すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ドレスコードについて教えてください☆

パンパシフィックに夕食を食べに行く予定です。
ドレスコードがスマートカジュアルなのですが
バービーっぽいグリーンのワンピースにレギンスはありでしょうか?
アクセとヒールでなんとかごまかせる範囲のような。。

なんとなくレギンスはなしかなと思ったのですが、
足が太くなってきたのでワンピース1枚が若干恐怖です。。

アドバイスお願いします☆

  • 質問者:はっぱ
  • 質問日時:2008-09-05 18:22:04
  • 0

パンパシって横浜みなとみらいのでしょうか?
ならば1年に1~2回は宿泊と食事で利用しています。
「カフェトスカ」ならばビュッフェスタイルなので
ホットパンツにビーチサンダルみたいな砕けた格好でない限り
大丈夫だと思います。子供さん連れも結構いらっしゃいますし。
コットンのスラックスの方も結構お見受けします。

でも「クイーン・アリス」「トゥーラン・ドット」「植村」は
スマート・エレガンス以上の格好じゃないと浮きますね。
ワンピースがシフォンのような柔らかい感じの生地ならば
お洒落な雰囲気を醸し出すのでギリギリOKだと思います。
ヒールは高めで出来ればサンダル靴の方が良いですね。
レギンスにパンプスは似合わないし、夜のドレスコードはつま先が
開いているものが正式なので。

  • 回答者:大根のフォアグラ添 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり派手なレギンスはやめて,長めのものにして,ハイヒールを履けば,多分,大丈夫だと思います。ドレスコードって男性はジャケット着用等分かり易いのに,女性は難しいのですよね。レギンスよりも,どんなワンピースなのか(丈や素材)の方が問題かも知れませんよ。もう秋なので,コットンではない,サテンのもの等が良いと思います。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドレスコードは、提示されているひとつ上を着用していくのが定番ですね。
スマートカジュアルなら、ワンピースにレギンスなどのジュアルでも華やかであれば
問題ないと思いますが、お洒落上級者でないと少々恥ずかしい思いをするかもしれません。
もう少しドレッシーなワンピースかスーツ、披露宴などに着ていくようなワンピース
(ただし黒でないもの/黒でもお洒落用ならOKですが)など、もう一つランクを上げて
おいた方が無難だと思いますよ。
靴とカバン、アクセサリーはパーティー用や正装用の物をつけるよう気をつけて下さいね。
せっかくですので、思いっきりお洒落してお出掛けして下さい。

  • 回答者:プリティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドレスコードがスマートカジュアルなら、少しだけ上品を装うくらいが周りとのバランスが取れると思います。
気楽に来てねと言われて、その通りに出かけていったら恥をかいたと言う事例は沢山みています。

お知り合いの方とは、ご連絡取れるのならどのような服装で来るのか聞かれてみては?

  • 回答者:ミュラ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る