すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

小さな子供がいる主婦です。
保育園に預けながら働いています。

今まで10時出勤で比較的のんびりできたのですが
仕事を変え、9時出勤、単純作業ながらハードな内容になり
それに加えて夫の出勤時間も早くなったため、元々起きるのが苦手だったのが
今ではかなりの辛さに頭が働かず、夫、子供、自分の準備に追われて
部屋はぐちゃぐちゃ、帰ってきてぐったり・・・情けないけれど1日だるさで動く気にもなれません。

元々疲れやすい体質、メニエールではないけれど時々めまいを起こします。
ダメだと分かっていても二度寝してしまったり、平日の休みは1日寝ていたり・・・。

怠けている自分を何とか変えたい!じゃないとこの先が不安です。

朝が弱かった、辛かったのがこんな方法で平気になった、という経験された方
是非アドバイスをお願いします。甘ったれで本当にごめんなさい。

• 質問者:せぇな
  • 質問日時:2011-12-23 18:28:09
  • 0

並び替え:

私は9時出勤、夫は朝の5時半出勤です。朝お弁当を作らなきゃならず、子供の弁当も作りゃにゃならず、私も同じくヘトヘトです。
ひたすら時間があれば横になるようにしてます。そのまま寝てることもあります。

大きな箱を茶の間において、そこにオモチャをしまおうねって、
私は寝たまま、ほいオモチャもってきてって、ぽ~んってなげいれたり、
ママ遊ぼうって言われたら、絵本をもってきて寝ながら読んであげたり、そのまま寝てたりしますけど・・・テキト~~にやってます。そうじゃないとやっていけません。w

朝ごはんはパンにするとか、晩御飯と一緒につくっておくとかテキトーです。
晩御飯カレー3日間ってこともありましたよ!

休みの時の家事は子供と遊びながらするとイイですよ!
雑巾子供にももたせて、ふきふきごっこしよう~とか。
チッチャイ子なら、とにかく、寝ながらあそびです。

家の中が汚くたって良いんです。子供が小学生になるくらいまでは
大変なんですもん。それまで頑張るんじゃなくて、てきと~にいきましょう!!

お母さんが元気なのがまずは1番だもの、頑張りすぎないでね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなお母さんは全国に何万人もいますよ。

それでも、家族があって仕事があって、いいじゃないですか。

じきに子供も成長し、手がかからなくなりますよ。

夜明けのない夜はないですよ。

今が懐かしく思える日が必ずきますよ。

• 回答者:2027 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘ったれでも怠けているわけでもないじゃないですか、立派なお母さんです!
私なんか働いていないのに部屋はぐちゃぐちゃお昼はカップ麵2度寝もしてます。
さて、疲れにはお酢がいいですよ、カプセル入りのサプリもあるし、寝る前に飲んで朝すっきり!なんて宣伝してるのありますよね。
私は「琉球もろみ酢」というのを飲んでいます。
レバーが苦手じゃなかったら、レバニラにお酢をたっぷりかけてみて。

• 回答者:命の母G (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も朝が苦手でしたが、なんとかがんばりました。

やはり、大丈夫になるためには早寝です。
または、無理しない程度に仕事をセーブするしかないです。

私自身も娘が小さい時に脳の血管の手術をしたことがあり、術後2年くらいして、働き出しました。
最初はセーブしながらでしたけど、それ以降は時間を延ばし延ばしされ、今は月~金9時から17時の
フルで働いています。しかし、時に疲れることがあるので、疲れてきたな、と感じたら休みをとります。
交代できる人と変わってもらったりしています。

ご主人には何かいわれていないですか?
部屋はぐちゃぐちゃでも、帰ってきたら1つずつでもいいじゃないですか。
質問者様が倒れてしまったら、大変なことになりますよ。
まずは、疲れを取りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

怠けじゃないですよ! 頑張り過ぎです。心配です。

自分に合った息抜きを何か見つけられるといいのですが。。。

無理し過ぎないでくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

がんばりすぎちゃだめです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理をしすぎると、毎日のようにめまいが起きてしまうかもしれません。

だるいなら、睡眠をできるだけとって
疲れをおとしましょう。

この回答の満足度

あんまり無理をしては駄目だと思います。
疲れているときは休んでも良いのではないでしょうか。
それで何か問題があるのならのんびり出来る仕事をもう一度探しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る