査にはなると思いますが。。

• 回答者:hsp (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

別のお医者さんにセカンドオピニオンされてはいかがでしょうか。
症状は本人にしか分かりません。そのお医者さんは少し理解不足の感があります。
どのような食事療法なのかは分かりませんが、鉄分が不足しているのかもしれません。また、食事直後は症状は出なくて、食間に症状が出るのであれば血糖値が下がりすぎているのかもしれません。症状の出る状況、時間帯を把握して相談なさると良いでしょう。

• 回答者:再生紙偽装 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る