すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

父70歳代年金 母60代(ほんの少し年金?があるようです) 私(就職なくアルバイト 年収100万円以下 
父の扶養?)全員国民年金保険です  私だけ世帯分離?すると、国民健康保険トータルで安くなりますか?今は年金は私は半額免除になっています。世帯分離すると全額免除になるでしょうか?父や母もいつ特養や病院にお世話になるかわかりません 特養等も世帯分離で施設料安くなることもあるようですが、私だけ世帯分離する方が国民健康保険トータルで安くなりますか?親もいつ介護になるわかりませんが、どのように世帯分離するのがベストですか?親は今は元気です 国民健康保険料は全員で月3万少しです  世帯分離のメリットやデメリットもよくわかりません 相続税?とか 住民税?とかかえって、世帯分離何もしない方がいいのか、すぐ世帯分離も簡単に解消したければ元に戻してデメリットないかとかよくわかりません

• 質問者:らら
  • 質問日時:2012-01-01 03:31:03
  • 0

あなたが100万円以下の収入しかないんですよね?
だったら、あなたが世帯主の住民票を作っても健康保険料等の支払い金額は変わらないでしょう。
貴方の収入が150万円位あれば、話は別ですが、あなたがお父様の扶養家族と言う事で申告していた方が健康保険料や住民税も安くなります。
貴方が世帯主の住民票を作っても貴方の分とお父様世帯の分の健康保険料の請求(2世帯分)がきますしね。
相続税はお父さまがなくなってからの話で、世帯を別にする、しないは関係ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る