すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

先日ヘモグロビンAICが高いことが分かりました。血糖値は114でした。医者にもかかり検査結果待ちですが、どのような食事を取ったら良いのでしょうか?

  • 質問者:き
  • 質問日時:2008-04-09 14:11:38
  • 0

自己流で体重を落としたということですが
すばらしいですね!
ここで相談しなくてもうまくできているのではないでしょうか??
どうぞリバウンドしないようにがんばってください。

体重が落ちると自分の身体で作られているインスリンが効きやすくなります。
だから血糖が落ちてきます。

まず、体重コントロールを継続していただければいいのではないでしょうか?
ただ、無理は禁物。
バランス(主食、副食(特に野菜を中心に))をとりながら
このままがんばって下さい!

  • 回答者:ふにゃ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
ビックリして怖くなり、自分の食生活を見直してみました。
原因は沢山あったのです。まず食べ過ぎ、運動不足、血筋~
頑張って今の状態を維持して行こうとおもいます。

並び替え:

HbA1Cが値と言うのは、過去1ヶ月とか1.5ヶ月とかどのような血糖値を保って生活してきたかを示す指数です。瞬間の血糖値は、そのときの値にすぎないのですが、HbA1Cは違います。糖尿病の人が検診前に血糖値を下げるような工夫をして検診を受けてもHbA1Cはごまかせません。
正常値は、60以下です。

じいとしては、食事は今までどおりにして、運動量を増やしましょう。たとえば、定期券を買うときに、一つ手前の駅までにしましょう。毎日必ず一駅歩けます。普通の方は、こうやって強制しないとしにくいものですから書きましたが、あなたが意志の強い方なら、自分の意思で出来るでしょう。
でもね、わずかながらも節約できますよ。

最近の話題で言えば、月に100リッターしか入れない、つまり1000kmぐらいしか走っていないファミリードライバーが、25円ほど下がったガソリンに異常な関心を示すことを考えると、節約は節約ですよね。

食事を我慢するより、運動をというのが、じいはより好ましいと考えるのは歳のせいでしょうか?

HbA1Cの説明が不足していましたかね。
ご存知のように、血液を通して体の隅々まで酸素を運んでいるのは、赤血球です。赤血球の中にヘモグロビンというものがあり、鉄イオンを含んでいます。
このイオンは、酸素とも結合しやすいのですが、実は糖とも結合しやすいのです。酸素の場合と違って、糖と結合したヘモグロビンは死んだヘモグロビンで、酸素を運べなくなってしまうのです。ヘモグロビン全体量の中で、このように死んだ割合のヘモグロビンの割合を示すのがHbA1Cです。

少しは、お分かりになっていただけましたでしょうか?

自分の体ですから、どのように育てるのも勝手ですが、長い間育ててきたように体は育っていきます。このことが理解できましたら、運動量を増やすことから始めましょう。それでもまだダメなら、ここでもう一度、相談してみましょうね。

一つだけ、質問にもっと詳しい情報を入れてください。匿名なんですからね。

  • 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
娘が看護師の卵ですが、少しノンビリし過ぎました。
親が糖尿がありますのでもう少し早くに気をつけていれば良かったと思っています。
受け入れたくないと言う思いの方が大きく、逃げていたのですね。
これからはよく見つめて行きたいとおもっています。

Hba1cが高いのであれば血糖値がそう高くなくても糖尿病の傾向が強いと思われます。まずはご飯など茶碗半分、脂っこいものも今までの半分、糖分は極力減らして、コーヒーもブラックなどににしてください。野菜はたくさん食べるようにしてみて下さい。まだ実感がわかないようなら病院の栄養指導を受けてしっかりとした食生活を送ってください。誰がしてくれるのでもありません。あなたがするんですよ。

  • 回答者:みーちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。本当にそう思っています。
自分は公社で高齢者のお弁当を調理していますが、計算された食事を見ながら、自分はまだ若いという油断があったと思っています。食事は大切ですよね

まずは食べすぎに注意することからだと思います。
ちなみに、ヘモグロビンA1c(エーワンシー)と読みます。

  • 回答者:こっこっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
食べ過ぎ本当に反省しています。今からでも遅いと思いませんので食生活に気を付けていこうと思っています。
ヘモグロビンAICではなく、A1cだったのですね。恥ずかしいです。勉強します。

甘いものを控えたり、味付けやカロリーの高くない食事を心がけたほうが良いですよ。

検査結果が出ていないなら、あまり神経質にならなくても普段のお味噌汁の味を薄めることや野菜やカロリーの少ない豆腐料理などを意識して摂取するのが良いと思います。

市販されている缶コーヒーやジュースには思っている以上に砂糖が使われていたりするので、こちらも気をつけてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:工事 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
検査の結果がまだ出ていませんが、自己流で体重を落としました。コーヒーやジュースなど甘いものは取らないのですが、何たって食べ過ぎていました。気をつけて頑張ろうとおもいます。

看護師をしていました。
生活習慣による高血糖なら「栄養素バランスのよい食事」だと思います。
個人的には薄味の野菜中心の食事をおすすめします。
病院にかかられているようなので、糖尿病と診断されたり高血糖の原因が
確定すれば、医師・管理栄養士・看護師などから食事療法についての
詳しい説明があると思います。

  • 回答者:たろう (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
前からうすうす気ずいてはいたのですが、認めたくなくてほっておきました。治験に参加していて血液検査の結果ヘモグロビンAICが7と出たのです。医者にも行き検査の段階ですが、自己流で食事を見直してみたら6キロも減りました、もう少し頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る